スポンサーサイト

line

パソコン講座「楽しもうFB」

きょうから発売される「Windows8」を体験させてもらいました。

0a666782-c669-46b4-8772-cefbf45a1dec_5[1]

タッチパネルなので「スマホに似てるわ~」という印象です。

なのに、タッチパネルではなく、

今までどおりマウスで「8」を体験しました。




次に、「え!」と思ったのは 画面左下にスタートや終了ボタンが無い!

最初から上の画面で、始めたいところをクリックしてスタート!




そして、今まで気にもとめなかったキーボードの左下にあった旗マーク。

これを初めて使います。これ、画面終了ボタンでした。

「7」では 作業途中のものは 下におきますが

「8」では 新たに画面をクリックすれば続きが可能。




パソコン終了のシャットダウンは 最右にカーソルを置くと

今までなかった表示が出現します。




てな感じで遊んだら、先生が

「では、画面を「7」に戻して フェイスブック講座の続きをしましょう」

っておっしゃって 体験は終わりました。




私、少し前から「楽しもうフェイスブック」講座へ行っています。

最初、講座10回のうち、4回しか出席できない予定でした。




でも、先約を移動やら欠席やらして 9回出席するつもりです。

(先週の息子の結婚式だけは無理でした)




フェイスブックは数ヶ月前から始めたのに、

いまいちわからないので 渡りに船の企画でした。





FBは ブログと違うおもしろさがあります。

私の場合ですが、ブログは じっくりゆっくり文字を書いて更新。

コメントもゆっくり書いたり書かれたり…のロースペース。

それに対して FBは 反応が速いです。

さっき投稿したら すでに誰かが読んで「いいね!」表示をしてくれたり、

突然チャット打診がきたり…。

私は 写真中心にして文字を少なくしています。




最初は自分の顔写真表示に抵抗ありましたが、今では慣れました。

だから、逆に写真掲載がない人には抵抗があります。



以前の呼びかけで 反応してくださったブログ友だちと

違う交流ができていて 心強いです。

新たに交流してくださるかた、

非表示コメントにて連絡をお待ちしています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

さすが~

『8』さっきテレビで発売の場面を見たばかりです。
体験されたんだ。
どうですか?
お教室にでもこれが主流になったら教える方が困るね、サークルでも1台は買わないと・・・なんて話してます。

FBを楽しんでいらっしゃるのね。
マメじゃないし、写真は載せられないし、だめだわ。


v-159さすが香菜さんね。
ハワイでもいい出会いを作られましたね。
私にはできないことをされる香菜さんは素敵v-238

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

一番の特徴であるタッチパネルを体験できていないんです。
教室のパソコンに「8」を入れたのを体験しました。
最初からのパソコンならパッチパネルで 楽しそうかな?
私、キーボードも改良してほしいな。
ゴミが入っても掃除ができないんだもん。

ベンジャミンさんは教える側だからまたお勉強がふえますね。
エレクトーンの先生も新機種が出るたびにそんな感じですね。
子どもが習ってた時に大変だなあと見ていました。

No title

そんな口座が有るんですね(#^.^#)
私もこちらで探して見ようかな( ´艸`)
始めたからには楽しまなくちゃね❤

No title

凄いなぁ・・・
もう「8」を体験してて、、、
それにFBもやってんだ・・・
バイタリティーあふれるお母ちゃんなんですねぇ♪

あまりにも、反応の早過ぎるFB
時間に余裕がね~と出来ね~だろな(-。-) ボソッ

きっしぃさん

こんばんはv-266

今の講座は隣り町のもので
教えてもらったんですが
きっしぃさん、私は町に直談判しましたよ。

その時は「いち事業のことを講座で取り上げない」
と言ってたのに、ちゃん次の町民講座に
「FB講座」が出現しておりました。

おっちゃんさん

こんばんはv-266

FBは なかなかお友だちが増えなくて
あがいております。

確かに時間に余裕があるかたのページは
動いています。

おっちゃんもFBいかがですか?
お待ちしております。

いいね!

私も今朝だったか、TVで見て知りましたよ。
興味はあるけど、無理だな・・・という感じです。

PCは好きだから、なんか引っ張り込まれそうで、熱中しすぎてしまいそうでね。

私にはこれがいいところかな。

はなこさん

おはようございますv-266

次から次へと 新しいものが出現します。
その頻度が多く、高いのが 私たちにとっては
大変に思います。
若い人のように頭が柔らかくないもの。

でも、はなこさんも私もがんこ者ではなさそう。
新しいものには 見聞き挑戦をしない人もいますもの。
適度に刺激をうけながら 
楽しい毎日を過ごしたいです。

No title

今晩は。
Windows8の体験をされたのですね。

>一番の特徴であるタッチパネルを体験できていないんです。
教室のパソコンに「8」を入れたのを体験しました。
パソコン教室に通っていなければ、
このこと自体、なかなか体験できないことですよ(笑)

フェイスブックに関しては熟慮に熟慮を重ねた上、
当分の間見送ることにしてしまいました。
ネット依存症に繋がりかねず、
家族のことを放ったらかしにする可能性があり得る、
とのことでしたので………。

MTさん

おはようございますv-266

FBはスタート時は お友だちが少ないので
ネット依存症まではいかないと思いますが
ご判断を尊重します。

No title

こんにちは。
体験されたのですね。

どうも私は『タッチパネル』というのが苦手でして…。
一発できちんと反応してくれないのがどうも。

いまのは性能が良いんでしょうけどね。

携帯もスマホは使ってないんです。

私の顔写真は、H&P北海道の公式ページには載せてあるんですけど、フェイスブックにはまだですね。

H&P北海道 田口 さん

こんばんはv-266

今のパソコンに「8」を入れることができるそうです。
でも、その場合は タッチパネルじゃないんです。
私はタッチパネルを好きです。

>私の顔写真は、フェイスブックにはまだですね。
↑ お待ちしておりますよ~
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
