スポンサーサイト

line

いろいろウォッチング

今月はじめに 愛知県一宮市駅ビルに 
一宮「i‐ビル」がオープンしました。


友達の家から徒歩10分。二人で見学に行きました。
1月には図書館が開館予定。


オープン済みの 飲食店、仕事支援、子育て支援
などの施設を見ました。


①7階建て。5階のパティオ部分からの風景はこんな感じ↓
IMG_5542_R.jpg


②一番興奮したのは 子育て支援センターのトイレでした。
 初めて見た便器にびっくり! 
IMG_5533_R.jpg
左は赤ちゃんのおまるサイズ。もちろん扉無しですが
右側は園児用?高さ半分の扉付きで 上から大人が話しかけられます。
でかい汚物入れは おむつ用か?へ~!



IMG_5539_R_20121127170632.jpg
移動しようとして発見!
おお!ペーパーホルダーの位置(高さ)が違うぞ~!



IMG_5534_R.jpg
その隣は普通の扉付き 男の子の便器&やや小ぶりの女性便座。



toire.jpg
水道だけでなく ハンドドライヤーの位置も低いわ~!


ここまできたら、男性用トイレも見たくなりませんか?
再度 書きますが、子育て支援コーナーのトイレです。
変な気持ちはサラサラありません。


友達を見張りに立て、男性用もウォッチングしました。


男性用は 子ども用便器(④左)2つに 大人用が一つ。
反対側は ②と同じ。
奥に大人用。(あ、こっちの中は見忘れた)


おおお!現代はパパも参加型になってるのお!
すごいぞ~!と興奮いたしました。 


その後のウォッチングは、次回へと続きます。(多分)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

へぇ~(^-^)
子供目線に高さも大きさも工夫されているんだね
これなら子供達も嬉しくて自分で出来ちゃいますね
それにしても・・・
男子用トイレまで取材とは( ´艸`)
香菜さん、やるぅ~(〃∇〃)

きっしぃさん

こんばんはv-266

早速のコメントをありがとうございます。

今の子ども用トイレは進んでますね~。
いいお勉強になったわん。
男子トイレも進化してるんですね~♪

No title

こんばんは

いやぁ~ トイレだけでこんなに盛り上がるなんて(笑)
それにしても 昔のトイレのイメージとは全く違いますね
個室にも赤ちゃんを座らせておける椅子が付いているようになって
便利だな~と思っていたのは序の口でしたね

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

そうそう、そうでした。
初めて見た時は 便利になったなあと思いました。
新しいトイレはどんどん進化しているんですね。

へぇ~~~

子供使用のトイレってあるのね~。
私はチビだから小学生サイズが欲しいわ。
高齢者に優しいだけじゃなく子供にも優しい街づくりね。

でも香菜さんの好奇心にはまたまた脱帽です。
おまけに男子トイレまで入っちゃうなんて・・・(笑)

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

駅にくっついたビルに 子育て支援や
子どもサポート(預かる)図書館などが
入るという画期的な考えに拍手です。

友達は恩恵に授かることができてラッキー
ですが、私は1時間位離れているので残念です。

今朝、その友達からメールが来て
ベンジャミンさんと同じく、私の好奇心に
感謝って書いてありました。
小さなことに喜ぶ小市民なだけです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
