スポンサーサイト

line

不忍池(東京)

前日のつづきです。
循環バス(¥100)で 不忍池に つきました。
IMG_0239.jpg
池の周りには、カラス・鳩・すずめ……いろいろいました。
ここで かれらは 食べるのに 困らないでしょうね。
地図を見ると、不忍池は 上野動物園・博物館・科学博物館・
西洋博物館・湯島天満宮・東大
 などにグルリと囲まれています。

でも、それはまたいつか、ということで後半は 不忍池のみ、と決めました。




弁天堂へ行くまでに まず、屋台のにおいに誘われます。
値段もお祭りの屋台よりも安い。ゲソが¥200!また食べました。



写真では見にくですが、の茎の枯れたものが 池からたくさん出ていました。
きっと、初夏の頃には 蓮の葉の緑と 美しい花が 見られることと思います。




いろんな碑がありました。




めがねの碑
IMG_0245.jpg
めがねが渡来して460年たちます。その恩恵と功績をたたえて碑を建立。
このめがねは 徳川家康所持のめがねの形。4月には毎年供養祭あり。




ふぐの供養碑
IMG_0247.jpg
私は気がつきませんでしたが、他に 魚の碑、鳥の碑があるらしいです。




◎余談ですが、
ふぐを  「河豚」 と書く由来は、中国では揚子江や黄河など、
海よりも河に生息するふぐが親しまれていたことから「河」が使われ、
膨れた姿が豚に似ていることと、釣り上げた時の音が豚の鳴き声に似ていることから、
「豚」が使われるようになったとされています   ……語源由来辞典より ……





八橋検校の碑
IMG_0248.jpg
京都みやげの「八ッ橋」は 近世筝曲の開祖 八橋検校 に由来していると聞きます。




弁天堂
IMG_0250.jpg
あれれ? ここで 外国人が密度が高いことに気がつきました。
見た目で インド系やら、ブラジル系やらの家族やら
中国語で話すカップルやらが周りにいたのです。



その理由が 後から わかりました。(のちほど書きます)




さて、弁天堂でおまいりしてから 人の流れが右へ移動しています。
奥に何があるんだろう?
で。 ついて行って わかりました。ボート乗り場でした。
IMG_0251.jpg
弁天堂の裏は こんな感じでステキでした。




その後は 池の周りの骨董市などを ながめて歩いて
下町風俗資料館へ入りました。(¥300)
 IMG_0254.jpg
1階が常設、2階が企画展。




下町の生活の再現がありましたが、
みかんの皮があちこちにつるしてありました。
mikan.jpg

ベトナム人に英語で説明している女性に
「これは入浴剤にしたのですか?」と聞くと
意外な返事が返ってきたので 質問してよかったと思いました。



おわかりになりますか?










いぶして どぶの蚊対策にしたそうですよ。



さて、帰途につこうと 京成上野駅方面へ向かうと 
左右に ものすごい人の流れがあります。



ふらふらっと 向かうと ここでした。



アメ横
IMG_0266.jpg
見たことある名前の店や しゃがれた声で呼びこむ鮮魚の店……
とにかく 多くの人が 行きかっていました。




地下食品売り場の表示導かれて降りると こんなんに なってました。
IMG_0268.jpg

ものすごく 活気がある 外国食品売り場でした。
IMG_0269.jpg
鶏の足や 豚足、知らない魚や 香草など 生モノもいっぱいありました。
ただただ、圧倒されました。何だかわからない物が多くて 手が出ません。


不忍池に 外国人が多かった理由は 
近くの アメ横で 自国の食べ物が 手に入るから だと思います。





外へ出ると 修学旅行生が たまっている店がありました。
ここ、何屋?一瞬では 判断できず、メニューを見ました。
IMG_0270.jpg
ホットサンド(さまざま)+飲み物…
私。 時の流れに ついていけなくなっています。




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

香菜さん こんばんは~
谷中から、上野に繋がってたのね どうも今一位置関係が???です。
地下鉄で、地名は知ってたけど
上野なら、わりと行ってるから知ってるよ
上野動物園の前を通って、都立美術館にたまに行きますよ
なので、不忍池方面は 行ったことが無いの
いろいろと、名所があるんだね

あっ、アメ横は たまに寄ります。 ただ、なんでも量が多いんだよね それと、電車の中で臭わないかな??なんて思って買えません。

ちいちゃん

ちいちゃん こんばんはv-483

私も、あまり地理がわかっていません。

東京へ出かける時は 路線図が無いと不安です。

都立美術館は地図を見ると、不忍池にわりと近く思えます。
歩くと、近いんだか 遠いんだか よくわかりません。

アメ横は 大盛況ですね。
私は、雰囲気に のまれてしまって何も買えませんでした。
確かに においがありそうな物を買うと帰りの電車の中で
みんなに迷惑かけそうで こわいです。


おぉ~、なつかしい。
私もあのレトロバスに乗って谷中から浅草へ出ました。
不忍池もアメ横も下町風俗資料館へも行きました。
下町風俗資料館はおもしろかったですが、時期が違うからでしょうかみかんの干した物はありませんでした。(と言うか気が付かなかったのかも)

こんばんは。(^^♪

上野を堪能されましたね。
河豚の言われはそういうことだったんですか!
たしかに、フグを釣り上げると「ブゥブゥ」と
鳴きました。(^^ゞ

アメ横は凄い所だと思います。
カットフルーツは食べませんでしたか?

bashiままさん

bashiままさん、おようございますv-266

お!同じコースをたどられたことが おありですね。

1階の下町再現は定番のようでした。
みかんの干し物は どうだったんでしょうかね?

2階では 昔のおもちゃを展示してあって
遊べました。あ、遊びました、です。

クリントンさん

クリントンさん、おはようございますv-266

フグを釣ったことがおありですか!
> たしかに、フグを釣り上げると「ブゥブゥ」と
> 鳴きました。(^^ゞ
↑貴重な体験をされてますね。すご~いv-363

> カットフルーツは食べませんでしたか?
売ってました!私はそれまでに食べすぎていて
もう、食べられませんでした。
あのあたりは 活気がある所ですね。

こんにちは

安価で食べられるって、いいですね。
経済対策になるし、良いお出かけですね。
>京都の八つ橋、筝曲の開祖 八橋検校 に由来していると聞きます。

そうだったのですか、何で八つ橋というのか?謎が解けました。
ミカンの皮、ドブの蚊対策ですか、私も入浴剤かと思いました。

不忍池に外国人が多い理由、暮らしやすいのかも。京都はあくまで観光地、生活の場とはなりません。こうしたレポって、外を知る機会になりますね。

セカセカさん

セカセカさん、 こんにちはv-341

> 安価で食べられるって、いいですね。
↑そうなんです。高いものは食べられません。
B級グルメ専門です。

出かけると、自分の目で見た疑問の答えや
情報があります。出かけてよかったです。

>今は 外国人が多く、彼らの出没場所は
日本人も参考になります。
愛知にいた時は 外国人が多い所=安い所
という確認がとれて 参考になってました。

河豚、へー、豚の鳴き声かあ!
あの薄造りの上品な白身からは想像出来ないです。
みかんの皮、これからの季節、夜になると窓ガラスにビッシリつく羽のついた蟻?みたいなのに効くかしら?

はるさん

はるさん、おはようございますv-281

> 河豚、へー、豚の鳴き声かあ!
私も 鳴き声とは想像できませんでした。
膨らむ姿から豚を連想するのかと 重いこんでおりました。

> みかんの皮、……羽のついた蟻?みたいなのに効くかしら?
ごめんなさい。知らなくて。
蚊にも どの程度効くのか 半信半疑です。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
