スポンサーサイト

line

ブローケード

今朝の弁当見学。
中止になっちゃいました。

この店では

有料総菜教室があるので

ダメって。

そうよね。

納得。







さて、

14日のフライト目前で

転出モードに入っています。

気になるものは

買っておかなっくっちゃ。

先日の布の店へ 行きました。







私の好きな

キンキラ光る布地。

名前は「ブローケード」ですって。

* ブロケードの説明






しばらく

あれやこれやと

ひろげて楽しみました。






どうやら

毎日見ている

韓国ドラマの影響らしい。





でも、そのうちに気がつきました。





花柄のは

チャイニーズドレスって感じかな。





でも、

金色のインパクトが強い柄のは

ひとつ間違えば

お寺さんの布みたいやん。

買うのは やめとこ やめとこ。






ブローケードの

用途を聞いたら






外人さんは

インテリアや小物。







沖縄の人は

着物。







私は

チャイニーズドレス。

は無理なので

結局は

壁掛け。








だから

ちょっとずつでいいけれど

それでも

お値段がはって

高いのよね~!







いろんな色で

気分転換がはかれるように

とは思ったのですが

結局

地味なのばっかになりました。







光るので

うまく色が出なくて残念ですが

こんなん買いました。

P1070689.jpg

P1070691.jpg

P1070685.jpg

P1070696.jpg

P1070626.jpg

以上、ホンコンブローケード。(絹)   以下は西陣織。(化繊)

P1070681.jpg

P1070687.jpg
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

きれいですね~

カバンとか作りたくなりますね~
ポーチとかも♪

こっち(浅草)は着物の古布を使った
携帯ケースなんかが売られてて
結構人気です。


何か作ったらまた見せて下さい

その内に気が付かれたことが面白かったです。
そう言われればそうですね。(^^ゞ

おぉ、まさにチャイナドレスの生地ですね。
一番上の柄で色は黒ですがチャイナドレスを持ってます。
お気に入りなんですよ。
でも、寧波に居たとき(6年前)に作ったので太りすぎの今はもう着れません。

縁どりをして、ティッシュケースとか、ミニサイズのチャイナドレスでボトルカバーなんかいかがですか?

壁掛けも素敵でしょうね。

なみさん

そうね~
浅草の携帯ケースを参考にして
何かつくろうかしらん?

て言ってみたいわ~!
私、何も作れませんよ~!
壁掛けにするくらい。

フチかがりもできるのか心配なくらいです。
だって~、厚い布地なんですよ~!
無理。無理。無理。

bashiままさん

おっ!同じ布地をおもちですか。

一番上のが一番気に入りました。
だから、これは1.5m買いました。

とってもステキですよね♪
でも、もうチャイナドレスは着られないの?
bashiままさん、私は 何もできないの~。
アドバイスいただいたのに、ごめんなさいね。

bashiままさん、提案です。
小物にしなくても 服のまま、壁に飾ったらいいですよ~。
いいと思うわ。ステキ!

こんばんは。(^^♪

その生地の名前はブローケードって言うんですね。
勉強になりました。(^^♪

で、私もチャイナドレスの印象が強いです。

いろんな生地を買われましたね。
全て繋げてパッチワークタペストリーなんかどうですか。(^^♪
毎日眺められるのでいいかも!

私なら~

クッションカバーかな??
でも高いんだよね、贅沢かな

香菜さんこんばんは~
沖縄もあとちょっとだね
3番目と4番目 壁掛けに良いね~
我が家も、夫が海外で買ってきた布 なんだか分からないけど とりあえず壁掛けにしてるよ

クリントンさん

西陣織ならヤマトでも売ってるけど
香港ブローケードはこんなに揃ってないかも?
と言われて、つい、買ってしまった浅はかな私です。

>全て繋げてパッチワークタペストリー・・・
うわお!目がチカチカします~!
今回、光ものの写真が難しいと思いました。
てかって、本当の色が出ませんでした。

ちいちゃん

ちいちゃんなら クッションカバーができるかも。
私は全然あきませんわ。このままのふちかがりもできるか心配です。ね、実は3番目は 市場で赤とピンクのチャイナ服で売ってました。

>夫が海外で買ってきた布・・・とりあえず壁掛けに・・・
私も、それが正解だと思う。いじってイメージがかわっても…ネ。

キレイ!

香菜さん、こんばんは~。

キレイなものばかりですね。
千葉のお宅に飾るのかな???

飾ったらまたUPして見せて下さいね~♪

チャイナドレス。。
そういえば、昔、横浜の中華街で買いました。
真っ赤のヤツ。
アレ、どうしたっけ???

クーちゃん

きれをついつい買ってしまいました。
端の始末さえ大騒動のぶきような私です。
ちゃんと飾れるのかなあ?心配。

クーちゃん、チャイナドレスは
今のうちに着ておいてください。
着られなくなったという話をよく聞きます。

おはようございます

いよいよ、出立支度が始まりましたか。
たくさんの生地が集まりましたね。
色がきれい(*^_^*)
生地を見るとつい欲しくなります。
古布は何を作ろう…とわくわく。

圧力鍋ももうマスターされましたか?
でも、お寿司にリンゴ酢?風味がいいですか?

ベンジャミンさん

べンジャミンさんは器用でいろいろ作られるから 
布を見るといろいろとアイデアが浮かんで楽しいでしょうね。
私はまったくダメで作りません。(正しくは 作れません です)

圧力なべは 3合の基本を炊いて冷凍保管することに決めました。
だから、玄米ご飯を炊くことはOKです。
寿司に梅酢とリンゴジュースは たまにはいいですが
やはり いつもの寿司のほうが食べた気がします。
以前の食生活をガラリと変えないで 砂糖を控えるくらいの
方針でやっていきます。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
