スポンサーサイト

line

料理教室は おせち

きょうの 地域の「和食料理教室」は おせちでした。

IMG_5335_R.jpg

黒豆ご飯 黒豆は炒りました

かぶら蒸し 器に☆を入れ、上にかぶらのすりおろし+卵白をかけ、
蒸してから、とろみあんをかける 
☆は 白身魚、生しいたけ、ゆり根、ぎんなん、

りんご寒天 りんごは革をむき、すりおろす
粉寒天を煮とかし、砂糖、すりおろしりんご、りんごジュースを加え
器に入れ冷やし固める。皮を3mm◇に切り、混ぜる

黒い器の中は
IMG_5331_R.jpg

だて巻き フードプロフェッサーに、はんぺん、卵、砂糖を入れ、
攪拌、オーブンで焼き、巻きすで巻く

アーモンド田作り  
長芋のたらこ和え  
手綱かまぼこ

鶏ハム
 これ、先生のイチオシでした カイワレの下の白いもの
密閉ビニルに 胸肉を入れ、砂糖、あらびきコショー、あら塩を入れ
もみ込み 冷蔵庫で一日寝かす。
沸騰したら、5分中火でゆでてさまして薄く切る

黄色いのは
IMG_5327_R.jpg
食用菊でした

……………………………………………………………………………………

作った料理を食べるときに、先生が同じグループだったので

先日のシリコンスチーマーの話をしました。



先生が使ったことがない とおっしゃったので

偉そうに スグレモノだと 力説しました。




今回も 長芋を触るとかゆくなるので

他のかたに調理していただいたのですが

里芋の下茹でに重宝していると力説しました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~

そうかぁ、もうおせちの季節に入るんですね。
今の若い人は、おせちが苦手らしいですけど、私は好き。
お豆もだて巻も、きんとんやなます・・・・昔からの伝統あるおせちが落ち着きます。
ほとんど生協から取りますが・・・・・・


あっ、そうそう、シリコンスチーマー早速買いました!!
凄くいいです!!
お皿でチンするのとは全然違いました。
まだ里芋は試してませんが、色々作るのが楽しみになってきましたよ。

教えていただき、ありがとうございます~~~v-10

k.kさん

おはようございますv-266

シリコンスチーマーを購入されたのですね。

毎日使う物じゃないのに高額商品で 申し訳ないです。
なるべく多くの料理に使われてくださいませ。

k.kさんのコメントを拝見して そうそう、
料理の先生にも お話したんだわ 
と 思いだしたので 書き加えました。

先生がシリコン料理を教えてくれるといいなあと
ちょっと期待しています。その時はまた書きます。

もう おせち料理…
そういう季節だわ、年賀ハガキも発売してましたね…

昨年初めてまともにおせち料理作りました(^_^;)
息子達も成長したせいか 子供の頃には箸もつけなかったような物を好んでたべてました
だから今年も頑張って作ってみようと思ってます(^-^)/

No title

もうおせち料理なんだぁ!!

上手に出来てますねぇ♪

我が家、こんな美味そうに出来た事ないもんなぁ・・・
今年からは喰いたい物だけ買って来るのが
楽ちんでい~(∩.∩)

いよいよか・・・おせち

こんなにおせちを作ったならば、買わずに作れますね。
今はフードPがあるので、お節には欠かせない裏こしの手間がぐんと省略できますね。
今年は作りますか?今年もかな?

マルちゃん製めんはもう、今年になってからだと思うけど
長ーく食べていますよ。
お昼に。美味しいですねあっさりとコクがあって。
この頃、ラ王のインスタントも見かけますが、アレはまだ試していません。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

そろそろ、業者がおせちのアピールの季節ですね。
私が作ったのは新婚の頃だけ。
ダウトさんちの息子さんたち、大人の嗜好になられて
昔とは人がう物を食べられるように
なられたんですか!それ、参考になります。
母親って 息子が喜んで食べてくれると
がんばっちゃいますよねv-343 わかる~

おっちゃん

こんばんはv-266

季節は早いもんですね~。

私、ず~っと v-258でおせちは作りません。
豪華なのを 食べてみたい気もしますが
やっぱり普通のをスーパーで買うのが合ってます。

はなこさん

こんばんはv-266

お正月は はなこさんの腕のふるいどころですね。
私、裏ごしなぞ、一度しかしたことありません。

マルちゃん正麺は早くから食べておいででしたか。
私は今回初でした。ほんと、
>あっさりとコクがある
って表現、まさにそうですよね。
ラ王は 辛いのかなあ?
昔から名前だけは聞きましたが
わかっていません。

No title

こんにちは!

おせちの季節になってきましたね。
なんだか、気ぜわしい気分〜(* ̄▽ ̄*)ノ"

私は夫と私の実家におまかせなので、ほとんど作らないのですが
おせちも自分で作れるように、なりたいなぁって思っています。
お節って、盛り付けも重要ポイントですよね!

babuちゃん

おはようございますv-266

まだ11月なのに、業者や教室は先取りで
はやクリスマスや正月モードですよね。

私も同じくずっとおせちを作っていません。
ふだんできそうなメニューを数品
作ってみようかな?って思っています。

盛り付けグッズや盛り付けかたも
重要なポイントになりますよね。

No title

おせちですか。。
このおせち、かんたんそうですが
でも、、手間がかかりそう(´;ω;`)ウッ

fuyuさん

おはようございますv-266

おっしゃるとおりです。
おせちは品数が多いのに 一人で作るので
ちょっと大変ですよね。
お勉強としては作れるけれど 本番は……?
です。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
