スポンサーサイト

line

煮物はスピード料理!

数カ月前から 圧力なべ利用で 煮物は スピード料理! と 再確認しています。
IMG_0012.jpg
写真は、ちょっと前のおかず。削りかつおと 野菜と 水と調味料を入れ、3分加熱。





 

きのう、圧力なべのチラシに 加熱時間ゼロ!と書いてあったので
その鍋じゃないけれど、わが家の圧力なべでもできるかも?と 試してみました。



ゴボウだけの煮物(4cmくらいに切って斜めに切った)をしました。
写真と同じような状況にして、強火で加熱し、おもりが動いたら、火を消し、10分そのまま。
加熱時間ゼロ、というのは こういうことかな?結果は でした。



おもりが動くまでの時間は 野菜の量によって違いますが、うちは4~5分が多いです。



その後、塊のサツマイモをふかすのには、さすがに無理と思い、3分で火を消し、10分蒸らしました。
結果は、同じく でした。


胚芽米をたくのには時間がかかるけれど、野菜の煮物をスピード料理にしてくれました。







ところで、お話が全然違いますが 関西だけでなく、関東からも マスクが消えました。

さっき、DIYへ出かけたら、客がマスクをたずねていて
担当者が「西へ送っているので今は無いです」と答えていました。


花粉シーズンと重なっていたら、もっと品薄だったと思います。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

香菜さん。
圧力鍋を完全に克服しましたね。
写真の煮物、とても美味しそうですよ。(^^♪

で、クリントンは3M社の高性能マスクを
20個入り4ケースを先月確保しておきました。(^^♪

圧力鍋、便利ですね~。
写真のお豆さん、ふっくらと美味しそうです。
ラフティやティビチを煮るときも必需品。
時間がぜんぜんちがうもんねぇ。

大阪は町じゅうマスクだらけの異様な光景。
テクノかパンクのジャケット写真みたいです。
ちょっと、神経質すぎるんと違うかなぁ…。

おいしそうですね。
圧力と保温釜が一緒になったような??

マスクがなくなりましたか。
先日京都へ言ったとき新幹線の駅で水戸の修学旅行生がいたのですが、全員にマスクが配られているところでした。
まだまだ広がるかも知れないですね。
お互い注意しましょう。

クリントンさん

クリントンさん、 こんばんはv-266

空気が抜けるように、水を忘れない。
この2点を忘れなきゃ爆発しないとわかったので
煮物の時は重宝しています。

マスクを確保済みですか。さすが!
私は 花粉症が終わった時に、
未使用分まで捨ててしまいました。

圧力なべで美味しそうな五目豆が煮えましたね。
煮物はどうしても多く出来てしまいます。
でも圧力なべは強~い味方です。

マスク売り場は空っぽです。
婿殿が社命でマスクを付けて出社です。
1年前から娘と「新型インフルエンザ備蓄」をしていますがこんなにマスクが必要とは思いませんでした。
薬局で聞くといつ入るか分からない、そうですよ。

なかゆくいさん

なかゆくいさん、お久しぶりですね~v-266

ありがとうございます。

圧力鍋は 沖縄ショートステイ終了あたりで
買って帰りました。

> ラフティやティビチを煮るときも必需品。
帰ってきたら、全然沖縄関係の料理をしてません。
私、根性無しですわ。

関西はピリピリしてるようですね。
高齢者に免疫があって助かりました。
早く沈静化してほしいです。

bashiままさん

bashiままさん、こんばんはv-266

圧力なべは、蒸らした後、蓋をあけてしまいます。
どんどんやわらかくなっちゃうんで(玉ねぎは溶ける)

マスクで大騒ぎしてるのは日本だけかしら?
特になにもしていない私でしたが、油断禁物ですね。

べンジャミンさん

べンジャミンさん、こんばんはv-266

私も煮物は同じものを 2回以上食べることが多いです。
便利だけど 反面 つまんない時も…
恐かった圧力なべに抵抗はなくなりました。

社命でマスク出社ですか。ん~…大変…
> 1年前から娘と「新型インフルエンザ備蓄」…
さすが、備えあればに対応されてますね。
でも、マスクが非常袋に必要との情報は無かったですよね。

香菜さん 続いてこんばんは~
今の時間 香菜さんのブログ混みあってるみたいで なかなかコメアップできなかったの
今のうちにと

圧力鍋、しっかり使いこなしてますね~
私は、最近使っていません
続くときは、続くんだけどね
煮物美味しそうだね

ピィーって鳴ってますよ

おはようございます。
美味しそうですね。圧力鍋での煮物は早いよね。
我が家でも煮物など、圧力鍋でやってます。
時間の短縮で最後に汽笛?らしき音で知らせてくれますよね(笑)

pecoさん

pecoさん、おはようございますv-278

奥様もお使いですか。
実は私は3月に圧力鍋を買ったばかりの新米なのです。
爆発するんじゃないかと 恐くて 使えませんでした。

奥様とは 違う圧力なべのようで、私のは重りは鳴らないです。
音で知らせてくれるのは便利ですね。

ちいちゃん

ちいちゃん、おはようございますv-266

私も夕べFC2ブログがなかなか動きませんでした。
私のブログじゃないことは確かよん。

圧力鍋は、しまい込まない場所に置いてます。
初心者だけど、本の設定時間を適当にやってます。
(単に めんどくさがりや)
ちいちゃん紹介の料理をなかなか作れないけど
イメージをもらって料理の幅を広げさせてもらってます。

私はね、圧力鍋は大きいのと小さいのと持ってて、ほぼ毎日使ってます。
カレーシチューはもちろんだけど、小豆とか豆を炊くのに便利よね~♪
特に夏場は、熱気が台所にこもらなくていいわ~(^^)

写真の煮豆が美味しそうだ~、食べたいな!
我が家の圧力鍋は、重いので最近、あまり使ってない…(汗)
冬場はよくおでんや煮物、圧力鍋で作ります。
後はお正月料理の黒豆くらい。
香菜さんは、お料理上手ですね。

こちら(京都)は、時間の問題でインフルがやってくると思います。マスク、ありません。
早く終息して欲しいです。

圧力鍋って、いいですね~~~!
お友達が、「とっても便利」と言うので、私も、買おうと思っています。

マスク、私は、花粉症の季節が終わる頃、安売りをしていたので、
来年の分、と思って、5箱(1箱50枚入り)買ってありました♪
でも、マスクを着用していれば絶対安心・・・ということでもなさそうだし、
花粉の季節が終わって、やっとマスクから解放された・・・と思ったら、今度は、インフルエンザ対策として再び着用・・・これからの季節のマスクは暑くて大変ですね。

けろろままさん

けろろままさん、こんにちはv-341

すごいですねえ。大先輩!
私は 使い始めて、まだ数カ月の新米です。
最初は本にあるものしか時間がわからなうからダメかとおもったけど
大抵のものに応用すればいいんですね。
そっか、夏は暑い時間が短いのですね。了解!

セカセカさん

セカセカさん、こんにちはv-342

今は使い始めだけど、関心がなくなったら
使わなくなるかな。そうならないようにしたいです。
おでんの大根がネックでしたが、圧力なべなら時間短縮ですね。
料理が好きじゃない私には心強いです。

どんどんインフルのり患者が増えていますね。
終息いつでしょう?

マリン♪~さん

こんにちは、マリン♪~さんv-342

圧力鍋は 使ってみると 威力がわかりますね。
新米の私のおすすめです。

マスクを買い置きされてたんですか!
すごい!私はマスクの臭いが気になって
花粉の季節終了した時に在庫を捨てちゃった。
おっしゃるように、これからのマスク使用は暑いですよね。
あ、私はマスクが無いので 使用しませんが…。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
