スポンサーサイト

line

和食「なむや」

P1070619.jpg
ブーゲンビレアがきれいな家へ遊びに行きました。
て感じの所でランチをしてきました。

町からちょっと奥まった山への入口、中城にある「なむや」です。

入口にはオーナーの表札が。
P1070618.jpg

道場六三郎氏の弟子がやっておられるそうで
おいしいとなかなか評判がよく
予約をしないと、相当 待たされます。

P1070615.jpg

料理は格別目新しいというものはなかったのですが
それぞれおいしく食べられました。

器がとてもステキで、ふたをとる前から
ドキドキ感があり、料理への期待感をもたせるのがお上手でした。

ただ、愛知出身の私には 茄子田楽が白みそで なじめませんでした。
茄子の上にかかっている白い粒は 松の実?と思いましたが
お米でした。(ポンはざしの米)

写真は省略しましたが、このほかに金時豆のぜんざいがついていました。





いつも 沖縄の言葉の意味を聞くのが楽しみの私は
「なむ」ってなんだろう?と思い
今回も「なむや」の意味を聞きました。

そしたら、
オーナーの出身地です
と言われたので
なむやって地名はどこにありますか? 
と聞いて どっひゃ~!でした。


沖縄ではなく、
なんと千葉県安房郡の「南無谷」ですって。
P1070630.jpg

入口の千葉みやげを見て 
沖縄在住の知人は、珍しい!
と喜んで買いあさっておいででした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい!

小学校の修学旅行で千葉の岩井に行き
お土産に買ったのが
その画像の羊羮です!

幼いながらに
とっても美味しかった記憶があります(^^)


いや~

なつかしい…

千葉出身のオーナーのお店で、面白いご縁でしたね。
お料理も美味しくいただけたようで、よかったです。(^^♪

さすが南国沖縄で、ブーゲンビレアがとってもきれいに咲いていますね。

こんにちは~

先日はコメントをありがとうございました。
早速遊びに来させていただきました。
沖縄に住んでいらっしゃるんですね~素敵。
沖縄は物価が高いと聞きましたがどうですか?
『なむや』さん…沖縄料理じゃないんだわと思ったら
千葉の方のご経営でしたか。
でもとてもセンスのよい店ですね!

世間は狭いか?

こんばんは。(^^♪

蓋物の料理はその蓋を開けるときがワクワクしますね。
駅弁と同じ感覚に思えます。(^^♪

で、オーナーの方は千葉県のご出身でしたか。
私も沖縄に永住して仙台名物の牛タン屋を開けば
そう言う事になりますね。

お店の名前は『くり屋』(;´▽`A``

お後がよろしいようで。。。(ノ>д<)ノ

なみさん

え!なんという偶然!
この羊かんを修学旅行のおみやげに…
ほほ~!なかなか渋いですねえ。
おいしかったです~♪

懐かしの品の紹介になって
なんだかうれしいです♪

bashiままさん

千葉と知り、ずるずる~でした。

ブーゲンビレア、きれいでしたが
イスの意味がわかりませんでした。

満足、満腹で堪能できました。

あっきぃさん

ご訪問ありがとうございます。

物価の話ですが、身近なものしか買ってないのでその話しかできません。
野菜は高いです。沖縄で作ったものはよいのですが 
本州や九州から来るものは 高いという実感です。

写真の店は お庭もきれいでした。

あっきぃさんはよくあちこちにお出かけで うらやましいです。

クリントンさん

夫婦と一緒で
ワクワク感がないとつまらないですよね。 

「くり屋」さん開いてみられますか?
やはり、地元の人が作られる料理は
沖縄の人ではマネできないらしいです。

キレイ~&おいしそう~。

香菜さん、こんばんは~。

ブーゲンビリア、とってもキレイですね。
宮崎も暖かいので咲いていますが、こんなに咲き誇ってはいないですよ。
さすが、沖縄!ッて感じの写真ですね。

ごちそうもいっぱいでおいしそうです~。
九州は白味噌・・と言うか、麦味噌です。
赤味噌の方がなじめないかも。。。

玄米ごはん、ウチの母も炊いて食べていますよ。
私は・・・苦手です。(^_^;)

綺麗

香菜さんこんばんは~
ブーゲンビリアかしら??
とっても綺麗ですね、こういうのが普通に外で育ってるって
寒い栃木では考えられなくて、羨ましい限りです。

和食、少しずついろいろあって 良いですね
名古屋は、赤味噌なのね こちらでは赤味噌はほとんど食べないから
たいていは白か合わせ味噌です。

クーちゃん

おお!クーちゃんだ!お久しぶりです。

宮崎も南国宮崎って言いますもんね。
やっぱりブーゲンビリアが咲いているんですね♪

赤みそは日本の真ん中だけかなあ?
絶対おいしいです。

玄米ご飯。おいしいですが、ひとさまざまですもんね。
クーちゃんはダメなんですね。

ちいちゃん

今の季節は 栃木とはちょっと様子が違いますね。
沖縄は結局、年中、ブーゲンビリアやハイビスカスが咲いていて
でいごや 桜(今)が季節で咲いているってことでした。

ちいちゃんとこは白か合わせみそなんですね。
赤みそは私たちだけか~。
余計にみそ煮込みうどんがなつかしくなりました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
