スポンサーサイト

line

韓国料理教室第一回

無事、終了しました。
料理がおいしくて 
参加者も満足されたご様子でした。

写真は撮り忘れてしまい、有りません。





内容は「ナムル」と「ピビンバ」でした。





ナムルは季節の野菜を使い、
韓国では年中食べられているようです。

野菜が多く摂れるので
日本の学校給食にも積極的に取り入れられているそうです。

今回は もやし・ほうれん草・ぜんまい・人参・大根。
(かぼちゃ、ズッキーニなど応用OK)







きょうは 特にモヤシのナムルについて 書きます。
おいしかったです。

何が違うのか?!





理由はふたつ有りました。

まず、素材。

韓国のは でかい!
日本の豆大豆よりも大きい。
このもやしでないと 味が出ないでくさみが出るだけ。




次に、ゆで方。

韓国のは だしをとるゆで方。

洗ったモヤシを鍋に入れて、ひたひたの水で 加熱。
沸騰したら火をとめ、すぐにざるにあげ
ボールに入れて にんにく・ゴマ油。

この汁を捨てないで もやしスープにする。
もやしスープは 二日酔いの夫のため よく作られるとか。





先生は このスープにワカメ・ゴマ油を入れて
ワカメスープを作ってくれました。

こういうところに 講師の目的
(講習会が終点ではなく、家庭で作れるように)
があらわれていて、たのもしいです。

韓国ではワカメスープを 出産後1か月は
毎日食べなくちゃならないって。

誕生日の朝もワカメスープを飲むけれど
家族に忘れられたり 一人者だと 
ワカメのないさびしい誕生日に。





といろんな情報が聞けて楽しく終わりました。

ほんのちょっとしたきっかけから始まった企画ですが
本当にラッキーです。 

2週間後、メンバーで韓国料理を食べに行きます。
皆さんに喜んでいただきたいと思っています
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほどねぇ・・・
普通の教室じゃ、所謂家庭の作り方と違うもんなぁ!!
って、俺は行ったことね~けど(∩_∩)

もやしの出汁+ワカメのスープ
美味そう~( ̄¬ ̄)ジュル・・・

女の子って、そういう楽しみもあってい~よな(-。-) ボソッ

鍵コメントさん

こんばんはv-266

もやしは代用するなら 豆もやしです。
なるべくでかいヤツです。
普通のは×です。

お話了解です。

おっちゃん

こんばんはv-266

同じ国に住んでいるけれど
外国の人は 違う物を食べてるんですね。

先生が 単純な汁なのに ひと味違う汁を
教えてくれました。

この頃は男性の料理教室があります。
おっちゃんさんも頑張ってみます?

No title

家でも、簡単に出来る韓国料理。。
近かったら、参加したい~~です

韓国のもやし
美味しいですよねぇ~
私、豆もやし大好きです(^v^)

fuyuさん

おはようございますv-266

おすましな料理教室じゃないところがいいです♪
韓国の豆もやし、でかいって 初めて知りました。

夕べはfuyuさんのブログにコメントをしたかったけれど
眠くて撃沈……今から改めて拝見しますv-435

No title

香菜さん、大成功ですねv-238

食にまつわる文化も教えてもらえる教室
いいですね~~v-218

そして、メンバーでの会食なんて
いい方たちの集まりみたいですね♪

料理教室、興味があります!
マンネリ我が家料理なんとかしたい~~(>_<)

No title

こんばんは

お料理教室お疲れ様でした
無事に済んで良かったですね

韓国料理って野菜が多いですよね~
身体にいいわけだわ

>メンバーで韓国料理を食べに行きます。

こういうのもまた楽しみですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

面白そうですね

韓国の習慣とか、薬膳ぽいお話とかも聞けて楽しそうですね。
ナムル好きです~
作りたくなりました。

雨です

香菜さんがお世話された第一回のお教室が無事に終わった良かったわね。
先生も皆さんも喜ばれたでしょう。

もやしに違いがあるの?
私はひとり暮らしになってからもやしを買わなくなりました。
もやしは嫌いじゃないのよ。

ただね、韓国料理が苦手かな。
だから韓国へは行かないの。

にこりんさん

おはようございますv-266

まずは第一回が終わってほっとしました。
いい講師にめぐまれてラッキーでした。

楽しもう精神のかたたちばかりで
おつきあいが広がったことがうれしいです。
がんばって、よかったです。

地域の料理教室とか、営利目的でない料理教室が
あると、月に1回でも刺激をもらえます。
にこりんさんが探して無かったら……
その時は作りましょう!ネ!

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

肩の荷がおりました。ほっとしました。
あとはこのまま走るだけです。

今年はいい出会いがあっていい年でした~♪

鍵コメントさん

連絡をありがとうございましたv-238

はなこさん

おはようございますv-266

貴重な講師さんと出会えて、
チャンスを逃さず実現させてよかったです。

豆もやしは 一番でかいものを。ね。

Re: 雨です

おはようございますv-266

スタートして ほっとしました。
顔を合わせてお話すると 楽しいかたばかりでした。

ナムル用もやしは スーパーの豆もやしの
数倍のでかいものでした。

ベンジャミンさんは 韓国料理をお嫌いですか。
残念~!
私は 1番好きかもしれません。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
