スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

レッドクリフ?

久しぶりに映画館へ足を運びました。
気になっていた「レッドクリフ?」です。


「レッドクリフ?」は、戦が始まらなくて 消化不良でしたが
「レッドクリフ?」は いよいよ荘大な戦があり、見ごたえ充分でした。


お話の始めに前作同様、日本側作成の 戦の解説や
人物の紹介があり、理解の手助けになりました。








映画の最初に「戸田奈津子」という名前を見て
「え!」彼女は中国語も?!と驚き、


帰ってから調べたら、翻訳者は鈴木真理子さんで
戸田さんは字幕担当のようです。 








役者陣は それぞれ はまり役でした。

金城武は 諸葛孔明の 策士のかっこいい役でした。
女性二人もそれぞれの形で、戦争に参加し
大きな役割を担っていました。

主な人物は 前作の知識や 今作品の説明で わかるのですが、
2番手、3番手の配役の名前とお顔がよくわかりませんでした。 







レッドクリフは 中国の三国時代のお話。



1800年前の話だそうで、史実の信ぴょう性や
武器や物、技術については
いろいろ 論議することがあることでしょうが



時代考証がされて製作された映画でしょうから
ものすごい規模の船や 戦争技術だとうかがえました。



韓国は 三国時代のお話。
日本では 古墳時代の前の弥生時代のお話。









画面に出てくる個々の様子がとても興味深かったです。




たとえば、盾の役割。
前作では目くらまし。今回は猛火の中をも突進する小道具。




武器の改良。
連続に射る鉄砲のような武器。




火炎攻撃の原料である大量の油を魚から採取。




茶道の様子。




兵士たちへの褒美が 税の免除。などなど。




観客をだます所もあったりして…




息がぬけませんでした。









GWは 遠出予定のないわが家。

もう数本 映画を見て 過ごそうかと 思った次第です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

レッドクリフ、結局まだ見ていません(汗)
こうなったら、DVDで全部まとめて見ちゃおう!と、思っています(笑)


>もう数本 映画を見て 過ごそうかと 思った次第です。

何を見る予定ですか??
最近私は、映画から遠ざかっています・・・(泣)
おもしろいのがあったら、教えてくださいね!

こんばんは。(^^♪

「戸田奈津子」さんの文字をスクリーンで見ると
一種の安心感が生まれるクリントンです。(^^ゞ

で、レッド・クリフ。見に行かないと。(^^♪

こんばんは。

映画も長い間観ていません。最後に見たのが、ビデオのタイタニックでした。
見てこられた方がブログで紹介してくださるので、今の流行を知ることができる次第です。
遠出予定のないのは、我が家も同じです。
もうすぐGWですね。
どうして過ごしましょうね?

babu

babuちゃん、こんばんは♪

DVDで?と?をまとめて見ると、わかりやすいです。
映画は、2・3候補がありますが、見たら報告しますね~。
babuちゃんは、やっとGWでほっとできますね。
しっかりお休みしてください。

クリントンさん

クリントンさん、こんばんは♪

やっとクリントンさんちでのコメント書き込みが復活しましたよ~!
ほっとしました。
戸田奈津子さん。私も好きです。ほんと、ほっとします。
結局、クリントンさんが10連休のお休みを
どうの過ごされるのでしょうか?
活動派のクリントンさんのマネはできませんが。

セカセカさん

セカセカさん、こんばんは♪

実は、セカセカさんちのブログに書きこみできませんでした。
私のパソコンの都合らしくて、ライブドアに
ここ、数日書き込みできませんでした。

ん?タイタニック以来映画館へ行ってないのですか。
私は、映画が趣味でよく行っていたんですが
韓流DVDを見ていて映画館へ行くのはご無沙汰していました。
GWでも、諸事情があって 実質のお休みに
ならないのでしょうが、映画は短時間に気分
転換できてオススメです。

私ね、日中韓合作?ということで興味があり、テレビのレッドクリフ1を観てたけど、面白くなくて途中で止めた^^;
2の方が面白そうですね。

・・・というか、こういう壮大な映画は、やっぱ大きなスクリーンじゃないとダメかもね!

けろろままさん

けろろままさん、おはようございます♪

?は?への助走程度でしたよね。
?でようやく完結という感じです。

あ、スクリーンの大きさから言うと確かにそうかも。
?は大きい画面のほうが迫力が伝わるかもです。
テレビではwow wowで5月8日にも「レッドクリフ?」を放映しますよ。

香彩さん、おはようございます。
無線LANの調子がいまいち・・・いま車に中からです。味噌おでん・モーニングセットのコメントありがとうございました。本文のほうには帰ったらメッセージを入れておきます。
八丁味噌は最高ですよね・・・私は大好きです。

pecoさん

pecoさん、こんにちは。

車の中からのコメントですか。ありがとうございます。
スポーツはわからないのですが、食べ物の話は
スキです。東海地方の食文化。いいですよね~♪

この前 レッドクリフ? テレビでやってたよね
ちょっとだけ見たけど
2作目のほうが面白そうだね 金城さんも出てるし
戸田さんは、やはりこの前 ナイナイに出てトムクルーズの通訳やってたわ
凄いね~中国語の字幕もやるんだね
観てこようかな^^?

ちいちゃん

ちいちゃん、こんばんは♪

私は?を映画館で見ました。
金城武は?の最初からずっと出てます。
声が日本語の時より中国語の時は高いの。

戸田さんはすごい人ですよね。
尊敬しています。翻訳だけでなく、
字幕という字数制限の中で いかに伝えるかの
達人でもあるようです。

地名ネタであそんでいただきありがとうございます。
こちらからもお邪魔させていただきますね。

先日地上波で放送していたPart?を見ましたが(正確にはワンセグ携帯で録画したものを通勤途中に見ていました)「Part?へ続く・・・」って感じでどうも不完全燃焼。
まあ、あの放送はPart?の宣伝だったんでしょうけどね。

そのうちGyaOでやらないかなって思ってます(笑)

なんじゃさん

なんじゃさん、今晩は♪

コメントをチマチマと書いて失礼しました。

最近「レッドクリフ?」はどこかの番組で放映しましたが
今度はwow wowで5月8日に放映します。
>ワンセグ携帯で録画したものを通勤途中に見ていました
↑これ、すごいですねえ。
>ギャオで早くやってくれないと「?」の劇場動員増加に
貢献できないですよね~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。