スポンサーサイト

line

韓国料理

韓国のお団子を作りました。
オレンジ色。私は初めてでした。

色の素ですが

緑は抹茶(市販のもの)
茶色は紅茶(写真忘れ)
オレンジは 人参(すってしぼる) でした。

中の具は
人参…レーズン+はちみつ
抹茶…あんこ
白…すり白ゴマ+のはちみつ  でした。
 
1週間ほど前の韓国料理教室で。(愛知)

勉強はお団子だけにして 早々にきりあげて
養護施設のおまつりに出品するカクテキを漬けました。

こんな感じ↓
 
できれば自分でも漬けたいと思って
じっくり見ていたけれど
やはり韓国人でないとキムチ漬けは
できないぞと 思いました。

先生が味見をされて 足りない物を
補充されるのですが それが
長年つちかってこられた勘からなので
日本人には無理です。

私たちボランティアができることは
大根を細かく切ることぐらい。

塩水を浴びせた大根の水気をとったものと
下の材料とを 大きなたらいに入れて混ぜ合わせました。

材料は
人参・アミ・生姜・ニンニク・砂糖・塩・唐辛子・
米の粉を加熱して糊にしたもの・
韓国のナンプラー2種類

韓国人の先生は たらいのことを
「私の嫁入り道具よ~」
っておっしゃいましたが
あながち冗談でもないような気がしました。

ボランティア協力者には 少しお土産にくださったので
愛知から宅急便の冷蔵で千葉へ送り
ただ今冷蔵庫に保管中。


そして 先日作った韓国冷麺。
 
袋から出した時は 右のような塊ですが
ほぐしてみるとなんだか ゴムみたいな麺が出現します

できあがりはこれ↓

見た目は悪いけれど おいしい韓国冷麺でした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
