スポンサーサイト

line

鍋から総菜

圧力鍋
初心者の私。
夕べも
再挑戦しました。

ところが 
手違いで

なかなか 
手順どおりに 
進まず

爆発するんじゃないの?!

恐くなり、

自然食品の店に
夕方 7時頃
電話しました。




ひぇ!運悪く
電話中に来客。

ふたの開け方を
教えてもらって
やり直しましょう。

ということになりました。

運良く
うまく炊けたのでよかった。




で、
うまく炊けなかった原因は 
これ↓

P1070667.jpg

とろ火
微調整用ガスマット

P1070660.jpg

こういうふうに
使いますが


これを
最初から使っていたのが
間違い!




原因が
わかっても
ダメです。




すっかり
恐くなった私。



買ったばかりの圧力鍋も
このままでは
また 
前の圧力鍋と
同じ運命になりそう


と不安になり
ちょっと
図々しく
お願いしてみた。




「すみません。
弁当作りの時に
ご飯を炊く様子を
見学をさせてください」
って。

*ここで、毎日 
手作り弁当を
作っておられます。




「いいですよ」
のお返事をもらったんで

きょうは
8時にはお店に着いて
お勉強させてもらいました。



ムフフ
図々しい私は
おまけに

「お惣菜のおかずも
見学させてください」

って頼んじゃって

あさって
見学に行ってきます。





きょうのお弁当はこれ↓  (500円)
P1070665.jpg

節分の
恵方巻きを意識して
太巻き。
具は(ほうれん草・揚げ・しいたけ・かまぼこ・紅しょうが・かんぴょう・大根の浅漬け)
かき揚げは塩味。

たまげたのは 
砂糖を使わない
寿司飯でした~。

さて、 
普通なら 
酢・砂糖・塩を
使うところですが

マクロビでは
玄米に
何を
混ぜてあるのでしょうか?


答えを
ずっと下に書きますので
よかったら
考えてください。












まだまだよ。









ひとつは 
梅酢  









もひとつは







缶に入ってる…











そうそう








りんごジュース

でした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

圧力鍋

こんばんは。(^^♪

普通の圧力鍋には安全弁が必ず付いていますから
(重りみたいなものかバネ式)
まず爆発する事は無いと思います。

ま、百聞は一見にしかずですから頑張って下さいね。
で、香菜さんのその行動力、私が沖縄で体験したケーキや修行に
似てうると思いました。(^^ゞ

今日のお弁当とても美味しそう。(^^♪
梅酢とリンゴジュースですか!
料理には基本はあってもルールはないですね。(^^♪

すごい行動力ですね。尊敬します。

わたしも圧力鍋、やっぱり怖いです。

そしてリンゴジュース、テレビでもやっていましたね、砂糖の代わりにリンゴジュースを使って甘味を出すらしいです。

を~!

苦労しちゃってますね

圧力鍋


至極、簡単なんだけどなぁ~
圧力鍋用調理本なんか見ると
もっと手軽、かつ、用途が広がりますよ~


今度、圧力鍋料理
時間あるときブログアップしますね♪

クリントンさん

こんばんは♪

そう聞いても 圧力鍋が恐いです。
誤った使い方をして、やけどをしたという結果だけを聞いて
ビビってしまっているみたいです。
うちは重りです。穴があいているから爆発はないはずですよね。

沖縄に期間限定となると 帰る前にキリをつけておきたい
と思いますよね。クリントンさんのようなプロ修行とは
程度は違いますが、似てるといえば似ていますよね。

>料理には基本はあってもルールはないですね
まさに的確な言葉ですね。ほんと、そうだなあと思います。

bashiままさん

りんごジュース、ご存じでしたか!
私は全く初めてで たまげました。
別の人から砂糖抜きおはぎの甘味は
レーズンと聞いたことがあります。
みんなよく工夫されるんですねえ。

圧力なべの勉強はぼちぼちいきましょう。
私はまずは玄米の炊き方からいきます。

なみさん

うれしいな♪ 頼りになる先輩~♪
ブログUPをよろしく お願いしま~す。

さっき、かぼちゃ1/4を 圧力なべで
普通に煮炊きしました。(息子のアパートには
鍋がひとつしか無いので 代用しちゃった)

付いてた説明書だと野菜の分量が多いの。
なみさんは少量の時でも利用されてます?

大丈夫です。

コメント再び。(^^♪

>うちは重りです。穴があいているから爆発はないはずですよね。
大丈夫です絶対爆発しませんから。
但し蓋をはずす時は完全に鍋内の圧力が下がってからです。
重りからでている蒸気が止まってカタンと重りが落ちてから
蓋を開けてください。

少ないガスで短時間で料理ができます。
今の時代にあったエコアイテムですね。(^^♪

便利~♪

香菜さん、こんばんは~。

圧力鍋、私は大好きです。
だって、短時間で調理が出来るし、短時間でお肉とかトロトロにとろけそうにやわらかく出来るし。
働く主婦?の必需品です。^^

・・・と言う私も最初は怖かったですよ。(^_^;)

りんごジュースは全く想像できませんでした~。
びっくりデス。

こんばんは~

香菜さんこんばんは~
かなさんちも恵方巻きですね、我が家も今日はいっぱい作って
実家へ届けて、
家のは中巻き(丸かじりしやすいように)6本と、納豆巻き3本作ったよ
季節の行事って、日本らしくて良いね

圧力鍋、上のほうにも書いてあったけど 爆発しないから(水が入ってれば)平気だよ
じゃがいもやトウモロコシ人参なんか、とっても美味しく出来るから便利だよ
茶碗蒸しも短時間で美味しいし ぐ~~ですね 発明した人は凄いね
でも香菜さんの行動力 脱帽です感心感心

すしにリンゴジュースと梅酢、なんだか美味しそう 今度やってみるね

クーちゃん

>働く主婦?の必需品
うん。パソコンのこちら側で大きくうなずきましたよ。
使いこなすと 頼りになる奴でしょうね。
ぼちぼち勉強の予定です。よろしく。

マクロビは砂糖抜きの料理でした。
かんぴょうも砂糖無しで煮てありました。

クリントンさん

圧力なべもいろいろとあって、多分私が捨てたものが
クリントンさんのおっしゃるタイプだと思います。
新しいのは違っています。

クリントンさんがお詳しいのは奥様の料理を
手伝われたからですね。いいな。

ちいちゃん

恵方巻きをいっぱい作って親戚に…
程よい距離ってお互いに助かりますね。

ちいちゃん、説明書に書いてある野菜の量もなく
ちょっとしか加熱しない場合も大丈夫か心配なのです。
(比例して水も少量)

マクロビのおおまかなところを参考にしますが
100%実行のつもりは無いの。
りんごジュースの寿司めしはたまにはいいけれど
いつもの寿司めしがやっぱり好き!
お試しの価値はあります。

エチさん

ひゃっほ~♪エチさんだ~!

ごぶさたしています。私、mixiだけの方は どなたも書きこみして
くださらないので すねて書き込んでなかったんです。ごめんなさい。
きょうの日記に書いたのですが、mixiでは疲れたようです。

直接、指導を受けるって わかりやすいです。
応援ありがとうございます。




こんにちは♪

コメントありがとうございます。
お邪魔しなきゃって思いながら、遅くなってごめんなさいm(__)m

さて、私、便利だとは思っているんだけど、
圧力なべ使っていません(^^ゞ
家族が二人だけなので、そうたいしたお料理作るわけでも無く、
たぶん、使わないで終るのでは?って思っています。
でも香菜さんは、しっかりお勉強して使えるようになってくださいね。
頑張ってください♪(^o^)丿

しょうこさん

ありがとうございます♪

圧力なべはぼちぼちやっていきます。
玄米をおいしいと思ったので
とりあえず、玄米を炊こうと思っています。

実は私も夫と二人家族に戻ります。
今は息子と二人ですが、じき転居で別々になります。
(息子は愛知の自宅へ。私は転勤先の千葉へ)
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
