スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

宗吾霊堂(千葉)

連休、連休と 騒ぎはするけれど 小さな子どもがいないので

鯉のぼりのことを 忘れてしまっていました。

きのう出かけた先で、たくさんの鯉のぼりを 見つけ、

自分ちの 昔の鯉のぼりのことを 思いだしました。
IMG_0080.jpg
子どもたちが 幼児の頃、鯉のぼりの中に入って ご機嫌だったこと。


鯉を下ろすタイミングが悪くて ヒモがからまり

お隣りを打ちつけてしまうので、消防署に電話したけれど 断られたこと。


室内の飾りは ホームステイしたオーストラリアの男の子に

あげたら、ものすごく喜んだこと。 などなど、いろいろありました~。


そうそう、今のわが家にも 鯉のぼりが ありました。
IMG_0083.jpg
慌てて 飾り皿を交換しました。 (沖縄で製作したポーセラーツ)





きのうは、映画の後、成田市へ ランチに出かけました。

風楽(ふら)」という 自然食レストランです。

高速道路を使って 1時間弱かかりました。(片道¥1000)

¥1400のランチが 高くなってしまいました。

menuは
黒米入無農薬玄米、季節の野菜料理、小鉢、、豆、汁、デザート、穀物コーヒー 。

砂糖を使わないうす味で、ヒジキも 黒豆も塩味のみでした。
IMG_0066.jpg




店の対面は 佐倉 惣吾郎 を祀る 「宗吾霊堂」。
sougo.jpg

IMG_0070.jpg

江戸時代前半に 佐倉 惣吾郎は 藩主の苛政を 徳川家綱 に直訴し、

苛政は収められたけれど、夫妻、子どもは死罪になったそうです。

資料に記録はないそうですが、

『地蔵堂通夜物語』や『東山桜荘子』などの物語や芝居に取り上げられて、

佐倉 惣吾郎は 義民(首謀者)として知られるようになったそうです。

松本幸四郎・中村勘三郎・中村勘九郎の字がありました。
IMG_0075.jpg




境内は広くて こんな碑もありました。

SB食品 創始者は 千葉出身ではないのですが、

佐倉 惣吾郎と 志を同じくする者として 碑をたてておられました。
IMG_0076.jpg
IMG_0077.jpg



あれ?!こちらには すっぽんの供養碑も!
IMG_0071.jpg







スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

香菜さん こんばんは~
こいのぼり、我が家も子供が小さいころ 上げてました。
からっまちゃうの^^^^?
あれってあげるときは国旗掲揚みたいだよね
近くの公園も、写真みたいに(もう少し低いけど)目刺こいのぼりを飾っています。
子供たちは、つかんで喜んでるけど 個人的にはどうも好きになれません。

自然食レストランのランチ おいしそうだね
高速で1時間弱 行ったかいがあったね

ちいちゃん

ちいちゃん、こんばんは♪

鯉のぼりのヒモは 風がかわった時に からまったんだわ。
確かに国旗掲揚みたいね。
めざしね。うん、うん。縦になら自然だけど
横だと変だもんね。私も初めて見た時は、
ぎょっとしたもん。

自然食レストランは いろんなおかずの味付けを
確かめてみたくて行ってみました。
晩ご飯も塩味の玄米ご飯にしたんで、舌に塩味が
残って奇妙でした、やっぱ、私は普通味でいくわ。

そういや、うちにも鯉のぼりがあったなぁ・・・
マンション住まいなので小さなものですけど、どこ行ったのかもうわかりません(笑)

こちら(関西)からですと、成田といえば空港しか思いつかなかったですが、「成田山」というのもありましたね(恥)

行楽地は何処も人・人・人

香菜さん、おはようございます。
私の記憶には幼いころの鯉のぼりのイメージは思い当たりません。
貧しかったころですから、そんな鯉のぼりなんて何処の家にも立てられなかったと思います。自然食での食事・・・極自然な食事だからこそ、美味しいのでしょうかね(笑)

なんじゃさん

なんじゃさん、おはようございます♪

鯉のぼりは お役目を果たした後、子どもが
大きくなると 行方不明になりますよね。

私も1年前に千葉へ来たのですが、同じく
成田といえば空港が浮かびます。
電車も成田空港行きがあることも大きいです。

pecoさん

pecoさん、おはようございます♪

私の弟の時代には 鯉のぼりは、あったのですが
お役目が終わってから、吹き流しがカラフルな
布団カバーになりました。
(昔は木綿だったから再生できたのですね)

おっしゃるように、自然食は、日本の純粋な
調味料を使った味付けで、かみしめる料理でした。

香菜さんおはようございます!

最近は、各家庭でこいのぼりを上げるところが少なくなりましたね~
田舎のこちらでも、市内はほとんど見かけません。
少し離れた農村部にいくと、りっぱなこいのぼりが上がっているのをみかけることもあります。

成田って空港しか思い浮かばないのですが、こういう見所もあるんですね!

まわりはマンションが多く鯉のぼりをあまり見かけません。

ランチ、美味しそうですね。
それにいろいろ見られてお高くなかったですよ。

千葉県=成田空港?

ディズニーランドもお花畑もマザー牧場も千葉県ですよ。

babuちゃん

babuちゃん、こんにちは♪

マンションでは、ほとんど鯉のぼりを見ませんよね。
散歩しても一戸建ての家でも見かけません。
なんだかさびしいです。

成田は近いのに 初めて訪れました。
ETCの人は 同じ千円で遠くまで
行っておいでなのにな とも思いました。

ベンジャミンさん

ベンジャミンさん、こんにちは♪

愛知宅から車で40分くらいの所で 鯉のぼり
を作っていました。受注が少なくなってるか
なあとさびしい思いにかられました。

>ランチ、美味しそう…いろいろ見られてお高くなかったですよ。
そうですよね。そう考えなくっちゃ、ですね。

>ディズニーランドもお花畑もマザー牧場も千葉県
知名度が低いけれど、千葉にもいろいろありますね。
森田知事のPRに期待しています。

こんばんは。(^^♪
盛岡から帰ってきました。(私事)

で、私も鯉のぼりは遠い思い出ですね。
ちょうど沖縄赴任の時に社宅のベランダから
掲げた記憶があります。
沖縄ではあまり鯉のぼりを上げる習慣がなくて
珍しがられました。(^^ゞ

自然食のランチは身体に良さそうですが、
ランチで1400円以上ですか・・・(;´▽`A``
ちょっと高い・・・。

やっと

私もお休みが出来て出掛けました~♪

しかし

どこも混んでます(*_*)

明日からまた仕事です
(/_;)

クリントンさん

クリントンさん、こんにちはv-341

お帰りなさい。

クリントンさんちの こいのぼりの 時期は 沖縄でしたか。
ベランダであげられたんですね。
そういえば、沖縄では 見た記憶が ありません。
(長男の時は 1年いました)

自然食のランチは、自分の味付けの研究を兼ねて
そして、夫にも体験してもらおうとしたのですが…
砂糖ぬきの味付けは やっぱり馴染めませんでした。

なみさん

なみさん、こんにちは♪

ずっとお仕事、ご苦労様です。
貴重なお休みがあって、お出かけされたんですね。
これからうかがいます。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。