スポンサーサイト

line

国立歴史民族博物館(千葉)

きょう、バスに乗ったら、こんなん、書いてありました。
bus.jpg
定期券でエコライフ

エコサービス
土曜・休日に通勤定期外を¥100で乗れたり、
同居の家族が¥100で乗れたり

持参人式通勤定期乗車券
無記名式定期券(家族で共有できる)

バス会社もいろいろと考えますね。
それを見たのは 国立歴史民族博物館へ向かうバスの中です。
           (↑クリックで博物館のサイトへ)
P1080830.jpg

どうしても見たいテレビを 見終えてから 出かけたので
着いたのが 4時でした。


これは失敗でした。朝から行くべきでした。
ここは、とても でかいのです!


常設展を1時間で 急いで見ました。
千葉の古墳場所を知りたかったのです。





ここで、初めて知ったのですが
  と思っていましたが
フラッシュ無しなら でした。
それを知った途端にパチパチ!と撮りまくりました。






ここで 私は ふたつ、感激しました。





この写真は 朝鮮から日本へ来た使いの旅程ですが
P1080811.jpg


中国から 日本へ 文化等 が伝わったルートは 大きくいうと ふたつあって


朝鮮を経て 伝わったルートと
もうひとつは 中国から直接 沖縄へ伝わったルートがあります。


後者の証拠の数々を 半年前の 沖縄ショートステイ時の博物館で見て 印象深かったので
なんだか 日本を踏破したような 大錯覚をして とても感激しました。






もうひとつの感激は 伊能忠敬氏との再会です。


数日前に 深川へ出かけ 伊能忠敬氏の銅像と 対面しました。
きょうは 彼の足あとに出あったのです!


いえ、別に 彼を大好き というわけでは ないのですがね


偶然 立て続けに 訪ねた 場所で 
連続して 彼に出あったものですから
うれしくなって しまいました。


これは 彼の 足跡らしいです。
P1080818.jpg

自分の歩幅と合わせてみました。
P1080819.jpg
先日の 深川の銅像が 実物大かどうか知りませんが
さほど大きくない印象でした。


でも、足あとは、私よりもずいぶん大幅なのです。


伊能忠敬と 一緒にお散歩したら 私は小走りになってしまうなあ
と関係ないことを思ったりしました。



*お出かけになるかたは JR総武線・佐倉ではなく
 京成・佐倉から歩いたほうが 便利です
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

伊能忠敬氏の足跡!
それは、足を重ねたくなりますね(^^
最初の写真の外の風景を見たら、今日は外に出ていないので、なんだか散歩したくなりました。(^^)

こんばんは。(^^♪

高速料金も安くなり、最近、乗り物系の会社は
お客さん確保で大変なようです。

で、美術館や博物館は最近写真がOKになっているようです。(フラッシュ無しなら)
この前の東京で見た、ルーブル展も写真は
OKだったようです。
場所柄があって、さすがに撮れませんでしたが・・・

伊能忠敬の歩幅測量は有名な伝説ですね。

こんこんゆきさん、ありがとうございます♪

花粉の季節、ひきこもっていましたので、
ボチボチ外へ出始めています。
転勤先の自分のエリアではない所では
今までなじみでなかった人がクロ-ズアップ
されていておもしろいですね。

こんこんゆきさんは、きょうは外出されて
ないかもしれないけれど、活動的ですよね♪

クリントンさん、おはようございます♪
>高速料金も安くなり……
ああ、そういうことなのですね。とっても脅威を
感じての対策なのですね。

>美術館や博物館は最近写真がOK…
私は全然知りませんでした。解説内容を
忘れてしまうので、メモよりも写真に残す
ことは助かります。絵画は図録でないと
うまく残らないのでしょうかね?

>伊能忠敬の歩幅測量は有名な伝説…
なるほどねえ。言われて、ようやく思い出しました。
彼は、こうして偉業をなしたのですね。

香菜さんこんにちは
今日は寒いね~でも雨だと花粉が飛ばないから嬉しいね
エコバス、初めて知りました 最近バスにも電車にも乗ってないな~とふと思いました。

伊能忠敬 なんだか江戸時代にタイムスリップしたみたい
そして、凄く大またなんだね、足跡があったら私も重ねて歩いてみるね

ちいちゃん、こんばんは♪

まだ花粉に苦しめられてるの?長くて気の毒。
私は大丈夫だから、とうにマスクをしてない。
早く楽になってほしいです。

私も愛知では車ばかりでした。
バスや電車にたまに乗ると新しい発見があるかも…。

伊能忠敬ってこっちの人だと初めて知りました。
こうやって測って地図を作ったんだね~。
人間、ひらめきが大事なのに、私はひらめきがないな~。

ご訪問ありがとうございました

香菜さん、こんばんは。
コメントくださりありがとうございました。
はるさんのブログには、ちょこちょことお邪魔しております。
私のは変哲すぎるブログですが、これをご縁に宜しくお願いします。

pecoさん

pecoさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございました。
また、おじゃまします。
こちらこそよろしくお願いします。

ここ、私も気になっていた場所なんです。
多分思い違いでなかったら、30年ほど前に子供たちが小さい頃、兄の家族と一緒に連れて行ってもらっていた所のような・・・

伊能忠敬さんの歩幅大きいのですね。
昔の人だからそんなに大きな人ではないでしょうにね。

bashiままさん、こっちにもありがとう♪

佐倉にあります。でかいです。
一部 新築で 大きくなったそうです。
ねつ造問題があって、歴史博物館の展示も
やり直しに大変だったでしょうね。

お子さんたちは来館されてたんですか。
ピッカピカだから、再来館されたら 初めての
所みたいに新鮮だと思います。ままさんもどうぞ。

伊能忠敬さんが大幅なのか、私が小幅なのか???
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
