スポンサーサイト

line

後悔

私は 一時 年賀状をやめた時期がある。

印刷した心ない年賀状よりも メールでじゅうぶん!
その時はそう思った。
7cbefe9d-s[1]
でも、そのうちに 転勤族のかたとのご縁は
自分からつないでおかないと切れてしまうことを悟った。

初めて後悔し、それ以後は また年賀状を再開した。

ac86ad77-s[1]

ところが、その時リストにあげ忘れた人がいた。

でも、昨年末に 急に彼女を思い出し、
会いたいなあと思い、
心より「お会いしたいです」と年賀状に書き加えた。

そしてつい、最近、息子のネクタイを洗った時に
彼女からネクタイをもらったことを思いだした。

器用な彼女のお手製のネクタイ。

でも、いただいた直後に とってつけたように
お礼を返すのもはばかられ、いつかお礼を…
と思っているうちに 転勤、転居で 離れてしまい 
すっかり忘却のかなたにその事を置いてきてしまった。
bc294c75-s[1]

突然、それがよみがえり、
そうだ!彼女の息子さんに ネクタイを贈ろう!
と思った。それがほんの10日ほど前の話。

あいにく彼女からは年賀状の返事をもらっていないけれど
私から(会いましょう)と連絡しようと思った。

なにせ、年頭に決めた今年の私のテーマは
「会いたい人に会う!」だから。

06b1cf07-s[1]

でも、突然、きのう年賀状欠礼はがきに
(あれ?今頃 何?)(寒中見舞いでなく賀状欠礼?)
といぶかしんで 内容を読んで 愕然となった。

彼女の息子さんから 母親が昨夏に亡くなったという内容だった。

ということは 私が年賀状を書いた時には 
すでに彼女は亡くなっていたということだったのか!

577f6bf0-s[1]

もう彼女に会って ネクタイのお礼をすることはできない。

初めて後悔した。遅すぎた後悔。
5a5d0833-s[1]


息子さんの住所に訪問するのもはばかられるので
ネクタイかお線香を送ろう、と考えたが

趣味の合わないネクタイを贈るのはやめよう。 
かわりに 申し訳ないけれど 
私に代わってお線香を手向けてもらおうと考え直し
先ほど送ってきた。(簡単なメッセージとともに)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

>「会いたい人に会う!」
良いテーマだと思います

私も昨年暮れに友人を亡くし お通夜の席で
他の友人たちともっとたくさん会おうね・・・
と言い合いました

私は形式的でも年賀状はずっと続けています
もちろん今では何十年も年賀状だけの付き合いの人もたくさんいます
それでも返事が来るということは元気な証拠ですね

このお話を読んで あらためて連絡は取らなければ・・・
と強く思いました

良いお話を有難う!!

ダウトさん

こんにちはv-266

早速、コメントをくださっていたんですね。
さきほど、彼女のイメージのお線香を
送りましたので 本文の最後に送ったと
書き加えました。

年賀状は続けて正解ですよ。
私たちに、時間はあるけれど
無いのかもしれないし
会って刺激を受けて
何かが生まれるかもしれませんよね♪

No title

そうでしたかか・・・
ちょっとショックな出来事でしたね

でも、ご丁寧にお返事を下さった息子さんに感謝ですね
知らせてくれなかったら返事の無い事が気になりますもの

会いたい人に会う(*゚∀゚*)
ポジティブなテーマだと思います(=^0^=)

気になると

こんにちは。
香菜さんのお気持ち良く~わかります。

私も昔家の実家に勤めていたおばさんがいました。そのおばさんは、私たち姉妹に讃美歌を教えてくれたりお話を聞かせてくれたりしました。

私が結婚して間もなく急に私はそのおばさんに無性に会いたくなり連絡をしました。すると、私が結婚式を挙げた前日に亡くなっていました。
前から気になっていて会いたかったのですが、やはり思った時に行動しなければ・・・と後悔の私です。

きっしぃさん

こんばんはv-266

こんなことがあるなんて 思いもよりませんでした。
でも、何があるかわかんない今日この頃。
先延ばしにしないで やっていきたいと思います。

息子さんとは一度も会ったことはないのですが
感謝です。 母一人、子一人だったので 
彼女は頑張って育てられたと思います。

子豚のママさん

こんにちはv-266

ママさんも似た体験をされたのですね。
間に合ったらきっと喜んでくださったのに
本当に悔しい、さびしい思いだったことでしょう。

同じテツを踏まないようにお互いに
気をつけていきたいですね。

私も・・・

昨年末の喪中ハガキで同じ思いをしました。

今年こそ、お会いしましょう・・・なんて書いたり、書かれていたりです。
「会いたい人に会う」
私も出来るだけ実行しましょう。

友人が
「年賀状は生存確認よ」と言いました。
なるほどな~、と続けています。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

>年賀状は生存確認
なるほどね~。まさにそういう存在ですね。

私たちは 時間がたつのが速いので
置いていかれないように
自分で行動していかなくっちゃならないですね

No title

私は、とりあえず毎年形式的にですが
年賀状は出しています
でも、2年連続、喪中が続き今年、3年振りに
年賀状を戴き、何年もあって無い人からの
年賀状で、お元気なんだなと・・
嬉しく思いました
(会いたい人に会う)
良いですね~
私も、香菜さんとお会いしたいなぁ~(^v^)

No title

そんな事もあるんですねぇ・・・
我が家、あまりにひどい字なもんだから
賀状はすべてパソコン任せです。

俺も貰った賀状、文面は殆ど読まず
あっ\(◎o◎)/ !
こいつはまだ生きてるか!! その判断に((((((^_^;)

香奈さんの「会いたい人に会う」
立派な年頭の祈念だよねぇ!

fuyuさん

こんばんはv-266

喪中が続くと ご無沙汰になってしまいますね。
年賀状って 機械的かと思ったけれど
やっぱり心がこもっていてうれしいですね。

>…香菜さんとお会いしたいな…
ドキッ!うれしいです~♥
私もお会いしたいのですが 容姿にちょっと
コンプレックスがあるので恥ずかしいのです。
でも、いつかお会いしたいですねv-392

おっちゃんさん

こんばんはv-266

うちのパパは字がいまいちなので私まかせです。
絵はなるべくインクが少なくすむデザインにしています。
自分のはいとめをつけませんがv-8

昔は親の喪中が多かったのに、だんだん本人の喪中に
なってきてさびしくなりますね。

おっちゃんさんは やさしいですねえ。ありがと~。

No title

こんばんは。

切ない、切ないですね。

年を重ねるって、こう言うことの積み重ねでしょうか・・・

「悔いのない人生」 って、あるのかなぁ?
幾つになっても、後悔だらけの私は思ってしまいます。
同世代でよく言います。
「とりあえず、出来る時に出来る事を。」







k.kさん

こんにちはv-266

悔いがあるから 人は前へ進んでいけますよね。
失敗だらけの私ですが その中でも、
こんな内容になると たまりません。

>「とりあえず、出来る時に出来る事を。」
まったくそのとおりで、同じ繰り返しは
なるべく少なくしたいと思います。

No title

こんにちは。

切ないお話ですね。

だんだんと年齢を重ねるにつれ、なかなか友人・知人に会う機会も減ってきますから、ましてや大変失礼ではありますが、香菜さんのような年齢になれば尚更でしょうね。

私も25~6歳の頃だったでしょうか、中学時代の部活(吹奏楽部)の同窓会で10年ぶり位に集まった際に、卒業以来ずっと連絡をとっていなかった同じパートの女の子が元気しているか、参加したコに尋ねたところ、20歳の頃に白血病で亡くなっていました。

当時、私の隣で同じ楽器を演奏していた仲の良い仲間だっただけに、ショックでした。

私も連絡とってみようかな。

H&P北海道 田口さん

こんばんはv-266

田口さんも同じような体験をされたんですね。
そのお嬢さん、若くして亡くなられたんですね。

人生長くても 何がどうなるかもしれませんので
チラリと頭をかすめることは 行動しておいてください。
それが 自分の新しい道を開くことがあるかもしれません。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
