スポンサーサイト

line

永六輔氏の孫

関東大震災直後、朝鮮人や部落民が 

流言に おどらされた人に 大量に殺され、

荒川河川敷に骨が埋まっていたそうです。



きょうは 彼らの供養碑建立のカンパをつのるコンサートでした。

きれいな歌声、迫力ある歌声。いろいろと 聞けました。



その中で 韓国人女性二人と 永 六輔氏の おしゃべりコーナーが ありました。

彼は すっかりおじいさんに なっていて、活舌の良い早口が ちょっとおちていました。

でも、あいかわらず 人を退屈させないお話でした。

そのうち印象的なお話を ふたつ みつ 書きますね。












千田是也 という有名人がおられますよね。

彼は 朝鮮人刈りの時に

日本人なのに 危うく 殺されかかったそうです。

それを忘れないため?か

芸名を付ける時に 

姓を 千駄ヶ谷に 住んでいたから「千田」、

名を koreaから 「是也」にしたのだそうです。













水の江 瀧子さん て おられますよね。

彼女の所で BBQをする時は 住まいの近くで 材料を買ってほしいと

メンバーに頼んでいたので 皆 手ぶらで行って 

ご近所で買い物をすることに なっていたそうな。




ある時、

牛肉持って来た

という者がいたので 牛肉を 買わなかったって。

そしたら、言った本人が、そんなことは言ってないというので

みんなが 確かに 聞いたと言ったら、

本人が 言うには

(自分は)「急に曇ってきた

と言ったんだって。













最後に 永六輔の 孫のお話。

小学生の孫を 3人だか連れて 郵便局へ 出かけた時のこと。

自分が 用事を 済ませる間、静かにしてろ と 言い聞かせていたのに

後ろで 孫たちが、ぎゃあぎゃあ 騒ぐので 振り向いて叱った。






すると、孫たちが 指さす先に あったのは

ご意見投書箱!







そこには

皆様の 声を お聞かせください

 って書いて あったんですって。







スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪
今夜は更新がないかなと思っていました。

で、永六輔さんのボキャブラリー溢れる
トークを楽しませていただきました。
ありがとうございました。(^^♪

おはようございます!

朝から思わず(*≧m≦*)ププッ!
今日も一日、明るく楽しく過ごせそうです♪
ありがとうございました!

クリントンさん

クリントンさん、おはようございます。

すみません。夕べ、一度投稿後、ひっこめて
時刻指定に 変更しました。

知識や経験が多い人はいろんなおもしろいお話を
もっておられるので聞くことが楽しいです。

babuちゃん

babuちゃん、おはようございます♪

ここには これだけしか書きませんでしたが、
もっといろんな話が聞けておもしろかったです。

へたなお笑いよりも おもしろかった~。
落語みたいなお話でしょう。

孫の話?

香菜さ~ん、お早うございます。

今朝もお邪魔します。
永六輔さんの、トークショーですか?
早口で面白いですよねぇ~
お年のせいで、少しおしゃべりが遅くなったのですね。
何時もラジオでの、トークは面白かったですね。
ごく近いところの、有名人の話には、興味がありますね。

皆様の 声を お聞かせください
子供は可愛いね、皆様の御意見をお聞かせくださいにすべきだね
昨日のコンサートは、そういう趣旨だったのですね
悲しい出来事、戦後生まれの人種には 考えられません。
田舎では、都会もかな^^?昔の人は、韓国人に対する差別 同じ日本人でありながらの差別
人は、自分の下の世界を作りたがるものでしたね、今もかな^^?
以前、韓国の少女をホームステイ預かったとき、周りの反応を見て その差別と言うものをなんとなく感じました。
今も尚残っているのかと、思うと悲しいですね

菜桜さん

菜桜さん、こんにちは♪
菜桜さんとこで、あり?工事中?と迷子に
なってコメントせずに帰ってきちゃいましたよ。

永六輔は、ドテラみたいな服で来てました。
語り口は ちょっと語尾が回りきってない感じでした。

彼は一般人が知らない芸能人の一面を知って
いるから、興味深かったです。
週刊誌情報とは違うし、ね。

ちいちゃん

ちいちゃん、こんにちは♪

孫の話は オチがあっておもしろいでしょう。
韓国人のことを研究していくと、純粋に日本人だと
思いこんでる人でも、過去にさかのぼっていくと
混血している可能性があるなあと思いました。
韓国人をホームステイさせた時に、周りの空気で
察したものがあるって、悲しかったですね。
差別って、なくならないものでしょうかね?

永六輔さんはご健在ですね。

噴き出しちゃうようなお話、有難うございます。
楽しい時間を過ごされて良かったわね。

「朝鮮人」という言葉は今は使いませんね。
昔、私の両親は使っていました。

二女が小学生の時、両親が韓国人と日本人という仲良しがいました。
たまたま遊びに来ていた母に向かって二女が「お祖母ちゃま、☆☆ちゃんはハーフなのよ。いいでしょ~」ってとっても素直に言ったんです

その時の母はとても困ったような恥ずかしいような顔をしていました。

べンジャミンさん

ベンジャミンさん、こんばんは♪

永六輔氏は中国からの移住者を祖先にもつそうですね。
ボクは「ヨン様」と言ったので自宅後調べて
初めて知りました。

今までハーフって言葉の印象は欧米のイメージ
しかなかったですものね。ベンジャミンさんの
育て方がわかるエピソードです。昔の人たちは
そういう流れがあったので先入観が固定されていて
気の毒という側面がありますね。

永六輔さんといえば、浅田飴ですよね。
それと、数々の名曲の作詞家だったような・・。
お孫さんも相当なシャレのわかる子なんですね。
いや、マジボケでやってた!?(笑)

デジカメ、ご愁傷様。
私のも壊れたので、娘のルミックスを貸してもらってます。
自分のが欲しいよぉ~

けろろままさん。おはようございます♪

永六輔さんの浅田飴のCM。耳にこびりついています。

今、75才のようです。どてらみたいな服を着ておられ
本当におじいさんという風体でした。

お孫ちゃん、マジかシャレかわかんないけど
おもしろいです。

デジカメはけろろままさんも二人分の給付金で
買われたらどうでしょう。買えますよ(と魔のお誘い)

私の方にコメント入れにくかったみたいですみませんでした。

永六輔さん、テレビに出てこなくなったわけを
新聞で読みました。中身は忘れたけど(笑)
その時は、納得したことを覚えてます。

シャレは面白いですね。笑いました。

朝鮮の方に対する差別って
私たちの知らないところでも まだまだ
あるようですね。
長い時間が経ってしまったけれど
知るためにも 供養碑建立は意義のあることですね。

余談ですが おかげさまで
先日 新大久保で楽しんでまいりました。

セカセカさん、おはようございます♪

コメント不可能だったのはセカセカさんの責任じゃないです。
今は復活したので大丈夫です。

永六輔氏は娘が表舞台に出てきたので引っ込んだ、
みたいなことをどこかで見たような気がします。

今は、お笑いでも笑わせる内容が違ってきているので
内容だけで笑える話はいいなあと思います。

あっきぃさん

あっきぃさん、おはようございます。

差別する人はいつまでもなくならないようで
さびしいことですね。
関東にて、私が知らなかったいろんな情報を
いただけて充実しています。

新大久保で楽しんで来られたのですね。
よかった~♪

永六輔さんのお孫さんの解釈いいですね。
子供の発想は大人と違って頭の柔らかさも出てきますよね。

bashiままさん

bashiままさんさん、こっちにもありがとうございます。

お孫さんの解釈に 思わず笑ってしまうでしょう。
さすがに大物の孫です。
普通の子じゃ、恥ずかしくて行動できませんもの。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
