スポンサーサイト

line

桃栗三年柿八年

そろそろ秋から冬への過渡期ですが
栗や柿は 今最高においしい季節です。

さきほど掃除をしながら ラジオで聞いたお話です。


桃栗三年・柿八年
とよく聞きますが その後があるそうです。


桃栗3年、柿8年、
梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、
りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ

というのだそうです。



この歌、よく見ると
実がなる年数のことだけではなく 
大人のグチが入っているのですね。


梅は13年もかかるのに 
なんで すいすい なんでしょうねえ?


どうして 柚は大バカなのでしょう?


そして女房が60年と 亭主の一生では
亭主のほうがたちが悪いということを言いたいのか?


番組では そこまでは言っていませんでしたが
もう少し考えるとおもしろそうな内容です。


ラジオでは その後 新選組リアンの「桃栗三年柿八年」の曲を
かけていましたが 歌詞は 青年の心情でした。



桃栗の後のお話は 他にも 諸説があり、

■桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年

■桃栗3年柿8年、柚の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年

というのもあるそうです。


どの文の中にも 柚がダメになる内容があるので
柚の木は古いほどダメになるということでしょうか?


植物に詳しいかたが ご覧になったら
案外 それぞれの意味がおわかりになるのでしょうね。


私はさっぱりです。
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【桃栗三年柿八年】

そろそろ秋から冬への過渡期ですが栗や柿は 今最高においしい季節です。さきほど掃除をしながら ラジオ
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おもしろ

はぁ~、なんでも時間がかかるのですね。
ゆずの大馬鹿まで知っていましたが、妻の不作は60年ですか・・・
なんかその前に、逝ってしまいそうですがね。

威勢が良くて面白いですね。
発祥の地は、大阪でしょう~???

はなこさん

こんばんはv-266

はなこさんは ご存知だったんですね。
私は 初耳だったので へ~!
と感心いたしました。

私も妻の所では寿命は大丈夫!?
って 思っちゃいました。

大阪と言われれば そうかもしれませんね。
大阪の人のボケつっこみは 下手なお笑い芸人よりも
うんとお上手のようですもんね。

No title

>^_^<ぎゃははははは-(爆笑)
千葉県じゃ20世紀梨の絡みもあって、
桃栗の後は「梨のバカヤロ18年」って子供の頃から
聞いてました。

ま、ここまではい~として
女房の不作は60年((((((^_^;)
これには参るよなぁ・・・
もっとい~のにすりゃ良かった(ー。ー)フゥ

おっちゃん

こんばんはv-266

へ~!そうだったんですか!
千葉は津田沼に3年夫が赴任していました。

私は1年住んだところで、お仕事あるよ~
と誘われて 愛知に戻りました。
短くて梨のこともよくわからんままです。

桃栗の歌のほうですが
夫のほうは一生不作って!
だから現代は離婚が多いの?!

No title

女房の不作、60年・・・
ありゃりゃ~あと少し私は不作の年が続くのね( ´艸`)
60年過ぎたらおめでたい実でも採れるのかなぁ(笑)
夫はずっと『おたんこなす』のまんまなのね(大笑)

きっしぃさん

おはようございますv-266

夫婦のお話。長生きの場合はいいけれど
そうでなかったら……v-404
きっしぃさんは毎日努力されてるから
実がなると思うけど
私は実がならないような気がするv-393

No title

いやぁ~ 知らなかったわ
だけど おもしろすぎるv-411

柚子はかわいそうね
私 大好きなんだけどな~

楽しいわ~

香菜さん。楽しいです。

女房の不作は60年ですか。
ご主人は一生^^そうなんだ~

でも香菜さんの目の付けどころがいつも素敵だと感心します。
センス良いのね^^

No title

香菜さんへ

な~んて面白いんでしょう!!
私はどうしても、女房の不作・・・亭主の不作・・・の箇所ばかりに引きつけられます。
ははは、亭主が週4で家に居るようになったからでしょうね。苦笑

ところで、東京は何処に行くか決まりましたか?
紅葉はそろそろ終わりかしら? 
東京駅、スカイツリーと色々あるけれど、下町好きの私としては谷中日暮里もお勧めです~

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

私も柚を大好きなのに 
なんで そんなにひどいことを
言われるんでしょう?!ねえ。

この年になって 初めて知ることが
多すぎる私です。

知りませんでした(@_@)

香菜さん、こんばんは~(^O^)

夫の不作は一生なんですか~?\(☆o☆)/
我が家は、手遅れだ~~(>_<)(笑)
ウチのおっさんも 同じ事を思っているでしょうけどね(^w^)

子豚のママさん

こんばんはv-266
おしゃれな お話は書けません。
素敵なお話もかけないので
もっぱら 間をぬった話題ばかりです。

女房と亭主の時間設定の差は
いったいどこからきてるんでしょうねえ?!
おもしろいです。

k.k さん

こんばんはv-266

女房と亭主の年数の差は何を表しているのか?
説明がほしいところです。
ご主人は週4ですか。うちは毎日になるかも?
(来年6月頃~)

東京は ほかごとにかまけて
なかなか進みません。
下町めぐりの本を買ってあります。いいかも?ですね~。
でも、まずは新幹線の切符からだわ

KAGOMEさん

こんばんはv-266

KAGOMEさんちは お夫婦の仲がいいから
両方ともセーフだと思います。
手遅れなのは うちだわ~。

こういう言葉遊びって どこで流行ってるんでしょう?
私は全然知らなかったです。

No title

香菜さん、おはよ~

のんびりお邪魔してすみません(・_・;)

桃栗3年、柿8年は今まで
数え切れないほど聞いたけど
その続きがあったとは。
びっくりですよ~~

日本の文化って奥が深いですね
私たちがおバカさんだと
後世の人に色々伝えていけないなぁ
なんて、考えてしまいました

にこりんさん

こんにちはv-266

のんびりお邪魔は 大歓迎です~♪

誰が考えたのやら 昔の人は
いろんなことを教えてくれているんですね。

でも、理由まで伝わってないから
悩んでしまいます。

現代のことで後世に伝えていくべきことは…
他人任せで、お願いしたいと思いますv-393
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
