スポンサーサイト

line

検見川神社

きょう、テレビをつけて お昼ご飯を食べていたら
通常番組から 臨時に切り替わり、

「北朝鮮が 12時17分に ミサイルを発射しました」
と 特報が入りました。




ヒエ~!こりゃ大変!


と  すぐに 夫やら 友達やらに 携帯メールを入れました。


相手から返事が来る頃には
「先ほどのニュースは 間違いでした」
と また訂正が入り、


また また 訂正メールを入れました。


臨時ニュースは もっと慎重に 調べてからに してほしいわ~!

      






さて、きのうですが
近所の奥様と パソコン教室の 見学へ行きました


私は ワードとエクセルは勉強したけれど
それだけじゃ わからないことばかり!!!


パソコンを 楽しめるサークルがあったら いいな
と 思っていますが まだ出あっていません。


ご近所の奥様は まったくの初歩なので 
帰り道に出あったパソコン教室で チラシをもらい
そちらを 見学することにしました。









さて、お腹がすいてきたので 駅にを置いて
に乗って おいしいカレー屋へ 行きました。
photo-bombay[1]
<シタール>写真はHPのもの 









そして、 検見川(けみかわ)神社にも寄ってみました。
               ↑クリックすると神社のサイトへ


ここで初めて知ったのですが 八方ふさがりの時、
こちらで おはらいができるそうです。


そして 厄払いの表を見て また ビックリ!

Image089~001[1]

なんと! 女性は 40才以上の厄が ないのです。


これ以上の 設定をしなかったのはなぜかな?
女性は短命だった?


(もちろん、還暦(60才)、古希(70才)、喜寿(77才)、88才(米寿)の祝い
という 節目の言葉はあるのですが)


感心が無かったので 知らないままに 過ぎてしまっていました。







そして、お守りでも ビックリ!


キティちゃんお守りは 京都でも見ましたが


こちらでは カード守を発見!


薄いので持ちやすいのです。
Image0931[1]

おみくじでは 「子どもみくじ」 があり、
おもしろいので 撮ったのに うまくUPできません。


けっこう神社も 楽しめる所なのですね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日の誤報にはあきれましたね。
いざと言うときほんとに大丈夫かしら?と思いました。

40歳以上の厄年がないのは知っていましたが、どうしてだろうとちょっと思ったことはありましたが、深く考えたこともありませんでした。(^^ゞ

カード式のお守りも時代でしょうかね。

bashiままさん、ありがとうございます。

きょうは、たまげましたよね~!
私が失敗しても迷惑はかけないけれど、
間違ったらアカン所で間違いましたよね。 

厄年、ご存じだったんですね。私はとんと…。
お守りがカードだと 持ってもらえますもんね。

香菜さん こんばんは~
ミサイル(衛星)の誤報は、出かけていたので夜のニュースで知りました
呆れますね~道間違って事故ったり
これで、打ち落としそこなったら お笑い物だね

女性の厄歳 ほんとだ 30代までなんだ
なんか差別だね、時代が変わって、長生きなんだから こういうのも見直すべきだと思います。

海老のカレー 美味しそうです
食べたくなりました

厄払い

こんばんは。(^^♪

テポドン誤報の件は、お花見中で見逃しました。(^^ゞ

で、パソコン教室ですか・・・
クリントンももう一回勉強しなおそうかな~(^^ゞ
ワード、エクセルは表面的な事しか解りません。

で、で、カレーが美味しそうですね~。
この時間には目の毒です。( ̄▽ ̄;)

んで、厄の件ですが、
ほんと、女性の厄は30代までなんですね。
やっぱり男性より長生きするわけだ。(;´▽`A``

香菜さんおはようございます!

女の人の厄年が40以上にはないのは、さっさと済ませてしまってあとは、のんびり人生を楽しめる~♪
なんて能天気なこと考えています~(=^‥^A アセアセ・・・

ミサイルの誤報、みんなが振り回されて大変でしたね。
でも実際に訓練ができたようなもので、今後の課題もみえてよかったのでは?
こんなことが続くようでは、困りますけどね・・

ミサイルの速報はびっくりしました。
もちろん誤報はあってはならないことだけど、
でも、数分で到達するので、スピード伝達重視で、まぁ致し方ないかなぁとも思うの。
作動しない方が怖いもん。
どっちにしても、北朝鮮のせいで、いい迷惑だね(-"-)

私もパソは苦手です。もうテキトーです。^^;
仕事でワープロやっていたので、いまどき珍しいカナ入力なのダ(笑)

ちいちゃん

ちいちゃん、こんばんはv-341 

きのうは 気づかない人のほうが、ふりまわされなくて よかったですよ~。
きょうのは 本当だったようで…、でも、威力を誇示しただけで
一般の方には 被害はなくて よかった。

カレーは ごめん、私は違うのを食べたの。
でも、確かにエビがおいしそうに写ってる~。
インドカレーでおいしいと思ったのは ここが初めてです。

babuちゃん

babuちゃん、こんばんはv-341

>女の人の厄年が40以上にはないのは、さっさと済ませてしまってあとは、のんびり …
そうかも~。人の意見は聞いてみるもんですね。私は思いもよりませんでした。

北朝鮮の飛翔体のニュースは、きょうも間違いかと思いました。
まったく人騒がせですね~。被害が無くてよかったです。



Re: 厄払い

クリントンさん、こんばんはv-342

きのうは お花見だったのですね。最高だったでしょう♪
花粉症が少しでも軽くなると 生活を楽しめますよね~ v-218

ワード、エクセルは勉強しても こんなもんです。(私のこと)
使わないと忘れちゃうし 悲しいです。v-395
実際に使える知識を 知るほうが 実利にかなっています。

ナンがおいしいとは何度も思いましたが、
インドカレーがおいしと思ったのは ここくらいです。

> やっぱり男性より長生きするわけだ。(;´▽`A``
↑そっか~、そうだったんですね。

けろろままさん

きょうは、本番報道がありました。
何も被害はなくてよかったですが
こわいですよね~。

パソコン教室は エクセル・ワードくらいで
その先の情報を教えてくれるものがあまりなくて残念!

けろろままさん、カナ入力なのですね。
私はカナ入力ができない…v-393

サクラが満開です

昨日は朝から出かけ、お仲間と気にしていました。
帰宅してテレビを付けてもそれほどの騒ぎはなく、不思議に思ってたら発射されなかったのね。

2年ほど前からカード型のお守りにしています。
最初はちょっと抵抗があったけどお財布に入るので便利(^^♪

ベンジャミンさん、こんばんは♪

きのうの誤報は 知らない人のほうが 
ふりまわされなくてよかったですよ。
突然、臨時ニュースに変わって びKっくりしましたもの。
きょうはきょうで、今度は本当に発射されたようで。
被害がなくてよかったです。

べンジャミンさんは すでに カードのお守りを使って
おいでなのですね。やっぱり、せっかくだから
持っていてほしいですもの。いいアイデアですよね~♪

厄年

神社によっては60過ぎても


男女共厄払いをススメてる所があります


女性でも独身だったりすると
男性の大厄の時はお祓いした方がいいみたいで

私もしなきゃです(;^_^A


女性は出産する事で
大きな厄落としをしますからね


男性より早く終了するみたいですよ?

なみさん

> 神社によっては60過ぎても  男女共厄払いをススメてる…
> 女性でも独身だったりすると  男性の大厄の時はお祓いした方がいいみたい…

知りませんでした。よくご存じなんですね~。
私、この年まで、お祓いに関心なく 過ぎてきてしまいました。

お話、ちょっと変えますが、
最近「え!」という話を聞きました。

仏像の話ですが、法隆寺をはじめ 
日本の仏像は 韓国の仏像に激似というか 
マネのものがけっこうあるようです。
その頃に日本が影響を受けたのは 
中国だけではなかったのですね。
具体例を聞いたけれど 
その場で忘れちゃったのでゴメンナサイ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
