スポンサーサイト

line

今年最初にしたことは

nengajou2013.jpg

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆様、どんなお正月をお過ごしでしたか?

私は パーチメント三昧でした。






一昨年、ちょっと 考えるところがあり、パーチメントから離れていました。

でも、ふっきれたので 買ったばかりの本を見て 年末に始めました。

IMG_7137_R.jpg IMG_7113_R.jpg

簡単な模様なのですが、初心者の私には 難しかったです。

上の作品を作るのに2日かかり、未完成ですが、これで終了としました。

(右は 応用例です)




穴ひとつ間違えても失敗です。

数え間違い、勘違い、果ては本の製図の間違いで

7回も8回も やり直しました。







この本には いろんなパターンがあり、ワクワク ワクワク…

小さい模様の練習を チマチマ 作りました。


IMG_7153_R.jpg IMG_7158_R.jpg

IMG_7156_R.jpg IMG_7155_R.jpg 

IMG_7157_R.jpg IMG_7154_R.jpg

まだまだ未熟なため、アップに耐えられません。

上手になって、もっと大きい写真を掲載できる日が来ますように。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

凄いな~
これで初心者なんて言わせませんよv-358
クロスカットだって綺麗にかカットできているじゃないですか~
私は油断すると 綺麗にクロスになりません・・・v-399

ここまでできたら 後は組み合わせるだけで
オリジナルができますよv-218


No title

あけましておめでとうございますv-457

ここ数日、パーチメントが楽しいですが 運動不足になっています。
穴あきの金属板に 90度と60度があることを 初めて知りました。

ダウトさんに続いていけるようにしたいです。
本年もよろしくお願いしますv-436

いい年になりますね

趣味三昧で始まる新年、運が強そうでいいです・・・
パーチメントって幾何学模様なんですね。
ひとつでも間違えるとやり直しですか・・・

根気がないと出来ないしまた、集中力を求められますね。

で、私も趣味三昧でした(笑
やっと家事もろもろから解放され、フェルト人形をちくちくやりましたよ。
またその内の載せたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けまして おめでとう御座いますm(_ _)m

香菜さん♪今年も宜しく御願い致しますぅ(*^o^*)

いゃ~未熟だなんて\(☆o☆)/ですぅ。こんなに細かい作業が出来るなんて素晴らしいですね!(b^ー°)
根気と集中力がある香菜さん♪素敵デス\(^ー^)/

はなこさん

新年おめでとうございますv-457

パーチメントの技法には いろいろとあって
こういうタイプのものの他に トレースしたり
紙を薄い色で塗ったり、濃い色で形どったり
立体的なものにしたり……と さまざまです。

先生を心ざす人は大変だと思いますが
私は好きなことだけしていればいいので気楽です。

お忙しそうでしたが はなこさんも
趣味の時間を作って制作されていたんですね。

お互い、違うことに精進するのもいいですね。

KAGOMEさん

あけましておめでとうございますv-457

年末に新しい本を買ったので
すっかり心を奪われてしまって突進中です。

KAGOMEさんのように 身も心もスカッと
するような趣味をもつほうが身体にいいと
あこがれますが なかなかできません。

今年も宜しく(^^)/

凄い凄い(@_@;)
不器用な私にはとうてい出来ない事だわ(゚o゚;;
とっても根気が必要な作業だね

これから、素敵な作品がアップされることを楽しみにしています(o^^o)♪

きっしぃさん

新年おめでとうございます。

失敗すると めげます。
でも、小さいので 再挑戦できます。
たくさん練習できるといいな。
段々大きくupできていけるといいなあと思います

新年。。。

あけましておめでとうございます。

昨年はサボリ気味のブログでしたが、遊びに来て下さってありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

パーチメントって言うんですか?
キレイですね~。根気よくやる作業なんでしょうね。私には無理かも。。。i-230

クーちゃん

あけましておめでとうございますv-457

ものすごく久しぶりですね~。
今はパーチメントを楽しくやっております。

連絡、ありがとうございました。
早速、うかがいますね♪

No title

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

香菜さんは、私のことを
「頑張り屋」と称して下さいましたが、
この画像を見る限り、
香菜さんには叶いませんよ。

No title

明けまして
 おめでとうございます
今年もよろしくお願いします(゚゚)(。。)ペコッ

ありゃま・・・正月早々
手の込んだ物、作り出してんだ・・・

写真見てただけなのに目がショボショボです((((((^_^;)

MTさん

新年明けましておめでとうございますv-457
引き続き 本年もよろしくお願いします。

MTさん、この練習は 修行のような苦しいものではなく
楽しいんです。ストレス発散です。

おっちゃんさん

新年おめでとうございますv-457
引き続きよろしくお願いします

大掃除やおせちなどは適当にして
好きなことをして遊んでました。

目はすぐに疲れます。
シニアグラスをはめて…はぁ…
若い時に出会いたかった手芸ですわ。

No title

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々細かい作業に取り組まれましたね。
私何もせず、駅伝三昧でした。
明日は今年最初の花撮りをと考えています。

の子さん

新年おめでとうございますv-457
こちらこそ、よろしくお願いしますv-435

孫や娘がいる友達は 一緒に行動されていますが
息子とは 別行動、夫も新年会で 寂しい正月です。
でも、こういう手芸ができるから それもいっかな。

きょうは、こちらはいっとき☃が舞いました。
そちらはいかがでしたか?
あすは少しでも暖かいといいですね。

No title

あけましておめでとうございます。
本年も仲良くしてやってください。

北海道の住宅の屋根は、以前は三角の屋根が多かったですが、雪が度々落ちると軒下が大変なことになるので、現在はスノーダクトの屋根や、平たい屋根で風で雪を吹き飛ばすような住宅が多いですね。

香菜さんにとりまして、2013年が素敵な1年になりますように。

素敵な作品

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします 。

素晴らしいですね。香菜さんとてもお上手です。
私は短気なので・・・無理です><

No title

随分出遅れましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

香菜さん、凄いですね!
本当、みなさんもコメントされてますが
初心者だなんて思えませんよ。

また、今年もいろんなお話を聞かせて
下さいね。楽しみにしてます。

H&P北海道 田口さん

あけましておめでとうございますv-457
こちらこそ引き続きよろしくお願いします。

北海道の屋根事情。
なるほど、教えていただいて納得です。
これからもいろいろと教えてくださいませ。

子豚のママさん

新年おめでとうございますv-457
本年もよろしくお願いします。

ママさんの賑やかなお正月の様子を拝見して
私も生活を楽しくする工夫が必要だとせつに思いました。

あずきさん

新年おめでとうございますv-457

ここんとこ、楽しくて毎日練習しています。
でも、冬休みが終わっちゃうから
これからは あまり時間がとれなくなるからさびし~。

本年もよろしくお願いします。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
