スポンサーサイト

line

ゴーヤの牛乳漬け

ゴーヤの出荷量日本1の県。どこだと思われますか?
沖縄! と思いきや、九州あたりだそうです。

(あれっ?)と思ったかたはおられますか?
思ったかた。



正解です。
沖縄では、各家庭で作っている場合が多く出荷数などの数字に出てこないとか。

また、沖縄の人は 栄養があるから食べているわけではない。
食べたいから食べているんだ。とか。    (琉大 狩俣先生 談)



かのSPEEDが全盛期。
上原多香子ちゃんが好物を聞かれて「ゴーヤ」と答えていました。
当時 彼女は小学生。(1983年生まれ)
今から10数年前の話でしょうか?あの頃、ゴーヤはまだマイナーでした。

今ではすっかりメジャー的存在。
それでも店頭のものは大抵イボイボがつぶれていて買う気が失せます。




前フリが長っ!きのうお知らせした<牛乳漬け>のお話です。

17451195_2634979194s[1]



材料:ゴーヤー・大根・きゅうり・ニンジンなど
大きさはご家庭の食べられる大きさでいいと思います。

調味料:リンゴ酢200g+砂糖50g+塩50g+牛乳50g

これらをタッパーに入れて冷蔵庫へ。
すぐに漬かって食べられます。
塩や砂糖の分量は自分用に変えてどうぞ。

料理教室の喜屋武マサ先生からお聞きしました。

*去年もブログに書きました。重複失礼。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
