スポンサーサイト

line

高麗博物館

最近、花粉症の皆さんの調子は いかがですか?
私は 特にスギ・ヒノキなのですが、きのう、きょうと楽です。

私の花粉症は 例年、女の子の節句から男の子の節句までなので、
まだ喜ぶには 早いかもしれませんが、このまま終わるといいなあ と期待しています。




さて、新大久保にある    高麗博物館

P1080562.jpg



ここが、 楽しい所ということがわかりました。
きょうは、「映像で学ぶ会」というのに行ってきました。



活版印刷は ドイツのグーテンベルクが 発明したと 思っていましたが
実は、それよりも60年前に 漢民族が 世界最古の金属活字を作っていたそうです。
(印刷物が 2000年に パリで 発見されました)

その他、木活字・ひょうたん活字・陶活字なども 発達したそうです。

「直指」 (ちくし)というDVDに 実在の当事者が 出ているそうで
博物館閉館後、そのDVD(2時間)を見て来ました。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

香菜さんこんばんは~
花粉症、スキーに行ってと薬が切れたのもあって ちょっとひどいです。
特に、夜寝ているときがひどい 
鼻は詰まるし、喉は痛いしよく眠れません

私も、ひのきもあるみたい 八重桜が咲くころまでダメです
ほんと長いね~~

お勉強。

こんばんは。(^^♪

確かにここ2、3日、花粉の飛散が治まっていますね。
クリントン地方は雨だってせいもありそうですが。

で、香菜さん、さっそくサークルを見つけて
アクティヴな生活を始めますね。

さすがだなぁ~(^^♪

ちいちゃん、こんばんは♪

あれ?!花粉症状がひどくなった?!
私は すっかり楽なの。
そっちのほうが、木が多そうだから大変なのかな?
夜 眠れないのがつらいですよね。私も体験あります。
あと少し、がんばって~!

香菜さん お出かけ前は引きこもりかな~
なんておっしゃっていたのに
もう早速活動開始ですね!
その実行力見習わなくては。

“龍のひげ”のデモンストレーション
私もソウルで日本語のを見たことがあります。
漫才の掛け合いのように面白いのですよね?
新大久保でも見られるとは・・・。
どのへんでお店を出していましたか?
友人にぜひ見せてあげたいのです。
香菜さんのコリアンタウン記を見て
次のお出かけは新大久保にしようかなと
思っています。
サークルのお話もぜひ聞かせてくださいね!

クリントンさん、おはようございます♪

夕べ、こちらは雷でしたよ。
雨で花粉症がひと休みでしょうか?
希望としてはこのままひっこんでほしいですよね~。

地元千葉でサークルを探したのですが、ぴんとくるものが
なかったので、範囲を広げたら、興味深いものにあたりました。
きょうは博物館で受け付けボランティアです。
博物館と言ってもNPOでワンフロアしかない小さな
所です。だから余計にぴったりかも。

あっきぃさん、おはようございます。

本当に 出ないと、ずっとひきこもってしまいそうです。
思い切って出て、正解でした。

「龍のひげ」のデモンストレーションは
私も韓国で見たことがあります。
初めて見た時は、感動しましたが、
二度目はさほど……でした。

新大久保のお店の場所は…えっと…
駅からそのまま歩いた所だったと思います。
店の名前は記憶になくて、すみません。
見つけたら、お教えしますね。

山陰から韓国へチャーター便が出ているので、娘たちや妹たちは、気楽に旅行してますよ。
だって、東京行くより安いの。

龍のひげも何度かお土産でもらって食べたけど、私アレ好きでーす(*^^)v

けろろままさん、おはようございます。

「龍のひげ」は 中身も外も 両方おいしいですよね。

韓国側からの地図を見たら、日本ー韓国は本当に近い!と思いました。
東京よりも安い!ってとこにも驚きました。うらやまし~!
ん?!けろろさんは いっしょに行かないの?

香菜さんの行動力は素晴らしい。
それにしても、○○研究会とか、サークルとか聞くと4月ということもあり新入生みたいで、初々しいですね。

(・∀・)ノこんにちは


香菜さん
お勉強家ですね~


何でも興味を持って出向いてみることは
自分の世界観が広がって素敵だな~♪


私は韓国に行った事ないんで、是非一回行ってみたい!と思ってます

私の場合は
食中心で(^v^)


私もこの前
夜の東京を勉強をして
衝撃を受けました(^-^;)

すごいですね。
先日の引きこもり症候群?が嘘のようで、すばらしい行動力です。

興味のあるものに出会えてよかったです。
がんばってくださいね。
そしてまた色々教えてくださいね。

はるさん、おはようございます♪

4月は おならいごとを始めやすい時期ですよね。
何も所属してないので 入りました。
中身が古いので「ういういしい」ってことば 新鮮です。

なみさん、おはようございます。

東京はさすがです。愛知にはないグループがあります♪

本場のほうの韓国へは 時間もお金も少なくてすむので
今 特に人気ですよね。
韓国料理は宮廷から家庭、屋台まで
種類が多くて 絶対に楽しい~!

ん?「夜の東京のお勉強」???
記事になった時に、コメントできるかなあ?
いつも すべてにコメントできず、ごめんなさい。

bashiままさん、おはようございます♪

あのまま、とじこもってたら 
本当に やばかったです。(こわっ)

皆さん、お勉強されてて 私一人
ついていけないけれど 
とにかく 始めてみます。

こんにちは。

香菜さん、お勉強を始められるんですね♪
とっても、行動的で、羨ましいです。

・・・私は、何か始めようっと思いつつ、
もうちょっと経ってから・・・なんていうことが多くて、
特に、この花粉の季節は、気力が低下してしまって。

自分で興味の持てることがみつかるって、楽しいですね。
そして、楽しみながら、できるっていうこと・・・これも大事ですね♪

私も、スギ・ヒノキの花粉症ですが、
まだまだ、私の体では、花粉飛散量は多く感じます。・・・私の場合は、2月上旬からゴールデンウィークが終わるまで・・・でしょうか。

それでも、気持ちよく晴れた日は、外に出たい気持ちになってきました。

マリンさん

マリン♪~さん。こんにちは。

じっとしていると 滅入ってくるので
始めることにしました。

私は、この頃、花粉症がラクになってきたのです。
終結宣言したら 早すぎかな。

マリン♪~さんも、ラクになったら、
何か楽しいことを始めてください。

以前、大人のお絵かきとか、しておいででしたよね。
すごいなあと思っていました。

私は たいして何もしてないのに、大げさで恥ずかしいです。

ラクな生活に戻れるまで、あとちょっとの我慢ですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
