スポンサーサイト

line

コリアンタウン(本&衣装)

最近の私は 引きこもりかも? と思っていました。



外出しても 花粉で しんどいだけだし
車で出かけると 駐車場の心配がある場合があるし
無駄づかいもできないし……



と思うと



すっかり 外出することが イヤになっていました。



もちまえの好奇心や やる気が失せて
なんだかつまらない日々だ~と 思っていました。




そこへ、近所の奥さんから
「BBクリームがほしいから、コリアンタウンに連れて行って~」
と再度 たのまれました。





再度というのは 
半年前の、沖縄ショ-トステイ前に頼まれ お断りしたのに
「待ってるわ~」っておっしゃっていたのです。




沖縄から帰って来たら……




……本当に待っておられました。





今さら お断りするのも悪くて
ちょっと義務感で 行くことにしました。




日にちを 決めたけれど
何度 中止したいなあ と 思ったことか。



でも、あきらめて 重い腰をあげ、 下調べに行きました。


 
一人はイヤだったので 息子を引っ張り出して出かけました。


 
結果は楽しかったので、 思いきって出かけてよかったようです。



乗り換えなしで 
秋葉原、代々木、新宿などへも 行けることがわかり、



いろんな所へ 気分転換に行ってみようかな?
という気が出てきました。








コリアンタウンへは
大久保図書館  と  高麗博物館 へ行って来ました。



下調べのつもりが 好きな場所だけで 時間がたってしまい、
ま、様子を 思いだしただけで 充分だと 得心しました。



大久保図書館の 若い女性の司書さんはすご腕!
全力で 私が先日来 探している 韓国の文様の本を 探し出してくれました。


借りたのは↓         (左上の1冊は博物館で買った本)
P1080558.jpg

中身は↓
P1080559.jpg
(長男(東京在住)のカードで 借りられました)






その後、 高麗博物館(¥400)では、
「民族教育の今を考える」 という企画展を開催中で お勉強になりました。




他のお店で ¥3000で 民族衣装を着て 写真を撮ってもらえますが
博物館では 着るだけなら ¥200なので おバカな親子は  楽しみました。




両方とも昔ながらの装束ではなく 現代アレンジの新作のようでした。

Image078~001[1]
担当者が チャングムの地味な衣装を 出してくれたのに
色がかわいくて 刺繍がきれいな衣装にしました。
多分 これは 上着が短いので  中人用。 (中年用ではなく)


Image0811[1]
息子は 以前、社員旅行先の韓国で 女性のチマチョゴリを
着せられたそうで、今度は 男の子用が着られると おお喜びでした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

香菜さんこんばんは~
行動派の香菜さんらしくなかったですね
私も花粉気になるけど、最近はやけくそで 出歩いています。
もうちょっとで終わるから

BBクリーム、テレビでよく見ます やはり良いですか??
これって、ショップへ行かないと買えないのかな~
それにしても、優しい息子さんだね 我が家の子供は、親に付き合うなんてありえないわ

チマチョゴリの衣装 もう少しで香菜さんが見れるのに
でも、なんとなくイメージできたかな

お疲れ様でした。

こんばんは。(^^♪

>……本当に待っておられました。
それってちょっと大変ですよね。
私なら恐怖を感じます。(^^ゞ

>一人はイヤだったので 息子を引っ張り出して出かけました。
昨日はそのためのお出かけだったんですね。

>大久保図書館の 若い女性の司書さんはすご腕!
>全力で 私が先日来 探している 韓国の文様の本を 探し出してくれました。
今の図書館はその手の本も扱っているんですね。

で、ピンボケ写真の香奈さん、
今度はちゃんとピントが合った写真をUPして下さいね。
ピンボケでも可愛いですよ。(^^♪

で、息子さんイケメンと察します!

あら☆ホント。息子さんとてもイケメンっぽい♪
香菜さんは思っていたよりずっと
可愛らしい方のようだわ。
お二人ともとても似合っている模様。
思い切ってお出かけして
楽しい日になって良かったですね。

韓国の文様の本はいかがでしたか?
私もあれからちょっとネット検索していましたよ。
私がいいなと思っているのは
やはり中国系のもののようでした。
『中国格子』という言葉でイメージしていた柄に
近いものが見つかりました。
たとえばこれは
http://www.tanihata.co.jp/takumi/kumiko/tyuugokukousi.htm
  とある企業のHPですが。
もしかしたら香菜さんのイメージしているものとは
少し違っているかもしれませんね。
このような文様のパターンって
それぞれ意味や歴史があるのでしょうね。
学ぼうと思えばいろいろなことがあるものですね。

みなさん!

香菜さんはチャーミング
息子はイケメンです
( ̄∇ ̄)


生鑑賞したんで確実です
(^^)v


んで


花粉症は辛いですが
引きこもりより

たまにどこかに出た方がいいかもね?


花粉症も
半分はストレスが原因って言うし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BBクリームっていろんな種類が出てるけど、どんなのがいいんでしょうね??
経済的で簡単なのはいいね~

韓国の衣装は色がキレイですね。200円って安い♪
着物と違ってゆったり着れそうだし。

で、中人ってどういう人??

ちいちゃん、おはようございます♪

最初は 外出しないほうが お金もかからないし
花粉もあびないし……ってことでおとなしくしていたら
気力・精神力までも萎えていきました。
私の花粉シーズンは、まだ1か月続くよ~

> BBクリーム、テレビでよく見ます やはり良いですか??
私は化粧品アレルギーゆえ、普段は化粧できないんです。
(行事の時は例外)
BBクリームを使っている知人は、絶賛します。
肌への浸透や、UV・下地・仕上げがそれだけ、と言います。
いろんなメーカーがあって、いろいろ試したとか。
テレビや新聞、ネットでも注文できるらしいですが
韓国で試供品をもらったり、マッサージとかしてもらうのがいいらしい。

息子は優しいというより、何か企んでいる時 接近してきます。

ちょうど、都合良くピンボケ写真がありました。
実物は 恐ろしくて出せません。

クリントンさん、おはようございます ♪

コリアンタウンへ行くことは イヤじゃないのですが
興味が違うので、そのかたをリードできないのが重荷でした。

大久保図書館に目をつけたのは、コリアンタウンの図書館なので
韓国情報が充実していると思ったからです。
行ってみると、韓国関係の本が多いわけではないのですが 
他には無い韓国関係の本があり、私が借りた本は 初めて見る本でした。

ピンボケだから UPできました。ピントが合ったら、恐ろしいです~。
息子は若く見えますが、いい年の調子者です。

あっきぃさん、おはようございます♪

ホント、思い切って出かけて良かったです。
出かけなかったら あのまま鬱状態が継続中だったと思います。

あっきぃさん、すごい!
最高の情報です。日本でもそういう会社があるんですね。
中国は 韓国と日本に影響を与えた大元ですね。
ご紹介いただいた所に 多くの情報がありました。
とってもうれしいです。ありがとうございました。

なみさん、おはようございます♪

リップサービスをありがとうございます。感謝、感謝です。

花粉症がつらい時は 呼吸しないで息をしたい時があります。
夜 眠れない時もありましたが、今はそれほどでもないので 
これからは もうちょっと 外へ出なくっちゃ!
ありがとうございます。

けろろままさん、おはようございます♪

BBクリームのどのメーカーがいいんでしょう?
私は化粧品を買わないので、ごめん、わかりません。
経済的で簡単てのは、わけのわからない高級品よりもいいですよね。

中人。すみません。単純に 子どもと大人の間のつもりで書きました。

《……本当に待っておられました》
おおー怖い!
私はそういうの苦手です。
BBクリーム、今はもう大きなドラッグストアーでもあるけれど・・・
それにしても香菜さん可愛い、です。
一緒に外出してくれた息子さんも、まるで韓国ドラマに出てきそうな優しいイケメン!

こんにちは。

私も、引きこもりがち・・・かも。

だって、最近の外は、
暑かったり・寒かったりで、花粉も多そうで、
どうしても 億劫になりがちです。
ワンのお散歩だけは、仕方なく続けていますが、外に出るまで、
「ああ、行かなくちゃ、行かなくちゃ・・・」と、何度も何度も、気合を入れてのお散歩です。

それでも、いったん、外に出てしまえば、それなりに気分はスッキリしますが、・・・この時期、木の芽時とか言って、気候に体が追いつかないことも原因のひとつかもしれませんね~。

新大久保、韓国のお店がたくさんあると聞きましたが、私は、まだ、行ったことがありません。

BBクリーム、かなり お安く買えるそうですね。

お高くてもよければ、
ドラッグストア・スーパーの化粧品売り場にも出ていますね♪

息子さんと一緒にお出かけって、羨ましいわ♪
我が家の息子は、結婚してからは、私と一緒に出かけることはなくなりました。
そのかわり、お嫁さんと息子と一緒に出かけることは、たまにありますが、楽しい反面、疲れますわ♪

はるさん、こんにちは♪

BBクリームは、もう薬局であるんですか。
私は化粧アレルギーのため、売り場へ行かないの。
知りませんでした。

バカ親子まる出しですが、こんな調子です。

マリン~♪さん、こんにちは♪

花粉症の人じゃないとわからないと思うんです。
息もしたくなくなるほどの辛さをは体験してみないと
わからないですよね。マリンさんの外出前の様子、
わかります~。

コリアンタウンはブラブラしているだけでも楽しいですよ~。

うちの息子も 結婚したら、お出かけしてくれなくなりそう。
お嫁ちゃん入りで3人だと、楽しいけれど疲れるって
実感ですね。なんとなくわかります。


花粉症は大丈夫でしたか。

コリアンタウンは我が家からそれほど遠くはありませんが全く興味がなく、初めて行ったのは昨年でした。
福岡からのお客様が行きたいと言われて・・・

津田沼の友人はよく新宿に来ます。
どんどん行動してくださいね。
東京にも香菜さんに好奇心を満足していただけるところがあると思いますよ。

ベンジャミンさん、こんばんは。

マスクだけでしたので目がしみてたまりませんでした。

コリアンタウンには わが家に泊まった韓流奥様が
行きたいと言われて一緒に行きました。
きっかけは私と同じですね。

津田沼から新宿へは乗り換えなしだとわかりました。
出ないと楽しくないですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
