スポンサーサイト

line

千葉ぁ!

沖縄の二男が千葉宅へ来ました。
後期授業が始まる直前まで 約1か月の滞在です。

そして、「よかったら見る?」と
千葉の本と地図を出しました。
18164401_748866308s[1]
この本、今年初めておこなわれる
「ちば観光文化検定公式テキスト」にもなっています

私はこの本の中の地名の読み方に 相当悩みました。

地名はその地方独自の特定の読み方をします。
たとえば「白」を「しら」と読むのか「しろ」と読むのか…???

その地方在住の人なら 子どもでも読めても
他地域の人にとっては 初見で正しく読めないのです。

私が困ったのはたとえばこんなんでした。


?酒々井
?我孫子
?上総
?長柄
?東金
?成東
?御宿
?鋸南
?鋸山
?白間津
?證誠寺
?高家
?安房
?日本寺
?八街
?四街道
?匝瑳
?栗原
?海上郡
?海上町

難しい漢字もありますが簡単なものも???
私、全滅でした。

現在はこちらに住んで 
テレビ番組やニュースを見る機会があり
すでに抵抗のない地名もあります。

答えは次に書きますが
Are you ready?













?酒々井⇒しすい
?我孫子⇒あびこ
?上総⇒かずさ
?長柄⇒ながら
?東金⇒とうがね
?成東⇒なるとう
?御宿⇒おんじゅく
?鋸南⇒きょなん
?鋸山⇒のこぎりやま
?白間津⇒しろまつ
?證誠寺⇒しょうじょうじ
?高家⇒たかべ
?安房⇒あわ
?日本寺⇒にちほんじ
?八街⇒やちまた
?四街道⇒よつかいどう
?匝瑳⇒そうさ
?栗原⇒くりもと
?海上郡⇒かいじょうぐん
?海上町⇒うみかみまち            

でした。皆さんはどうでした?
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
