スポンサーサイト

line

香菜タイムス 1/20号

最近、ブログに 書こうとしているのに

すぐに次の日が来てしまって なかなか掲載できていません。

そんな私の周りの最近のニュース、あれこれです。





毎日 寒いですが 愛知の岩倉市では「のんぼり洗い」が始まりました。

「のんぼり洗い」とは 製作中のこいのぼりのノリを川の流れで洗い落とすことです。

4月まで続けられるようです。

ここの近くに、30年位前に 住んでいました。

乳幼児の子どもたちを散歩に連れて行ったことはありますが

寒い季節の のんぼり洗いを見たことはありません。

20130118-879869-1-N[1]










お次は わが家の あったかお助け姉妹です↓
IMG_5958_R.jpg

小馬鹿にしていた息子が その威力に敬服、すっかりファンになりました。

朝風呂親子の 息子と私の冷たい足には 今では必須の湯タンポです。

両者のうち 陶器製のほうが暖かいです。

プラのほうは大丈夫ですが、陶器製は熱いので手袋をはめて熱湯を入れます。

(実は、陶器製は直火可能タイプですが、それはしていません)








最後は きのうから始めたことです↓
IMG_5915_R.jpg
何かというとこれです↓
IMG_5911_R.jpg
ビーズのブローチです。

きのう、久しぶりに昔通っていた教室へ行きました。

私はメンバーに記憶なかったけれど、

「帰ってきたの?」「習志野だった?」とか

覚えてもらっていて ちょっと感激しました。

ブローチは テグスではなく 針金で止めています。早く完成したい~。









imageCAKSIKNW.jpg

う~ん う~ん う~ん…突然 新たな悩みが発生!

週末に車検予約をしたけれど、急に新車が欲しくなり

わが家の家計に見合った自転車代わりの小さな車を検討し始めました。

知人から買うので 選択肢は狭く 数種から限定して購入。

私のの必要度は自転車代わり程度。

買おうか?買えないか?どうすべきか?

次のブログ記事更新時には と共にその後が書けるかも。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1番!

香菜さんニュースを拝読しました。

こいのぼりを川の中で洗ってるのって見ている方はいいな~見たいな~だけど寒そうですね。

陶器の湯たんぽは子供のころに使っていました。
今の寝室は寒くないので暖房器具は要りません。

ビーズを再開されたのね。
大きいブローチは豪華だわ。
影絵の写真がステキ(^^♪
香菜さんは細かいことがお得意です、指先を動かしてボケないわね。

車を手放して7年ほど経ちます。
初めは行動範囲が狭まってっ淋しかったけど1年で慣れたわ。
新車の写真を楽しみにしてるわね。

No title

もうじき「こいのぼり」の時期だもんねぇ♪
川で洗ってる風情、い~よねぇ(¬_¬) ジーーーーーーーー→


(´ー`) フッ・・・
懐かしい湯たんぽ、流行ってるらしいけど
子供の頃、蓋からの蒸気で火傷しちゃって
以降使ってね~!!

(‘ー‘;)え?
裕福な家庭は、車も自転車代わりとはなぁ・・・
俺んち、車代わりに自転車だど(ー。ー)フゥ

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

おつきあいをありがとうございます♪
また、ブログを休まれる方が数名ありまして
さびしくなっています。

ベンジャミンさんのお住まいは本当に暖かそうで
うらやましいです~♪

車とブローチの写真を楽しみにしてくださって
うれしいです。気にかけてもらえるって
ちょっぴり幸せです♪

おっちゃんさん

こんばんはv-266

そうですよね~。正月が終わったし
すぐに5月がきますよね。

湯タンポでヤケド!え~!そんなことが…!
お気の毒でした。

v-448は田舎では必需品ですぅ。
遠くへ行くのに自転車では無理です~。

No title

凄い盛りだくさんのブログでした( ´艸`)
車が何になるのか・・・楽しみ~(^^)/

きっしぃさん

こんばんはv-266

いつもありがと~♪
きっしぃさんは筆まめだなあと感心しています。

No title

お早うございます

私もね 記事を書こうと思っているうちに過ぎてしまって
気が付いたら1っ週間が過ぎていた・・・
しょっちゅうです(笑)

ビーズのブローチ 素敵ですね~
影だけ見たとき 新しいパーチメント?
と思いましたが これまた細かい作業!!
本当に色々な手芸が好きなんですねv-290

No title

こんにちは。

香菜タイムスいいですね。

私先日TVで見ましたよ。愛知の岩倉市では「のんぼり洗い」。

沢山ののぼりが・・・寒いだろうな~何て見ていました。

湯たんぽ懐かしいわ~昔は使いましたね。私は陶器のタイプの物ではなくブリキの様なものでした。おばあちゃんがタオルに包んで用意してくれた事を思い出しました。

ブローチも作るのですね。多才な香菜さんがうらやましいです。

車・・・新車何て我が家ではとんでもない話です。
いつか新車を買いたいと思います。今私の車は父から貰った中古のクラウンです。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

ブログは長く続けたいので 無理をしないで
ぼちぼちやっていこうと思います。
パーチメントもビーズも ボチボチです。

毎年、何人もブログをやめたり休めたりされるので
さびしいです。

子豚のママさん

こんばんはv-266

「のんぼり洗い」はNHKだったような気がします。
地域版じゃなく全国版だったんですね。
大変なお仕事ですね~。

湯タンポ、重宝しますよ。
ブリキ製の湯タンポ、記憶にあります。
中のお湯で朝、顔を洗ってました。

愛知は車王国だし、田舎なので
一人一台の家が多いですよ。
クラウンはでかくないですか?
技術がない私には運転できないと思います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
