スポンサーサイト

line

谷中散歩(東京)

レトロタウン 谷中(やなか)あたりを 散歩してきました。

谷中・根津・千駄木 を 総称し、「谷根千」などと言うようです。



このあたりは、七福神めぐり、坂めぐり、花めぐり、美術館めぐり

文学者の足跡めぐり、寺社めぐりなど……

自分好みの探索が できて なかなか奥が深い所です。



写真をたくさん撮ったので 本日の内容、ちと 長いです。

自分の手持ちのガイドブックを 頼りに 出かけましたが

なんだか 本と様子が違うのです。

早く、地図を買いたいけれど、本に記載の売店が無くて

うろうろと……だいぶ歩いて……

谷中ぎんざの本屋にて やっと手に入りました。(¥525)







それで、やっと 真相が わかりました。

自分の本は2000年度版のため、情報が古い!






まず、駅の出口から 違う!

商店街の中の 最新のお店情報が変わっている!

昔は無かった循環バスが走っている!





頭をガーン!と殴られたような ショックがあり

以後、本は バッグにしまい、地図を見て 散歩しました。





けっこう 人出がありました。 その人出は 地元の住人でなく 

旅行者がほとんど と お見受けしました。






最初に 入館しようとした朝倉彫塑館が 休館中で 

出鼻をくじかれ、後は 食べ歩きに変更しました。





谷根千かいわいの地図に どんな場所が 記載されているかというと

横山大観記念館・弥生美術館・竹久夢二美術館・立原道造記念館

大名時計博物館・ファーブル昆虫館・旧安田楠雄邸庭園・旧吉田屋

田端文士村記念館・書道博物館・子規庵・ねぎし三平堂・一葉会館

ふるさと歴史館・黒田清輝記念館……まだまだ ありますが 略。

次回があれば どこかへ寄ってみたいと思います。








きのうは 日暮里駅で降り、↓図でいうと 谷中ぎんざを←方向に歩きました。
YANAKAGINZA.jpg
ちょうど 昼頃のため 珍しいものを 見つけては 食べまくりました。





おじいさんの そば屋 (かけそば¥200だったと思う)
IMG_0205.jpg
私は¥250のとろろこんぶそばを 高齢の店主と たのしいおしゃべりしながら。
ここ、もっと 高くしたほうが 絶対に 客が入るわ~。


お次はちょんまげいも(¥200)
IMG_0206.jpg
tencho02[1]
店先のいすに 腰かけて 食べました。
スイートポテトの表面に ごまコーティングして 串刺しにしたもの。





歩き進んでいると 長い行列が! (鈴木商店) つられて 並んじゃいました。
IMG_0212.jpg
元気メンチカツ(¥200)です。買ってすぐに、そこ、ここで 立ち食いの人がいっぱいいます。


IMG_0211.jpg
同じ店でにとろとろ焼き豚もあり、晩ご飯用に買いました。(¥1200~¥2000位)
普通のと 脂ぬきとが ありました。
普通のがとろとろ焼き豚だと思います。脂ぬきは ちと パサパサ。 




着物の髪結いができそうな 美容院
kamiyui.jpg




千代紙屋さん
IMG_0272.jpg
ものすごくたくさんの柄があり、私は これを 買ってしまいました。





商店街を 抜けて 目的の食べ物やへの途中にて
IMG_0217.jpg
こういう工房もあるようです(指人形)





夫が「そば屋のケーキだ!」と言うので 見ると
soba-.jpg
こういうことでした。





IMG_0229.jpg
とっても美しいお花がありました。





そして、私が絶対に食べたかったものがあるお店へ
IMG_0237.jpg

・・・・・・愛玉子とは台湾でしか採れない果実。
その果汁を寒天状に固め、
シロップやかき氷をかけたり、あんみつに入れたりして食べる。

大正初期からあるオリジナルの名物で、
とうとう店名にまでなった伝説のデザート。

藤山一郎、サトウハチロー、橋本明治、東山魁夷ら、
愛玉子を愛した芸術家は数知れず、
高名な作家の作品が飾られている。・・・・・・
 (と 食べ物サイトに書いてありました)

出てきたのが これでした。(¥400)
透明の寒天のようなもので 甘~い蜜がかけてありました。
ogyochi.jpg
そのものの味は無く、
ま、一度 体験すれば いっかな という程度でした。





その他に おせんべい や さつま揚げ を 食べて
循環バスにて 不忍池へ向かいました。
IMG_0223.jpg


水月ホテル鴎外荘
ougai.jpg
走るバスの中から パチリ!(写ってよかった)


まだまだ 続くのですが、これより後は あすに。





スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も以前行きかけました。
日暮里駅を降りて谷中銀座へ行こうとしたのですが、どういうわけか谷中の墓地へ行ってしまいました。でもちょうど桜の見ごろでとても綺麗でした。

bashiままさん

bashiままさん、こんにちは♪

>私も以前行きかけました

bashiままさんも 私と同じような間違いをされたんですね。
駅の周りが古い地図では追いつかないほど
劇的に変わっています。

でも、桜見物ができて、ラッキーでした。

こんばんは。(^^♪

谷中界隈の沢山の写真を楽しみましたよ。(^^♪
なんかとても雰囲気があっていいところじゃ
ないですか!

確かに最近の地図情報は3年前のものでも
もう実態に沿わなくなると思います。
2000年分点では無理もないとおもいますよ。

そのスイートポテト!
なんかとても美味しそうに見えます。
この時間帯には目に毒な写真ですよ~(^^ゞ

千代紙も素敵な柄ですね~。
僕もそこに行ったら同じものを買ってしまうな。(^^♪

その花は「時計草」の仲間だと思います。

で、「水月ホテル鴎外荘」そこに去年泊まりました!
都内なのに温泉がありました。(^^♪

香菜さんこんばんは~
今日は暑かったね~
香奈散歩 お疲れさまでした 今日かと思ったら昨日かな^^?今日じゃ暑くて大変だったね
こんなふうに、ぶらり散歩も良いね~
栃木県も、栃木市あたりなら出来そうだな

横山大観記念館なら知ってるよ、行ったことないけど
いつか行きたいと思ってたの


クリントンさん

クリントンさん、こんばんは♪

>なんかとても雰囲気があっていいところ…
よかった~。雰囲気が伝わって。

本が古すぎると気づくのが 遅かったです。とほほです。

食べ物は大体食べ歩きできるようにして渡してくれます。
みんなおいしかったです。

千代紙は、「仙台」の字に引き寄せられて買いました。

私も一瞬トケイソウかなあ?と思いました。
きれいですよね。

>水月ホテル鴎外荘」そこに去年泊まりました
↑高そうで風情がありそう、と一瞬で判断できましたよ~!

ちいちゃん

ちいちゃん、こんばんは♪

きのうのお話です。きょうもお出かけしました。
暑かったですよね~。

ちいちゃんのように身体を動かしていないので
転勤先での知らない所を散歩することが一石二鳥です。栃木情報、よろしく~。

横山大観記念館。すごそうな所だわ。
行けるといいですね~。

一コマ写真に説明文がついてて、ずっと見ながら観察?させてもらいました。
ちょっと変わった食べ物に目が焦点となり、暫くアレッなんだろう・・・と。
愛玉子(台湾)っていうのは、面白いですね。寒天味でしたか?

凄~い!
食べたい物ばかりです。
《きれいなお花》は作ったみたいで、低下していた製作意欲を刺激されました。
香菜さんセレクトの《千代紙》私好みであります。
この間の帰省時、母のリクエストで根津神社のつつじをみに行ったのですが、根津から湯島、御茶ノ水コースの途中で《横山大観記念館》前を通過しました。
次回、親孝行コース決まりました。
ありがとうございます。

pecoさん

pecoさん、こんばんはv-342

所変われば…で おもしろかったです。

愛玉子は なんで人気があるのか わかりません。
味はありませんでした。シロップの味つけの味です。
カロリーが お米くらいと書いてあるのを見て
デザート感覚なのに カロリーは主役級かと ぎょっとしました。

はるさん

はるさん、こんばんは♪

東京って ちょっと食べ物が違いますね。
おもしろかったです。刺激?よかったです~。

お母様とお近くを訪問されたんですね。
あのあたりは 見所がいっぱい~。

私は 何度も通わないと把握できません。

この辺りはいつも自転車で走り回っているところなんです。
あまり近すぎてシゲシゲと見ていないのですが・・・
これらの食べ物も買ったことなかったです!
水月ホテルの中庭には森鴎外の旧居が残っていて宴席に使われていますよ!
あ~、私足がもう少し丈夫ならご一緒したいところなんですけど・・・
先日、主人と鷹匠というお蕎麦屋さんを探した時、マップのところに見つからなくて30分位うろうろして帰ろうとしたら、目立たない垂れ幕に鷹匠の字が・・・
ホントに小さなお店で目に入りませんでした。隣の手ぬぐい屋さんはいつも見ていたのに!
こんな私なので道案内は出来そうもないですが連れて行っていただきたいです。

いいですねぇ、この雰囲気

東京の下町の雰囲気は私も好きですよ。
浅草のような有名どころしかしりませんけどね。
出張で浅草界隈で泊まったときは、わざと早めに出て歩いたりしています。

谷中は行ったことはないのですが、いい感じですね。
機会があったら歩いてみたいです。

訪問・コメントありがとうございます。
写真掲載のみで記事内容とぼしいブログですが、お暇なおりは見て下さい。

エチさん

エチさん、おはようございますv-281

エチさんの地元だったのですか!
びっくりしました。うらやましいです。
個性のある楽しいお店ばかりですね。

「鷹匠」は検索にもあがるおそば屋さんですね。
身近すぎて目に入らないということもあるのですか。
文字通り、隠れた名店ですね。

体力不足のため まち探検をしたいと思っています。
ご都合良い時、お誘いくださいv-411

なんじゃさん

なんじゃさん、おはようございますv-281

出張という機会がおありで、うらやましいです。
東京の新しい施設やお店に目がいきやすいですが
こういう味がある所もあるのですね。

古い所にも 新しい情報が必要とのいい勉強になりました。

きまぐれデジカメおじさん

きまぐれデジカメおじさん、おはようございますv-281

ごていねいにありがとうございます。
また見させていただきますv-410

下町散歩ですか。
東京って新旧がおもしろいですね(^^♪

谷根千エリア、
香菜さんのお写真を見ているとまた行きたくなります。
いろいろな物を見逃していました( 一一)

猫ちゃんがいっぱい、いたでしょ。

へぇ~下町ってこんな感じなんですねぇ。
なんか懐かしい気がする。行ったことないけど・・・(笑)
愛玉子は不思議な食べ物っぽいし、バスはしゃれてる。
変わったテッセンの花がカワイイです。

べンジャミンさん

べンジャミンさん、こんにちはv-22

東京って ホント 新旧の見どころがありますv-218
歴史があるし、今も日本の中心だし。
そういう所にお住まいのかたは いいですね~。
いつでも行けそうでうらやましい。

> 猫ちゃんがいっぱい、いたでしょ。
いました。本物も偽物も。v-392

けろろまま

けろろまま さん、こんにちはv-22

>なんか懐かしい気がする。行ったことないけど・
これ、私も感じました。おもしろいですね。
テレビの影響でしょうか?
私、映画の「三丁目の夕日」は いいとこの人たちの昔
って感じでなつかしさは無かったのに、
ここは懐かしくて不思議でした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
