スポンサーサイト

line

香菜タイムス2/3号

 i-Phone&i-Pad 講座で教えていただいたアプリがおもしろい~♪
私のi-Phoneです↓

IMG_6066_R.jpg


毎年の恵方を教えてくれます。
恵方巻きに切り替えて、代替の方角がわかるので、そちらを向きます。
IMG_6065_R_20130203153254.jpg


バッチリ!の方角を向いた時、音と画面で正解だと教えてくれます
IMG_6072_R.jpg


画面下のCMが気になりますか?
実は これはアプリが無料のため おまけで付いてきます。 







本日、友達主催「まゆ玉で作るお雛様」の助手をして来ました。
(愛知県一宮市の大野極楽寺)

IMG_6058_R.jpg
まゆを染めて 小さくカットして お雛様や 着物、顔、烏帽子…
部品を全部切ってセットしたものを ボンドでくっつけますが
まゆは曲面なので けっこう接着が難しいです。

下は年中さんくらいから ご年配のかたまで
皆さんお上手に 楽しそうに 
かわいらしいお雛様を作っておられました。





<都道府県銘菓和菓子> です。
自分の県はお有りでしょうか?
45555_333151493467520_2083310479_n[1]

私の愛知県は掲載がありません。
そう言われてみれば 我が県を代表するお菓子って
考えないと思い浮かびません。はて
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

愛知?名古屋?

どっちか分からんけど「ういろう」ちゃいます?
子供の時、何故かお土産でよくもらって食べてました。
ブルンとした食感とあんまり甘くないんで好きでした。

あと坂角の「ゆかり」が美味しいな~。
お酒のアテにもなるし!

なかゆくいさん

こんばんはv-266

やっぱり、ういろうのイメージありますか?
実は、山口のを食べたことがあるんで
どうかなあ?って思いました。

そして、「ゆかり」は大好きです。
軽いからおみやげに 助かるし~♪

さすが、なかゆくいさん、ありがとうございます。
忘れてましたわ~。

香菜さんの所のお菓子は、ういろうか、二人静かな?

私にところも無かったけど、羊羹か雷おこしか・・・・?

そろそろお雛様の声も聞こえてきましたね。

No title

兵庫県も特に、甘味で有名なものは
ありませんねぇ~・・
まゆ玉のお雛様ですか?
素朴で良いですね

初コメントです。

先日はコメントを有難うございました。
パーチメントをなさっているのですね。
すごーい!
根気のいる作業ですが
まるでレースのようできれいですね。
図柄はご自分でデザインされるのですか?
素敵な趣味ですね。

和菓子・・大好きです。
福岡出身なので
梅ヶ枝餅懐かしいわ!
兵庫在住です。
やっぱりありませんね(笑)

i-Phone&i-Pad講座に通われてるのですね。
楽しそう!
わたしは新しいiPod-touchとsonyのタブレットを
使っています。
楽しいですよね。
また、面白いアプリがあれば教えてくださいね。

はなこさん

おはようございますv-266

「ういろう」が有名かな?
そして「二人静か」はこっちのもの?へ~です。

お雛様は縁がなく さびしいです。
はなこさんは 何かお雛様を
飾られるような気がします。
時々、ブログをのぞいて楽しみにします。

fuyuさん

おはようございますv-266

地元が出ていないとなんかさびしいですが
さりとて、「これがある!」というわけでもないので
ま、しょうがな、って感じでしょうか。

まゆ玉のお雛様は それぞれが味があって
皆さん喜んで作っておられました。

くぅくぅの母さん

おはようございますv-266
ご訪問ありがとうございます。

パーチメントとは始めてまだ一年のひよこです。
課題や本をふうふう言って練習している段階です。

和菓子はさまざまですね。
自分の地方がないとさびしいですが
今は他県の物でも食べられて便利でうれしいです。

自分が使ってないものはわからなくて
すみません。でも、講座でアプリの紹介があるので
楽しいものがあったらご紹介しますね。

No title

そういえば愛知ありませんね。
味噌饅頭ってないのかしら。
ごめんなさい、愛知といえば八丁味噌って・・。

都道府県和菓子銘菓、お土産などでいただいてみんな食してます。
どれもそれぞれの味があっておいしい!
私、食いしん坊なだけかも。

おはようございます

スマホはアプリが楽しそうですね。
娘たちが楽しんでるわ。

赤福ずんだが好きです。
愛知=ういろう
と思ってたわ。

東京はないな~
長女が婿殿の福岡の実家に行くときに持って行くものにいつも悩んでいます。
これと言った名物はないもんのね。

代表菓子

香菜さん。相変わらずパワフルです。


山梨県は代表のお菓子は信玄餅と澤田屋の黒玉これ美味しいですよ。
実は同級生の会社のお菓子です。
信玄餅は娘たちの学校のPTA会長さんでした。どちらも応援しています。

恵方巻き食べませんでしたがお寿司は頂きました。今年は南南東でしたっけ?

の子さん

こんばんはv-266

みそまんじゅうは 聞いたことがあります。
でも、有名ではないようです。

今はおみやげやアンテナショップなどで
全国のお菓子が手に入り ありがたいですね。

の子さん、全部食されてるとはたいしたもんです。
私は東北3県を食べたことありませんよ~v-11

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

アプリ探索をしていないので
教室で教えてもらうものを使うくらいですが
いろいろありますね~。

愛知はういろうのイメージですか。
山口のういろうが味が濃くてショックでした。

東京はデパートにある外国の物でも
他県には無いものが多いので 
選択肢が多いですよ。得だと思います。

子豚のママさん

こんばんはv-266

信玄餅と澤田屋の黒玉。早速、調べました。

信玄餅は、新幹線で買える静岡の安倍川に似ています。
澤田屋の黒玉は 説明を見てもいまいち?ですが
おいしそうなのはわかりました。

両方の関係者とお知り合いというところが
さすが~!です。

恵方巻きはスーパーに大量にでていました。
デラックス版にして高額でしたよ~。
アプリで南南東を確認して食べました。

No title

ういろうは愛知のお菓子と違うんですか?
北海道の『とうまん』・・・微妙だわ( ̄▽ ̄;)
あまり食べないなぁ・・・

きっしぃさん

こんばんはv-266

ういろうは 愛知だけじゃないんです。
山口のがけっこうおいしかったんです。

とうまんは 初耳です。
調べたら、白あんの大判焼きに似てるって
書いてあしました。だったら大好物だわ~。
きっしぃさんは あんまり食べないんですか!あらら

No title

あれ・・・
産まれ育った千葉も゜今の住まいの埼玉のもね~!!

(´ー`) フッ・・・恵方巻き、磁石で調べて
女房と二人、、、黙々と喰ってたけど、どうにも妙な光景だよねぇ♪
海苔屋の陰謀としか思えね~な(-。-) ボソッ


香奈さん、器用なんだねぇ!!
繭玉で人形作りとは・・・な
根気がいりそうだ。

おっちゃんさん

こんばんはv-266

え!おっちゃんsなんは 千葉出身ですか!
昨春まで夫が千葉赴任でしたので
日がは身近に感じます。

恵方巻きは海苔屋や寿司屋さんが
がんばってますね。
バレンタインのチョコは 外国の物が重宝されるので
ジャバニース、(,,゚Д゚) ガンガレ!って気もします。

まゆの人形は 友達がやっています。
私はピンチヒッターの助手で出かけました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
