スポンサーサイト

line

そばうち体験

ミステリーツアーで そば打ち体験をしました。
IMG_7233_R.jpg


まずは、手洗い、エプロン、をして
IMG_7234_R.jpg
すでにまるめた7:3のそばを もらって こねます。


麺棒で 球体を四角く のばします。
IMG_7240_R.jpg


折りたたんで いよいよ 切ります。
IMG_7241_R.jpg


当て木をして そばを切ります
IMG_7243_R.jpg

自分が作ったおそばをおみやげにいただいて

夕べ 食べました。なかなかおいしかったです。







実は、最近、自宅近くに そば道場があるといいなあ

と思っていたところでした。




夫が1年前に転勤から戻って以来、運動不足解消のために 

庭仕事をしています。

最初は 庭木の床屋をしてくれて 重宝しましたが

そのうちに レンガを買ってきては 花壇を作り始めました。

それが……

センスがいまいちなので 庭が(え~っ!)という変わり方で

悲しくなりました。




そこで、何か他に関心をもってほしい、と思っていました。

たとえば 近くで そば打ちを教えてくれる所があるといいなあと

思っていました。




偶然 自分が体験することになり おもしろかったので

近くにないかなあ?との思いを強くしました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

(´ー`) フッ・・・
そば打ち体験、良かったねぇ♪
ほんとは、粉のミキシングから出来ると尚良かったけど(^_-)ネッ

俺のパート先でも「そば打ち教室」やってるけど
毎回大盛況です。

うー、、、喰いたくなってきた( ̄¬ ̄)ジュル・・・

No title

こんにちは。
そば打ち体験、自分の切ったお蕎も食べられて、一石二鳥でしたね。
ご主人さまの”庭が(え~っ!)”には、思わずクスっとしてしまいました。
ケチをつけずに、他の何かに興味を持ってもらおうという優しさが感じられていいなあと思いました。

No title

ご主人のお庭が気になるわぁ( ´艸`)
機会が有ったらアップしてね(o・・o)/~

おそば道場は楽しそうですね
私の叔父がお蕎麦屋さんを食べ歩いて
見よう見まねで頑張っていますよ
(田舎で農家をしているので・・・周りはなんにも無いんです(^^; )

お蕎麦を切る包丁も用意して
なかなかの腕前になってますよ(^^)/
ご一緒にされると共通の話題も出来ていいですね(=^0^=)

No title

わぁ~~
私、お蕎麦大好きで~す(^v^)

旦那が昔、そば打ちに凝っていたことがあります

おっちゃんさん

こんばんはv-266

ミステリーツア-と 最初から行き先明確が
合計3台分 一緒にそばうちをしました。

一度に多くの人に体験させるために
これくらいが限度のようでした。

おっちゃんさんの仕事先の「そばうち教室」に
参加されたことはありますか?
身近にあって うらやまし~。

ぽぷらさん

こんばんはv-266

ミステリーツアーってお得ですね。
おみやげもどっさりでした。
見つけたら 参加されるといいですよ。
私も また参加したいと思います。

夫にはケチつけています。
でも、耳を貸さず、無計画にやっておりますv-393

きっしぃさん

こんばんはv-266

夫プロデュースの庭をアップだなんて
そんな、恐ろしい話ですわ~。
ほんと 無計画にレンガが並んでおりますよ。

きっしぃさんのおじさま、すごいですね~。
道具は最初に揃えないと上達しないらしいですね。
後片付けも 全部OKなら 大賛成ですよね。
どっかにないかなあ???

fuyuさん

こんばんはv-266

ご主人、お忙しそうだから
復活はされないでしょうかねえ?
たまには食べたくなりますよね。
うどんとも違って いいですよねv-218

No title

これまたいいですね♪
まだ未体験。そば打ちやってみたいわ!

ご主人のお庭は、いかに?
我が家は、ずっと前にケチつけたら、それ以来庭は一切、手を付けなくなってしまいました。(畑仕事は好きなのにね。)
だから、植木の剪定も私がします。

結構大変v-356

やっぱり任せておいて、こっそり手を加えるぐらいが良かったかな・・・
なんて思っています。

ブンさん

おはようございますv-266

体験からでた貴重なアドバイスを
ありがとうございます。
うちもそう出る可能性大ですわ。

「ふとんをほす時、そんな所に花壇があったら
危ないでしょ!」と言っても聞き入れません。

毎週日曜はv-279になってほしいわ~v-393
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
