スポンサーサイト

line

キムチ&年賀状

地域の料理教室で キムチ作りをしました。

教室が出来た時は 韓国料理教室。

その時の韓国人の先生からの伝授。

今は別の先生の日本料理教室になりましたが

伝統は もう5年続いています。

(私は 途中転勤や諸事情で 不参加の時期があり)

IMG_7091_R.jpg 533496_184434248363449_744076820_n[1]
29607_184434551696752_1828622113_n[1]_R556274_184434758363398_181966175_n[1]

まえもって白菜や大根を塩漬けしていただいた物を

この日に洗って塩抜きをして 調味料合わせをします。




写真が見つからなかったのですが 洗った白菜は

スーパーのカゴに入れて ビニールをかけて

人が踏んで水気を出します。




キムチは 保管時のにおいが強烈ですが 

今年は瓶詰めにしたら

においは ほとんど 感じません。









ところで、ここからは 私の失敗談です。

三連発でやっちゃいました。





まずは さっき。

年賀状はプリントごっこ時代から

ずっと自分で印刷してきたけれど

今年は息子の仕事の関係で 初めて印刷に出しました。




だから今年は 宛名を印刷するだけ。

(住所録はすでにあります)

本当に あっというまにできあがっちゃいました。                                 




しあがってから ぼんやりと年賀状をながめていて

初めて気がつきました。



なんじゃこら~!



なんと!裏にも表にも 住所氏名があるわ~!



またまた やっちまいましたね。

私の年賀状はこれからなので 間に合いますが 

散々

「年賀状に関しては 何十年もラクしてきたよね~」

って言ったばかりだったので 身の置き場がなかった。




あ、長くなったので 他の失敗は次回へと続きます。                                                               
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しいキムチ

香菜さん、東京遊びを堪能されましたね、よかった・・・・
私の行ったことが無い所や若向きのところなど・・・楽しまれてよかったです。

私も昨年はキムチ漬けを韓国料理の先生に習いに行ったことがあるのですが・・・・
いまいち・・・・自分で作る気にはならなかったのです。

香菜さんたちの作ったキムチ、美味しそうに出来上がりましたね。
でんぷんのりに唐辛子を入れたもので漬けましたか?
私はこのでんぷんのり・・・がちょっとで、作らなかったのかもです。

はなこさん

こんばんはv-266

そういえば、はなこさんはキムチを作られませんね。
言われて気がつきました。

私はここのグループが作るから出かけるだけです。
一番走っぱしりです。
途中からかき混ぜ役を仰せつかって疲れました。

澱粉のりの、はいはい、ベージュ色のやつですね。
入ってました。なんかいろんなものを14種類入れたとか。
イワシのだしやら、とにかく くさいもんばっかでしたわ。

東京は楽しかったです。住みたいなあと思いました。
あと1回残りの写真を出すつもりです。

こんばんは。

何でも好奇心がおありで活動的な香菜さんが大好きです。
キムチ作り良いな^^
私も子供の小学校のご父母で韓国人のお母様がいました。
その方にキムチ作りを教えて頂いと事懐かしく思い出しました。

今度(来年)そう言った教室開催しようかな^^

お名前が・・・良いじゃないですか良く分かって^^

No title

白菜キムチって、随分と複雑な工程があんですねぇ・・・
(‥ )フーン・・・

だから、あんなにも美味い訳だ!!
(?_?)えっ? すんと
香奈家じゃ、、、そのキムチを喰ってる!!
お邪魔したいですハ・ハイ(゚.゚;)_ロ...

(→o←)ゞあちゃー
年賀状、チョンボしちゃいましたねぇ((((((^_^;)
ま、その位だったら、気が付かない人もいるかもな(^-^)ニコ

No title

あ・・・その失敗、分かります^^;
私もやらかしましたから( ´艸`)
愛嬌があっていいじゃない(^^)/
と、夫に言っておきました(笑)

No title

メリークリスマス
キムチ・・・
大好きなので、自分で作ったら
美味しいだろうなぁ~
憧れです(*^_^*)

子豚のママさん

おはようございますv-266

キムチは次の日の仕事を考えると
休みの前しか食べられません。v-390
でも、市販の物でも旨みがなくて辛いだけの
キムチに出会うと 手作りはおいしいなあと思います。

子豚のママさんの講習会に新メニューが
できそうなのですね。

きょうは、ショックから立ち直って
私の年賀状の宛名書き予定です。

おっちゃんさん

おはようございますv-266

いろいろと入ってるからおいしいとわかりました。
きょうはキムチを配ってこようと思います。
そっちはちょっと遠そうなのでパスでごめんなさい。

なかなか掃除のエンジンがかかりません。
やっと休みになったので、もうちょっと休憩です。

年賀状、パパには悪かったけど
私の分には気をつけます。

きっしぃさん

おはようございますv-266

おお!きっしぃさんも同じことを…
うふふ。そうそう。愛嬌ですよね~。
自分の分を印刷する時は気をつけます。

きょうも寒いです。
きっしぃさんは 寒くても
何かするんだろうなあ とぼんやり寒空を
ながめているだけの私であります。

fuyuさん

そっか、きょうはイブなんですね。
メリークリスマスv-255

自分たちが作るキムチには
牡蠣やイカやホタテなどをたっぷり入れるので
とっても美味しいです。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
