スポンサーサイト

line

うめ~家

きのう、そば屋で
ちょっとうれしかった。
沖縄そばは
ラーメンと違って
うどんのように太く、
私はのどにつかえるので
好きじゃありません。




台湾人夫婦が作るそばが
とてもおいしく
ショートステイで
沖縄に9月末に来てから
毎週のように通いました。
(15回くらい)



ここのメニューは
沖縄そば、
汁ビーフン、
乾麺、
ちまきと餃子のセット
くらい


私はほとんど
汁ビーフンと乾麺を
食べていました。


でも、
裏メニューがあり、
焼きビーフン
チャーハン
……


それこそ宴会をすれば 
予算に応じて
いろんな中華メニューを
作ってくれます。








そろそろ、
私がいなくなるのを知っているので




おじさんが、

「お別れそばを作るから息子とおいで」

と言ってくれて、




おばさんが,

「ちまきを教えてあげるから今度の日曜においで」

と言ってくれました。





それを聞いて、
なんだか
胸いっぱいで





千葉の夫と、
東京の長男に
メールをしたら
夫からは返事が来ませんでした。



しまった。




夫には内緒のほうがよかったのかな?!
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お客冥利

香菜さん、おはようさんです
ほんとだね、お別れ蕎麦に ちまきの作り方を教えてくれるなんて
帰ったら御主人にも 食べさせてあげられそうだね
私も、鹿児島のちまきは食べたことがあるけど 変わった味で美味しいよね

こっちはまだまだ寒いから、帰ってきたら風邪ひかないようにね
あっ、千葉は栃木よりずっと暖かいね

こんにちは♪

香菜さん、私のブログへいらして下さって、ありがとうございま~す。

あら?香菜さん、沖縄にいらっしゃるんですね。
今月下旬まで・・・。

この季節の沖縄は、過ごしやすいのでしょうか?
・・・私は、沖縄には、一度も行ったことがなく、ぜひ一度は行ってみたい場所です。

お蕎麦やさん、とっても温かい方ですね。
最近は、お客さんとお店の方々との心の交流が減りつつありますが、そのような温かな気持ちで接してくださると、こちらまで嬉しくなってきますね♪

また、遊びに来させて下さいね♪

ちいちゃん

こんちは。
私、九州は未踏の地です。
鹿児島のチマキを知りません。
ここのは日本の炊き込みご飯と同じ味なので
食べやすいです。

寒いんでしょうね。(きょう私は半袖)
スギ花粉も待ってるし…
ちいちゃんのように体力つけとかなきゃ 

マリン♪~さん

なつかしいです。
戻ってきましたので、またよろしくお願いします。

沖縄は冬は暖かいですが、
やはり海がきれいなのは、春夏だと思いました。

気持ちの良いそばやさんと出あってうれしかったです。
一番お持ち帰りしたいのは「人」でした。

いいお話ですねぇ。
温かい人柄とお蕎麦、いいなぁ。

香菜さんのお人柄で、お店の人がそう言って下さったのではないでしょうか。

ご主人と長男さん、お仕事にかまけてお返事なかったこととしましょね。

行きつけのお店があるってなんだかいいな。
顔を覚えて貰えるお店、美容院くらいかな。
美味しくて、優しいご主人がいらしたからよく行かれたのでしょう。

チマキの作り方、香菜さんだから特別に教えて下さるんだわ。
是非、マスターしてご主人さまに作ってね。

bashiままさん

いい店主でしょう。
私がお友達を連れていくと
とっても喜んでくれて出あいが楽しかったお店です。

bashiままさん、優しいわ。ありがとう♪

ベンジャミンさん

食べたことのない味、
台湾の味が 私の好きな味でした。

店主とは100%は日本語が通じてないけれど
客を交えての会話が さびしさを紛らわしてくれました。

チマキ、しっかり聞いてきま~す♪

いいお店。(^^♪

こんばんは。(^^♪

暖かい心の温かい店主がいるお店ですね~
沖縄にはそういうお店が沢山ありますね。

で、沖縄ソバは苦手ですか・・・(ーー;

うわ~、いいな!

香菜さん、こんばんは~。

いいな、いいな~。
そんなに仲良くなれるお店があるなんてうらやましいです。

私は、おいしい♪と会話するくらいで作り方まで教えてもらったことないですよ。。。

チマキって言うとね、「ちいちゃんさん」の言われてる鹿児島のチマキが私の中ではチマキです。(別名あくまき)
灰汁で炊くんですよ。
子供の頃は嫌いだったけど、大人になったら大好物になりました。

香菜さん、いつか九州上陸しに来てね~。
待ってます!

クリントンさん

おはようございます。

沖縄の他の店主のことは知らないのです。

沖縄そばですが、私は喉にひっかかって食べられません。
店主の奥さんも 店を開く前に あちこち食べ歩いて
私と同じく食べにくかったそうです。
だから、今のそばの太さに決めたそうで
私はここの沖縄そばなら食べられます。
http://umesoba.ti-da.net/

クリントンさん、食べたくなってきたでしょう。

クーちゃん

あ、なんだかチマキが違うみたいですね。

いつか九州に行ってみた~い。
何年か先、私の知人の弟さんの住む博多へ
連れて行ってもらう話がありますので
実現したら連絡します。その時はよろしく。
(九州行はあくまでも予定ですが)
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
