
line

シンガポール料理

<おとといのランチ>

「新東記」Sin Tong Kee 

ローカルフードのランチ(5種から選ぶ)
私⇒「バ・ク・テー」¥1000(薬膳料理)
18164401_489592635s[1]
一見、みそ煮込み (アゲがあるし…)
味はわりに食べやすかった
豚のスペアリブを八角やクコなどの漢方薬で煮込んだ料理
+¥100でジャスミンライスに変更可能
(ジャスミン米を鶏肉やレモングラスなどで炊いた米)





息子⇒「ラクサ」¥1000 
18164401_1112195512s[1]
見ためどおり辛~いスープ。 

乾燥エビ(干しエビでなく)の味がきつい。
ココナツミルクが辛さを多少やわらげていたかな。
麺はコメ粉からできた短い麺。プチプチに切れてました。

デザートが付いてなかったので
ココナッツミルクのアイスクリーム¥200を頼みました。
おいしくてちょうどよい量

日本式にランチにあれこれ付いてなくて それ1点のみ。





*先日の夜、友達と食べに行った時の感想

食べたのは サンバル使用「ミー・ゴレン」。
タイ料理の焼きそば「パッタイ」は甘いけれど
これはやさしく食べやすい味でした。

海南(ハイナン)チキンライスに付いていた
ジャスミンライスがめっちゃおいしかった~。
この時、ジャスミンライスにはまりました。

サテー(串焼き)も食べたけどあまり覚えてない。
多分おいしかった。





<シンガポールという国について>
           外務省HP 公式ガイドブックより
面積:ほぼ東京23区と同じ
人口:448万人
民族:中華系75,2%、マレー系13,6%、インド系8.8%
食事:シンガポールにはバラエティ豊な料理がたくさん。
   中国料理だけでも、代表的な広東料理にとどまらず、
   福建系や潮州系の料理も味わえる。
   日本では珍しいマレー料理、ニョニャ料理、
   ローカルフードなど。ホーカーフードは屋台料理のこと。






<シンガポールの料理全体について> 公式ガイドブックより

 
シンガポールのローカル料理
18164401_1993534645s[1]


中国料理
18164401_2687851045s[1]


マレー・インドネシア料理
18164401_4263865807s[1]


ニョニャ料理
18164401_1786666761s[1]



インド料理・シーフード料理
18164401_2976296900s[1]



屋台料理(ホーカーフード)

中国系
18164401_1107947508s[1]


マレー系
18164401_4150281817s[1]


インド系

18164401_852701410s[1]

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
