スポンサーサイト

line

2月に入り 暖かくなり、私は半袖。

まわりは春のいでたちの人が多い季節です。



きのう、晴れていたので

海を見に行きました。

宜野湾トロピカルビーチP1070739.jpg

左方にラグナガーデンホテル。右方に緑色屋根コンベンション。
P1070735.jpg

↑とほとんど同じ場所。刻々と海の色が変わります。
P1070731.jpg


P1070724.jpg

よーく見ると、深い海の色も 場所により違う。
テトラポットの間からの 波のカポン、チャポンという音が眠りを誘うのよね。
P1070729.jpg

アジア友好20年 平成4年に建立のオブジェ。
P1070738.jpg






ベンチで心地よい風に吹かれていると
アナウンスが。

「不発弾を見つけたら連絡を」
の内容。

「そんなん、当たり前じゃん」
て思ったら

「見つかったら
処理で仕事が中段されるから
連絡をしないで
爆弾をそっとそのあたりに移動させて
仕事を続ける人がいるよ」
って。


「自然のものは
60年もたてば 朽ちていくのに
爆弾の威力は落ちていないらしい。
恐ろしいことだね」

「政府は
爆弾処理にお金を出さない
って言った時期があるのよ」

って 知人がつぶやきました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

海、いいですね!
できるだけ海の近くへ行ってのぞいてください。
きっと何か生物が見えますよ。
見えないときはおせんべいやご飯粒などを噛み砕いて少しずつ気長に落とすと何かが寄ってきますよ。
海の水が黒っぽく見えるところにはサンゴや岩があって、薄い水色のところは白砂の海の砂漠のようになっているのです。
黒っぽいところには隠れている物が必ずいます。
お昼寝なんかしている暇は無いくらいウズウズしてきました!

悦子さん

きのうはとても心が穏やかになりました。
地元の人は用事が無いとわざわざ出かけないけど
ヤマトから来た人を案内する名目で
一緒に出かけられていいっておっしゃってました。

テトラポットに無数の貝がくっついていました。
つりをする人がたくさんおいででしたから
お魚もいるようでした。
えさを落とすというアイデア、しまった。やればよかった。
人がまばらで のんびりとできました。

もう初夏ですね。

こんばんは。(^^♪

沖縄では2月になると夏日みたいになりますよね。
写真から暖かさがとても伝わってきました。(^^♪

宜野湾トロピカルビーチなんぞが出来たんですね~!
コンベンションセンターが懐かしいです。
そこで行なわれたナベサダのコンサートに行きましたよ。(^^♪

そうです、そこの海岸では沢山魚が釣れます。
キスやオジサン、ビタローなどの淡白なお魚が良く釣れました。

クリントンさん

こんばんは♪

写真から暖かさが伝わるって、
クリントンさんは達人です♪

沖縄はいろんな人がきますよね。
コンベションでナベサダですか。
いい時に行かれてたんですね。

昔から魚がよく連れた場所だったんですか。
それにしても、魚の名前。わからないです。
オジサン!?ビタロー!?う~ん…

コメント再び。

>それにしても、魚の名前。わからないです。
お答えいたします。(^^♪

オジサンは和名を「ミナミヒメジ」と言います。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/himeji/minamihimeji.html
アゴの下に髭のような触手があるので沖縄ではオジサンと呼ばれています。
とても淡白で美味しいお魚で、塩焼き天ぷら、大型のものは刺身でも
OKです。(^^♪

ビタローは和名を「ロクセンフエダイ」と言います。
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/015699.htm
黄色い魚体にブルーの鮮やかな線があります。
まさに熱帯魚ですね。(^^ゞ
でも、この魚もとても淡白で美味しく!
良くバター焼きにして食べました。
食卓は鮮やかな黄色でとても華やかになりました。(^^♪

先程は・・ご訪問ありがとうございました♪
私も 早速 お邪魔しました。。
そして、今・・・勝手にあれこれ見てしまいました・・・
コメントを入れていらっしゃる方々とのやり取りが
楽しそうですね。 勉強にもなります。。

海・・きれいな海ですねぇ。
うちの家族は沖縄が大好きなのですが、、
これまで私だけは行った事がなかったのです。
TVとかとは違う個人の映像は・・また違った趣があって、、
楽しいですね。。来てよかったです。。またお邪魔します。。

こんばんは~

綺麗な海だね 透き通ってる
夏の海って感じかな
お魚もいっぱいいそうだ
どんなお料理が良いかしら??
ムニエル、お刺身、塩焼き、揚げ物
きっと美味しいでしょうね
色鮮やかな魚は、食べたことが無いです

 

そういえば

不発弾の事に触れていなかったですね。(^^ゞ

>「爆弾をそっとそのあたりに移動させて
>仕事を続ける人がいるよ」
そのことは沖縄で私も聴きました。
同じようなことで、遺跡なんかを掘り当てると
工事がSTOPしてしまうので黙って進めてしまうことも
あると聴きました。
重要な遺跡遺産が失われてることもあるようです。

沖縄の不発弾はそれだけあそこで
悲惨な戦争があった事の証ですね。

沖縄は

日本で唯一の地上戦の場所ですからね

沖縄の地上戦・広島、長崎の原爆・
そして我が下町のじゅうたん爆弾は
絶対に忘れちゃいけない歴史です。

ね~

被爆者とか不発弾処理に、政府は定額普及金使えってことよ。

海はいいな~。

香菜さん、こんにちは~。

もうソチラは半袖なんですね~。
こっちも昨日は薄いシャツ一枚で十分な暖かさでした。

海はいいですね~。
大好きです。
ずっと見ていても飽きないです。
海とあの波の音があれば何時間でも居れるかも。^^

つい先日(2、3日前)宮崎空港で不発弾が見つかったとニュースで言っていました。
それで、欠航や遅れが相次いだとか。。。

不発弾、、、怖いですね~。

クリントンさん

魚の紹介をありがとうございました。

どちらも黄色の縞模様があるお魚ですね。

へー!バター焼きですか。

沖縄の魚は熱帯魚みたいですもの。

食卓が華やかにというのもわかります。

しかも、ご自分で釣られた魚ってところがすごい!

ぶんぶんさん

私の所に来てくださるかたはいいかたばかりで
ぶろぐを楽しませてもらっています。


実は 海の色はこの季節は
一番きれいじゃないのです。
春夏が海の色がきれいです。

沖縄はよそから来て住みつく人が多い所です。
ぜひ、一度 どうぞ。

ちいちゃん

海の色がきれいなのは 今じゃなくて
春、夏です。冬は 一番×な季節です。

スーパーの魚料理の総菜で一番多いのは
揚げたものです。
高温加熱が一番安心なのかな?
タイも同じく揚げた料理が多かったです。
私も、熱帯魚みたいな魚は
箸が付けられませんでした。

クリントンさん

今だに不発弾が出てくるなんて…
処理を完全にしてこそ戦後なのに
こわい話ですね。

遺跡でも 工事のために 進めて行くと言う話
あるんですか。もったいないですね。
保障か何か、対策を施さないと
目先のことのほうが自分の生活がかかっているから
優先してしまって手遅れになってしまいますよね。

なみさん

沖縄では独自に6月に終戦記念日があって
沖縄社会全体で戦争を忘れないように 
行事を作ったりしています。



>被爆者とか不発弾処理に、
>政府は定額普及金使えってことよ
ほんと、有効利用してもらえば、文句がでないのにね。


クーちゃん

九州も暖かそうですね。
千葉と愛知もあたたかくあってほしいです。

クーちゃんも海へお出かけされることがありますね。
なんだかおちつきますよね。

空港で不発弾発見ですか。
ニュースを見ないんで全然知りませんでした。
(今 新聞をとっていません)
大事に至らなかったのですね?
せめてもの幸いです。

綺麗な海ですね。
刻々と変わって行く海の色、そんな海を眺めながらゆったりとした時間を過ごされたのですね。

不発弾がまだまだ残っている沖縄。
戦争も不発弾も風化しませんね。

bashiままさん

の~んびりできていい日が過ごせました。

不発弾、米兵…沖縄にいると
お気楽観光だけではいけないなあと
ひしひしと感じます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
