スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

沖縄社会人講座

沖縄の大学は、愛知、千葉よりも 一般社会人に 門戸が開けています。



1科目¥7000~¥12000くらいで 大学生と同じ授業を 受けさせてくれます。

全国的に単位修得を目的とした科目特待生制度の大学はあります。

単位修得を目的としないなら、沖縄ではカルチャーセンターのように

気楽に申し込みができます(国立も私立も)

ちなみに千葉の大学ではひとつめで門前払いされ、チャレンジ意欲をなくしました









私と沖縄のつきあいは 長男が沖縄の大学生になった8年前から始まりました。

4年前に、1年間沖縄へ滞在した時には、未知の土地、沖縄を知りたくて

大学で沖縄の風習や沖縄の言葉を学びました。

社会人教育講座で沖縄伝統料理を学び、地域の読み聞かせサークルに所属しました







今、沖縄在住大学生の二男の元へ来て、また前回と同じことをもくろんでいました。

日々、韓流時代劇を楽しく見ているので、その舞台、韓国の文化に興味津々です。

もうひとつ、タイ語の勉強もできたらいいな、と思っていました。



ところが、複数の大学+短大を調べても、ありません

ブームのお陰で韓国語講座は多くなっていました。

でも、私が知りたいのは語学ではなく文化。





タイ語学科目もありません。

でも、ある大学で、学生向けのみのタイの国の紹介科目を発見

社会人も受講させてほしいと広報担当者に頼みこみました。

でも、規則を曲げられないと一蹴されました。






こう書くと 香菜はなんちゅう熱心な奴 と思われるかもしれません。

ところが、それほど熱心ならば、余暇にタイ語の単語をひとつでも

覚えればいいでしょう。

なのに時間ができると、すぐに韓流を見てしまって時間がなくなり、

ああ、しまったと思う繰り返しなのです。自分が情けない…





ともすると韓流おばさまを揶揄する風潮があるので、

それを叩き返せるように自分を制御して韓流DVDを鑑賞せねば…









他に、社会人の講座で見つけた「中国茶」と 

昔所属した地域のサークル「読み聞かせ」に入れてもらう予定です。



千葉ではいまいち消化不良の私でしたが、沖縄では楽しめそう。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして・・

こんばんは 香菜さん・・

クリントンさんのページで、
香菜さんのコメントを読ませて頂きました。
私は、パソコンはあまり得意ではないので・・
専ら娘や友人達との通信用として使っています。

香菜さんの息子さんは、
沖縄に住んでいらっしゃるのですね。
実は私も・・
子供達が大学に在学中に千葉と神奈川と名古屋と
転々としていた時期があります^^

これから時々,香菜さんのブログにも
お邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。

南風さん

初めましてv-266


うれしいです~v-238
ブログはもっておいでではないのですね。

いつも、クリントンさんの所の
心躍るステキな写真にため息が出ていました。

実は、私の息子は沖縄から引きあげてしまったので
今は沖縄とは関係なくなってしまいました。

南風さんが 千葉、名古屋にもおいでだったという
不思議なお話に驚きました。


気が向いたらまたおいでくださいね♪
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。