
line

大久保探索

日曜日に、新大久保へ出かけて来ました。


2週間ほど前に韓流奥様と出かけたコリアンタウンです。
18164401_1373756401s[1]
↑初めて食べたこれがおいしくて、また食べたくなったんです。

このお焼きの名前は「ホットク」と言います。
クセになってしまいました。




ホットクとは何かというと

・・・【호떡】 ホットク・・・

中に蜜を入れたお焼き。
ホットクのホは「胡」と書いて中国のこと。
トクは固有語で餅の意。
語義を考えるなら「中国の餅」という意味だが、
一般に中国料理とはとらえられていない。
小麦粉を練った生地の中に黒砂糖を入れ、
マーガリンを塗った鉄板で円形に平たく焼いて作る。
揚げて作る方式のほかに、
脂を使わず表面をこんがりと焼いて作る方式もあり、
また生地に緑茶を練りこんだものや、
もち粉を練りこんだもの、
ナッツ類をトッピングしたものなど
種類は多様化している。
繁華街などの露店で売られる場合がほとんどで、
特に冬場はその数が多く見られるようになる。

            <韓国料理大図鑑>より


新大久保のコリアンタウンでは
ホットクがあちこちで売られていますが
↓前回このお店のものを食べたらおいしかったので
18164401_3328531028s[1]
この店を求めて うろうろ…

でも探せなくて 
もうダメ。 道行く人に聞こう!
と偶然たずねたら 韓国人女性。
(見た目で韓国人か日本人かわかりません)

「この店が一番おいしい!」との見解が私と一致して 
店の場所を教えてもらいました。

お店の名前は「ジャンロ」か「ジャンロホットク
18164401_1703824612s[1]

韓国人のおにいさんが焼いています。
作り置きが無い場合はその場で焼いてくれます。

大きさはDVDよりやや大きくて1枚200円。
中身は はちみつ・チーズ・あんこの3種。

冷凍保管するつもりで6枚買っちゃいました。



*お店のある場所情報

新大久保駅改札を出たら右へ歩き
(多分、大久保通り)
2~3本めのわき道を右へ入ります。
少し歩くとまた人通りのある道に出ます。
(多分、職安通り)
その道沿いにあります。
左右を見て店がありそうな方向へ歩く。
ドンキホーテ横にあります。

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
