スポンサーサイト

line

名古屋弁

ご近所の奥さんと昔話をした時のお話です。


関東から愛知へ嫁いできた頃の話が
笑えたので ちょっとご披露をば。


「まわしをしやあ」
って意味は わかりますか?


お姑さんが彼女に
「●●さんがのうなりゃあたで まわしをしてこやあ」
って 言ってきたそうです。


彼女は「まわし」がわからない。
で、どうしたか?


エプロンをして出かけたそうです。


理由は 
image[4]
これに一番近い物だから。


これを聞いて 地元 名古屋弁の私は絶句!


「まわし」とは 「用意や準備のこと」


たとえば、「ばんげのまわし」とは 
「晩ご飯の用意」のこと。


「のうなりゃあた」とは「亡くなった」ということ。


多分、お姑さんは

お通夜のお手伝いがあるから
自分ちの晩ご飯を先に作っておいて
通夜のほうに出席してお手伝いをしてちょうだい

と言われたと思います。



その他、地元の私でも わからなかった単語に
「ゴロンボ」があります。


彼女もわからなかったし 私もわからなかった言葉。
わかるかたあります?答えは……


そうだ!コメントをくださるかたの宿題にしよっと。 

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ!
La Chambre de Yのhiyayakkoでございます。

コメントを頂戴して、飛んでまいりました。

御紹介いただき、本当に有難うございました!
勇気が湧いてきました。^^

どうぞ、宜しくお願い致します。

Re: No title

え!ビックリ!
あ!私、いつもの手順で何も考えずにURLを残したんですね。
早速のご訪問をありがとうございます。
変な内容の時に すみません。

訪問を楽しみにしております♪
よろしくお願いします♪

No title

娘は、愛知県で産まれたけど
長野で幼・小学校を過ごしたので

中学生から愛知に戻ったとき
「机つって」と言われて
とてつもなく、焦ったと言います

私は、若いころ仕事上で
「カンコウして」と言う言葉で
おぉー?と思いました
↑これ、通じますか?

No title

こんにちは

へぇ~ こんなに素敵なお店があるんですね
知りませんでした・・・
ちょっと遠いけど 行ってみたいわ
でも 私のやっているパーチメントよりかなりゴージャス感があって
なんだか世界が違うみたいv-356


亡くなったという意味は分かりましたが
まわし・・・は全く分かりませんでしたよ(笑)
「ゴロンボ」も皆目見当もつきません

No title

横スレ、失礼いたします!

ミセスダウト様
パーチメントクラフトをなさっていらっしゃるんですね。^^

こちら、ギャラリーでもあるので、額作品はゴージャスですが・・・
お手軽なものも沢山取りそろえてございますので、もし、お近くにお出での折にはぜひお訪ねくださいませ。お待ち申しあげております。

にこりんさん

こんにちはv-266

にこりんさんは 元々は 
地元人じゃなかったんですね。

「机をつる」がわからなかった
って聞いたことありますが本当に
他地域さんにはわからないんですね~。

「考える+考慮する」→「かんこうする」
んな訳ないかなあ?語源は何でしょうねえ?

ミセスダウトさん

こんにちはv-266

いいお店を見つけましたよ♪
私、来月行けそうでうれしいです。

ダウトさんならすぐにでも行けますね。
いいな~♪

私たちの間でも あまり使われなくなった
言葉ばかりです。あと何十年かで消滅するかも?

No title

ゴロンボ・・・全く分かりません(><;)
正解をお願いしますo(_ _*)o

この間のケンミンショーの味噌煮込みうどん、美味しそうだったわぁ~
香菜さんも大好物なんですか?

きっしぃさん

こんばんはv-266

ゴロンボは 洗面器のことのようです。
私も知らない名古屋の物の名でした。

うちの夫が先日から「味噌煮込みうどん」を
食べたいと言ってました。近日中に作ります。
でも、蓋の上にうどんを乗せないけどなあ。

hiyayakko さん

こんにちはv-266

ダウトさんは 私が(パーチメントをしたい!)
と思ったきっかけをくれたかたです。
パーチメントのカードをくださって
私はすっかりそのとりこになりました。

ダウトさんは関東在住なので
多分 行かれると思います。

それから、変な記事と分けました。
もうしわけありませんでした。
最初から独立させればよかったです。

私はFBで大島芙美さんが紹介されているのを
見てVivienneさんを知りました。

No title

日本語とは思えね~言葉だよ(☆-◎;)ガーン
そりゃ、その嫁さん大変な目にあったな((((((^_^;)

今でも、そんな奇妙な? 言葉で話してる?

そだ、このブログも名古屋弁で
書いたらどうだべ(^_-)ネッ

もっとも、なんだかサッパリ分からんなんてコメが
多いかもな♪

おっちゃん

こんにちはv-266

人世代上の言葉は わかりづらいかもしれません。
私たち世代は そこまではいきませんよ。

名古屋弁はちょっと恥ずかしいので 
あまり使いませんがイントネーションが違うかも?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
