スポンサーサイト

line

関西方面学習旅行

高麗博物館の 取材旅行に くっついて行きました。

内容は 民族学関係の 来年の展示の現場検証。

行き先は 滋賀・奈良・京都です。

メンバーは 研究者4名 と 1週間前に入ったばかりの私。



高麗博物館の 展示内容は 
誰かの論文を 拝借しているのではなく

メンバーたちが グループに分かれて 研究されて
実際に 自分たちの足で 探し、検証した内容ばかりです。

すごいんです。

でも? (だから かな?)

1階の韓流スターのお店は あふれるほどの人がいても
お隣りのビル(7階)なのに 来館者が少ないのです。
(1日の来館者数が 1桁の日もあるくらい)

さびしいというか 悲しい現状です。









さて、今回は 来年の展示のための 研究内容なので 
私が勝手に ブログに出せません。

付録で撮った 他の写真を UPします。

私は 日本の歴史に 興味がないのですが、
研究者の説明つきで 感動したのがここです↓  
史跡「伝飛鳥板蓋宮跡」←クリックで説明へ

大化の改新の時に、中大兄皇子や中臣鎌足らが 
蘇我入鹿を 暗殺した場所ですって。

P1080750.jpg
P1080752.jpg
P1080753.jpg
一番内側の部分は 井戸とか。

P1080751.jpg







こちらは、 櫛山古墳(奈良県天理市) ←クリックで説明へ
P1080738.jpg
まん中の へこんだ部分が 前方後円墳の くびれの部分
(むこうが四角で 手前が円の部分)



ちょうど夕刻。 西の空は 夕日が沈む頃↓
P1080740.jpg
東の空は 月がのぼる頃でした ↓
P1080739.jpg

写真は あすにも 続きます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

歴史

こんばんは。(^^♪
お帰りなさいませ。

目的のある旅行は充実感もあるのではないですか。(^^♪

日本の歴史は私もあまり詳しくありません。(^^ゞ
歴史は苦手な分野でした・・・

で、古墳は昔、宇宙人が着陸するための
エアポートと推測するクリントンです。
竹取物語りもこのあたりが発祥かも。

すみません、不謹慎なコメントですね。<(_ _)>
続きのUPを楽しみにしています。


クリントンさん、こんばんは♪

コメントをありがとうございます。

>古墳は昔、宇宙人が着陸するためのエアポート…
確かにそう考えたほうが夢があります。

今回のように、学者みたいな人の中に入って、
情報をもらう体験は有意義でした。

その土地ならではの人との出会いがありますね。
やっと千葉で うちこむものができたかな?
という感じになりました。クリントンさんの応援のお陰です。

お帰りなさい。
充実した旅だったようですね。

千葉で素敵なものに巡り合えて良かったですね。
香菜さんのアンテナがピ~ンと張っていたのね。

歴史には疎い私です。
最後のお写真、お月さまも見えて好きだわ~。

ベンジャミンさん、ただいまぁ♪

ありがとうございます♪いい出会いに感謝しています。
高麗博物館のほうにも 通おうと思います。
千葉生活は早くて1年の場合があるそうですので。

最後の写真は、月と太陽の真ん中に立って、
ステキな風景でした。
近畿の平野は広いですねえ。初めて実感しました。

香菜さん こんばんは~
お帰りなさいませ
素敵な旅行が出来たようで 良かったです。
中大兄皇子や中臣鎌足に蘇我入鹿 昔ならった覚えが・・・
それから、むしごめ(645年)食べる 大化の改新

ところで、香菜さんは花粉症は落ち着きましたか^^?
私は、けっこうきついです なのに どうせひどいんだからと 開き直って、
花見に山登り 畑仕事と 
家の中でも外でもあまり変わらないみたいです

お帰りなさい。お疲れ~
みんな素晴らしい画像ですね。(☆。☆)
私は香菜さんと反対で、最近日本の歴史に興味が出てます。
古都めぐりとかいいなぁって思うわ~
長年生きていても、世の中知らないことばかりで・・・^^;
ブログの中でいろいろ発見できるのは楽しいですね~。

いい体験をされていますね。

月は東に陽は西に・・・
いい写真ですねぇ~~

ちいちゃん、こんばんは♪

きのうはダウンしてました。

旅行は 解説者付きだったので 勉強になりました~。
あ!大化の改新、645。は、ただ「むしご」だったけど
ちいちゃんとこは「むしごめ」なの!ほほ~!違うん
ですね。

花粉症は私、ほとんど終了しました。検査した時は
スギよりヒノキのほうが数値が高かったです。
旅行中、スギの山の中に入った時は、マスクを持って
いかなかったので 大変でしたが、そこだけでした。
千葉や東京でも花粉症は 大体 大丈夫です。
ちいちゃん、あと少し がんばって~!

けろろままさん、ただいま~。

おお!けろろさんは 日本の歴史に 興味が出てるんですか。
奈良・京都は 歴史の宝庫ですね~。
けっこう 古都を訪ねる旅に 皆さん 来ておいでです。

けろろさんも、発見の旅にでて いろいろ教えてね~

bashiままさん

ほんと、いい体験をさせてもらいました。
とってもラッキーです。
やっと 千葉生活が楽しくなりました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
