スポンサーサイト

line

お雛様街道

ミステリーツアーの続きです。

重要伝統的建造物群保存地区だそうです。 

町並みに道行く人が見やすいようにおひなさまが飾られていました。

↓これは見慣れたお雛様ですね
IMG_7186_R.jpg

↓大正時代の文字が見えます。
IMG_7193_R.jpg

↓私、これが一番好きかも。
IMG_7195_R.jpg
歌舞伎のポーズをしているみたいなおかたもおります。


↓つるし雛はご自分で作られるかたもおいでですね。
IMG_7205_R.jpg
飾りをひとつずつながめるのも楽しいです。
空間を上手に使うという点では 案外 現代向きかも。


↓これは手前の人形が 福君のCMみたいで 楽しそうです。
IMG_7210_R.jpg


↓立派な御殿付きです。私の時代のお雛様だと思います。
私のお雛様は ひと部屋使っておりました。
IMG_7209_R.jpg

この頃、お雛様をこうして飾る町並みが多くなってきましたね。

日本のあちこちに埋もれていたお雛様にスポットライトが

あたることはいいことですね。





こちらは別の場所(多分、飯田)水引を作っている所のお雛様です。 
IMG_7230_R.jpg




わが家は娘がいないので お雛様がありません。

でも、いただいた手作りのお雛様をかざります
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

香菜さんも女の子ですよ~
飾ってみると良いのに・・・(=^0^=)

きっしぃさん

こんにちはv-266

ありがとうv-411
でもね、正式なお雛様は手元にないんですよ~。
手作りのお雛さまを飾りますv-345

No title

お雛様は華やかですね。

時代を表していて興味深いです。

中でも吊るし雛に惹かれます。
いつか作ってみたいなぁ~

ブンさん

こんばんはv-266

お雛様には日本人女性は心惹かれますね♪

吊るし雛は手作りされるかたがおられますね。
じっくり見ると ひとつひとつに意外性があって
たのしいお雛飾りなんですね。

ブンさんならできそう。
いえ、別にプレッシャーをかけるつもりはありません。

盛りだくさん

ミステリーツアーは一泊だったのですか?
結構いろいろな所を回りましたね。
私の方でも、お雛様ツアーは結構あるのですがここは見ないです。
重要伝統的建造物群保存地区というと古民家が多い地域なのかしらね?

今、お雛様ってなんでいいのか分かったわ。
赤い非毛氈のせいかな?
カラフルなカラーがビタミンカラーで見る人に元気を与えますね?
違うかな?

岐阜県です

こんばんは!
ミステリーツアーの記事楽しく読んでいて、
ずっと疑問でしたが、恵那市と今日書いてあったので
やっぱり…
女城主の街で、有名な元 恵那郡岩村町ですね。
恵那市は、岐阜県ですよ。岩村は元々岐阜県です。
愛知県民には分かり辛いかも。。。
ついでに言えば、
数年前の町村合併で、長野県の山口村も、岐阜県中津川市になりました。
山口村は、藤村の故郷 、馬籠です。
ところで、内も今年もお雛様出しました。
お雛様って、良いですよね。

はなこさん

こんばんはv-266

ミステリーツアーは日帰りですよ~。
けっこうもりだくさんでした。

お雛様のもうせんは確かに重要なアイテムですよね。
あれが無いとあるとでは大違い。
お雛様たちの格があがります。
ずっと冬だったひとたちの心にもパンチをくれる色ですよね。

シェルティこた さん

こんばんはv-266

コメントを書いてくださってないかたも
見ていてくださるんですね。うれしいです。

いいかげんなことを書いてすみません。
私も恵那市って岐阜だと思ってたのに
長野だったのか!と不思議な思いをしながら
書いていました。

町村合併で愛知県内でもそこなのかわからない市が
あります。ピンときません。
場所によっては県外合併もあるのですね。
当事者は複雑でしょうね。

お雛様って、どうしてこんなに日本女性の心を
揺らすのでしょうか。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
