スポンサーサイト

line

玄米食

P1070649.jpg
息子:「引っ越し前に、なぜ、荷物になるものを買うの?!

と言われちゃいましたが 圧力なべを買いました。






春から私と息子は別居。

息子は愛知で一人生活のため

私:「母が始める玄米食を 味見させておきたかった 」

とは言えず

私:「ここにしか売ってない物だから 買っておかないとあかんの

と答えておきました。





よーし、待っておれ。

おいしい、玄米ご飯を炊いて「ほーっ」と言わせてやるわ!





というもくろみだったのに……

失敗

撃沈

かたすぎた……。







1合だけ炊いたので

水3と1/3 × 1/3 とか 塩小さじ2/3 × 1/3 とか…

分量が難しかったのか、 他によいアドバイスがあるのか

きょう、先生に相談にのってもらってきます。



実は 私、今週はマクロの料理教室ウィークなのです。

マクロの勉強に連続5日間通っています。

理論とご飯の炊き方、だしの取り方を教えてもらっています。




*きょう、聞いてわかりました。
3合が基本なので、初心者は最初からは1合は無理。
まずは3合から。ですって。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。こちらには初めまして。
私は子供の頃、圧力釜で炊いた玄米ご飯を食べて育ちました。だいたいべちゃべちゃの柔らかさで、正直...美味しくありませんでした。

お引越しされるまでに、「ほー」と言わせてくださいね。

玄米食

こんにちは。(^^♪

玄米食は良く沖縄で食べました。
うちも相方が圧力鍋を使って炊いていましたよ。

で、玄米食は炊きたてをふ~ふ~言いながら食べるのが
一番美味しい食べ方ですね。
冷えてしまうとかなりハード・ボイルドです。(^^ゞ

玄米食はヘルシーだけど炊くのが面倒、って言いますね。
そう言うベンジャミンは炊いたことがありません(-_-メ)

母の愛を伝授してくださいね。

沖縄は暖かいのでしょうね。
今日は曇って寒いですよ~。

たーさん

探して来てもらったんですね。すみません。

たーさんは玄米育ちですか。
べちゃべちゃって感じ、ありますよね。
でも、ぷりぷり感がおいしい。

うまく炊けるようになるか?…ううう。

クリントンさん

沖縄では白いご飯のほうが少ないかのような印象を受けます。
奥様もなさってらしたんですね。
>冷えてしまうとかなりハード・ボイルド…
ハードボイルドって…ぶぶぶ…確かに!
先生は次のご飯を炊く時に上に乗せて炊くって。
でも、そのついでがなきゃ やっぱり×ですよね。

ベンジャミンさん

圧力なべなので タイマーで測って炊きます。
ちと、面倒。いつまで続くか不安です。

きょうは暖かく車の窓を開けて走りました。
でも、曇ってると寒い日もあります。
でもジャケットは春秋用です。

う~~ん、体によさそうだけど、めんどくさそう。(^^ゞ
私圧力釜も挫折だし・・・

でも、香菜さんの母の愛ですね。

bashiままさん

いろいろと挑戦ばかりして 身についたものが 何もなくて…
圧力がまは 買ったのに 同じく挫折して捨てちゃって
無かったんで 新しく買いました。とほほ。
二男とあと一緒にいられるのは1か月くらいです。

先日はブロクにコメントありがとうございました。

圧力鍋ピカピカですね~
早く美味しい玄米炊けるようになるといいですね♪

ゆるくるさん

ピカピカの圧力鍋に年期が入るくらい使ったら
おいしい玄米が炊けるようになっているかしらん?
ちょっと不安です。

いいっす~圧力鍋!

私も愛用中

なれれば色々な料理がすぐ出来ますよ~
玄米は、やはり最初は2~3合からがいいかもね

私は圧力購入後、最初に作ったものは
イワシの梅干し煮でした
骨までトロトロで感動しました~

メチャ、愛用派です(^^)v

なみさん

あらん、意外!
って言ったら 失礼かしらね?

私、圧力なべは2個目で 最初のは 使いこなせず捨てました。
イワシの梅干し煮から作ったなんぞ、おみそれしました。
相当なつわものとお見受けしました。
先輩を見習って がんばってみます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
