スポンサーサイト

line

秋の料理教室

地域の料理教室へ出かけました。

この先生の料理は身近な材料を使い、

料理の基本を考え直させてくれるところがいいです。

長くなりますが きのうのメニューを簡単に書きます。


きのうのメニューは

・山菜栗おこわ
・さんまの蒲焼
・冬瓜のそぼろ煮
・冬瓜のすり流し汁
・鬼まんじゅう        でした。
IMG_5070_R.jpg




山菜栗おこわ
41mV2xUgiTL._SL500_AA300_[1]580573_detailImage1[1]
写真のような市販の むき栗と 山菜水煮 を利用して簡単に作りました。

他の具は油揚げ2/3枚、しめじ半株。もち米と米の量は 半分ずつ。

注意点は 水の量は しめじからも水分が出るので 1割控えることと

米が水から出ると炊けないので 水から出さないこと。(具は米の上へ)




さんまの蒲焼

三枚におろす時の注意として、

開いてから洗うと水っぽくなるので、

洗うのは腹わたを出した直後にして 水気をふき取る。

小麦粉を付けて焼いた後のタレは きのうは4尾分に対し

酒大2、みりん大2、砂糖3、しょうゆ大4でした。





冬瓜のそぼろ煮

一口大に切り、しいたけ、ミンチ、戻し汁を入れ 火にかけました。

沸騰後 砂糖とみりん、1~2分後に しょうゆを入れ

煮汁が少なくなったら 水溶き片栗粉を回し入れました。





冬瓜のすり流し汁

これ、作ったことなくて、新鮮!って思いました。

でも、担当したかたが 冬瓜はすりおろしがしにくいと

言われたので すっかりやる気が失せました。


だし汁にすりおろし冬瓜を入れて沸騰。

調味料を入れ、味を調えた後 割りほぐし卵を流し入れます。

おわんによそって 上に輪切りの みょうがをのせました。

みょうがが無いと 味にパンチが無い感じ。







鬼まんじゅう

いろんな鬼マンがありますが これは九州のどこかの作り方。

写真のようにあまり小麦粉っぽくなくて 芋中心の鬼マン。


サツマイモは洗って1cm角切り、水にさらす。

水気をきり、ボールに入れ、三温糖を全体にまぶし30分おく。

水気が出たら 薄力粉、塩を入れて混ぜる。

(うっすらです。粉っぽかったら水を少し入れる)

クッキングシートを5cm角に切って乗せて蒸す。

周りの皮が透明になったらできあがり。

IMG_5068_R.jpg

写真は 蒸し器に入れる前の状態です。

ホント、芋だけって感じでした。




以上です。




ところで、自分の欠点がわかりました。

魚嫌いの私は 魚をしつこく焼いていました。

でも、先生はジューシーなうちに火を止めてタレを回しかけました。

こういう細かい事で 大きな差がでるんですね。




それから、冬瓜ですが、必要以上にでかい野菜ですよね~。

もっと小さいほうが使いやすいのに……。

今は収穫時期らしく母がたくさんくれました。

友達に必要かを聞いたら 要らないと断られたので

その後は 聞かずに強制的に友達の家に置いて回りました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

冬瓜ってこちらでは少ないんですよ
私も出会った事が無かったの
最近は色んなお野菜が出回るようになって
先日、初めて本物を見ました
デカクてびっくりしました
持って帰るのと切る事も大変そうなので
素通りしました(笑)

No title

(゜O゜)\(--;オイオイ
ちょっとまて!!

鬼まんじゅうの写真ってどれだ?
こっちじゃ聞いたことね~から、気になって
探したけど( -。-) =3 ふぅぅ~~

この食べ物たち、俺の好みだし・・・
い~先生だな(∩.∩)

No title

こんばんは

冬瓜は淡白な味ですが、嫌いではありません。
でもめったに調理しないですけど…^_^;

スーパーでは切り売りしているのでまぁ何とか使いこなせますけどそのまま1個だと無理かもですね。

私はウインナーやベーコンにニンジン玉ねぎなどを加えてコンソメスープの素で煮てスープ仕立てにします。

きっしいさん

こんばんはv-266

冬瓜は少ないのですか!知りませんでした。
こちらでは時期が来るとスーパーに並びます。
半分か 1/4に切って 並んでいることが多いです。
買うことはほとんど無いです。
もらうと使う程度です。

おっちゃんさん

v-266

鬼まんは 普通のとちょっと違うでしょう。
小麦粉をほとんど使わない鬼まんなんです。
おいしいお芋で作ったら最高だと思います。
(写真、増やしました)

いい先生でしょう。栄養士でも管理栄養士
という肩書きをお持ちです。
美人で、かわいらしい感じの先生です。

bashiままさん

こんばんはv-266

私はほとんど冬瓜を使いません。
でも、ひょっとしたらダイエット野菜かも?
って思いました。

bashiままさんは 洋風仕立ての冬瓜料理を
作られるんですね。おいしそうv-411

No title

こんばんは

私は先日初めて冬瓜を料理しましたが
確かに大きくて二人家族では持て余しました・・・v-356

私はお魚大好きなのv-290
でも家で上手に焼くのって難しいです・・・

甘栗で栗おこわ・・・なんだか眼から鱗だわ

No title

おはようございます。

香菜さん、魚が嫌いだったとは………。
ブログからは、そのようには見えませんでした。

>さんまの蒲焼
我が家では、母方の親戚から
さんまをよく頂くので、
レシピは参考になりました。

この、さんまの蒲焼、実は\390前後で、
大学の学食等で提供されることがあるのですが、
蒲焼きの色を濃くする為か、
若干名は、鰻の蒲焼きと勘違いするようです。
実は私、さんまの蒲焼と鰻の蒲焼きを勘違いした張本人の1人です(苦笑)

ミセスダウトさん

おはようござますv-266

冬瓜がリンゴ位の大きさだったら使いやすいのにね。
味があまりないから、どんな料理にも使えますね。
(と思うのに使わないわぁ)

> 甘栗で栗おこわ…
むき栗です。あまり甘くないヤツです。
私は皮むきから…と思うので なかなか手が出ませんでしたが
これなら手軽にできます。もちろん、生の栗からの
料理には負けますがv-398

MTさん

おはようございますv-266

早いですね~。

私は魚はずっと嫌いでして、だから、
ランチの時、肉と魚が選択できる時は
魚にして勉強しています。

サンマと鰻の蒲焼きの違いは見た目でわかります。
うなぎは細長いので形がきれいですが
サンマはきれいな形になりません。
あ、でも、お上手なかたが料理したら形がきれいかな?

No title

秋のメニューは、食欲が湧きますねぇ~

栗の商品、炊き込みご飯に使えるんだね
栗ご飯て皮むきが大変そうで
やったことが無かったんです (*u_u)ハズカシィ

鬼まんじゅう、美味しそうですねぇ~♪

あはははは~

香菜さん。おはようございます。

楽しい方ですね^^

>友達に必要かを聞いたら 要らないと断られたので

その後は 聞かずに強制的に友達の家に置いて回りました。

これには、大笑いです。(失礼!)

冬瓜は購入するとわりあいお高いですよ。
お味が何もついていないので、煮込みが一番合いますね。

No title

おはようございます~

栗は大好物!!
でも剥くのが面倒で、栗ご飯は作らなかった。
そうか、市販のむき栗使えばいいんですね!!
有り難い情報、ありがとう~

そろそろ夫の畑から、ビックな冬瓜がやってくるでしょう~
ほんと、やたら大きくて困るわ。
昨年は玄関の外に放置したまま、庭のオブジェでした。

にこりんさん

こんにちはv-266

私も栗むきなんて できない!って
思っていたので、これならできるわと思いました。

鬼まんじゅうは おいしい芋でない場合は
砂糖をきつくするとか工夫できると思いました。

子豚のママさん

こんにちはv-266

冬瓜は大きいので 邪魔といえば邪魔ですね。
最初の友達は 断固 拒否しました。

これだけ遺伝子研究が進んできているので
小さい冬瓜を工夫してもらうといいのに…

私もただでなきゃ使わないと思います。
冬瓜は今のところ かわいそうな野菜です。

k.kさん

こんにちはv-266

生の栗には劣るけれど、この方法なら
自分家で簡単栗おこわを食べられます。

冬瓜は大きいから邪魔ですよね。
やはり最終的には食べられる野菜を作って
もらわないとお互いの苦労がむくわれませんよね。

どれも美味しそう

どれも美味しそうなよい献立だと思います。
鬼まんじゅうは、香菜さんのところの職場のおやつにもいいのではない?

山菜おこわも手軽でいいですね。
皮をむくのが大変ですものね。

冬瓜なんですけど。。。
友人にもらってから1カ月ぐらい経ったのがあります。(大丈夫かな?
食べなれないせいと、大きすぎて切ったら冷蔵庫に入らない・・・と思い中々手つかずです。

もう少し寒くなったら食べようかな?

はなこさん

こんばんはv-266

今、ちょうどうかがってきたところです。
私の職場は5時までなので おやつが不要なんです。
でも、余分な物を入れてなくて 子どもにもいいですよね。

あす、山菜おこわの予定です。
手軽なものしか私は作れません。

冬瓜のよいところは なかなか見つからなかったけど
長期保存ができるという点がいいですね。
なにせデカイから ちょっと決心しないと
手がつきませんよね。

No title

そっかぁ・・・鬼マンって、、、ナニかと思ったら
形は芋のぶつ切りまんじゅうなのか!!

そっから、冬瓜美味いいし、そのまんまなら日持ちもするし
薄味で鶏肉と煮たら、最高だど!!

おっちゃんさん

再度、ありがとうございますv-266

そうですよね~。まんじゅうじゃなくて
「芋のぶつ切り」だけですよね。
おっしゃるとおりです。

冬瓜料理って、まず、おいしい料理を食べていないと
作れないですよね。薄味で鶏肉と煮てみますv-220
アドバイス、ありがとうございました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
