スポンサーサイト

line

ビブス? ピステ?

タイトルが何のことなのかがわかったかた、すごいですね~。

私はダメでした。

職場で話題に出たのですが、私は両方ともわからないので

早速 調べました。







ビブス(bibus)とは 

スポーツ競技等でチームの区別を

つけるためにユニホームなどの上に着るベスト状のもの。
polo5690055-thumb-1348808342373876[1]

これ、ゼッケンじゃん!て思いますよね。

ゼッケンはドイツ語由来馬術の鞍の下に敷く番号が書かれた毛布から。

ビブスは英語由来のよだれかけから。






お次のピステですが、(最初の文字はpiです)

ビステは いろいろな意味があります。

特にサッカーピステについてですが
                           
51ae3vPdRbL._AA160_[1]

冬の寒い時期に着用する雨・風を防ぐナイロン生地の

練習着のことだそうです。

裏地がメッシュになっている2枚生地タイプと、

裏地無しの1枚生地タイプがあり

頭からかぶるタイプのウィンドブレーカーのようなもので

前面が全部開くピステは存在しません。となっています。

世の中、いろんな言葉が 出てきますね。








ところで、おまけです。

今朝、テレビ番組「ZIP」で紹介されていた情報です。




おいしいらしい

インスタントコーヒー  
牛乳120ml~150ml  
レモンの皮をこそげたもの少々
バニラエッセンス 2滴
ココア半さじ

以上を混ぜると おいしい飲み物になるって言ってました。


おいしい組み合わせのフレークには

玄米フレークに納豆を混ぜたり

コーンフレークに ホットココアをかけたり

があるんですって。意外にいけるそうです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

成程・・・
特にサッカーの方達、
練習の時に着用してるよね(^-^)ニコ

俺の好きな野球やゴルフでは殆ど見ないけど
冬場の練習じゃ、、、ウインドブレーカー着てる。

(・_・)......ン?
また急にどうしたの?
タマ遊びのおっちゃんでも
好きになったか(∩.∩)

おっちゃんさん

こんにちはv-266

突然、この記事がなくなってv-405だったでしょ?

実は、まだ下書きだったのに 公開されちゃったんです。
気がついた時には すでに おっちゃんさんのコメントが!……

今やっとひのめをあびることになりました。
本当に申し訳ありませんでした。

ところで、私、そういえば周りに おっちゃんがいない世界で
生活してるなあ、と思いました。
出会いなぞありませんv-390

こんにちは。

香菜さん。こんにちは。
私のブログも考えて見たらスポーツの事ないな^^
興味はあるけれど・・・と言っても関心がないから書けないのかしら><

香菜さんは何でも知っていて凄いな~尊敬です。

ビブスもピステも意味がわからない無知な私です。
ブログっていろいろ勉強になりますね。

No title

どっちも分かりませんでした(><;)
ちゃんと調べる所が偉いなぁと思いました

玄米フレークに納豆は・・・(TωT)
納豆好きの夫にだけは知られたくないです
私・・・ちょっと見たくないわ^^;

子豚のママさん

こんばんはv-266

コーヒーの名前を 教えてくださって
ありがとうございました。うれしかったです♪

料理といえば 子豚のママさん というくらい
ブログの印象は強いです。

世の中には いろんな趣味嗜好の人がいて
いつもと同じ環境だと、
まったく触れ合わない分野があるんですね~。

職場の若手から教えてもらうことが多々あります。
でも、一晩寝ると忘れちゃう時は悲しいです。

きっしぃさん

こんばんはv-266

あ、きっしぃさんが使う物は ゼッケンと言いますか?
きっしぃさんはご存知だと思ったのですが
競技によって違うのねって思いました。

納豆はダメですか。
では、見なかったことにしといてくださいv-392

No title

私・・
この2つとも知ってはいましたが・・
名前は知りませんでした。。(´;ω;`)ウッ

色んな、名前があるのですね(^v^)

fuyuさん

こんばんはv-266

さすがfuyuさん。よくご存知ですね~。
私は×でした。

新しい言葉って どんどん増えてるんですね。

No title

見たことは、あったけど…
ビブスって呼ぶんですね
へ~~~~ 5へぃ

ピステもみますね、ビステかぁ

知らない世界だった、ありがとう♪

そうそう、コーヒーにココアミックスっていうのを
聞いたことがありました
さらにレモンの皮、バニラをいれるんですね

新しい香りを感じますね♪

いいかもしれない~と思いまーす(*'ー'*)

にこりんさん

こんにちはv-266

ビブスもピステも知らない世界の言葉でした。
多方面で言葉が増えているのでついていけません。

これからは 秋の夜長をおいしい飲み物を飲んで
楽しみたいですよね~v-407

にこりんさんは コーヒー+ココアを
聞かれたことがおありなんですね。
複雑にすると味に深みが出そうです。
うちは、ケーキを作らなくなって以来
バニラエッセンスが無いんで
買うところからはじめなきゃ…v-390

No title

そういや、前回見たのと違ってる!!
写真は無かったような・・・

(?_?)えっ?
男っ気のない生活かよ・・・
そりゃ~味っ気がね~よ!!

俺、、、どうだべ((((((^_^;)

おっちゃんさん

再度の登場、ありがとうございますv-266

前回は、まだ下書き段階でしたが
コメントをいただき、すみませんでした。

おっちゃんさん、男っ気のお気づかいも
ありがとうございます。
くたびれたパパがいて……
ああ、残念です。すみません。

No title

こんばんは

ビブスもピステも初めて知りました。
いろいろ出ているのですね。

ビブスはチームの区別をつける普通のベストだと思っていました。^_^;

bashiままさん

おはようございますv-266

同じような世代、考えの人とだけでなく
異世代と交流を持っていたいですね。

でも、主婦はあまり多くの人との交流は
難しいです。

No title

今晩は。
私自身、スポーツには疎いですが、
ビブスだけは何となく、聞いたことがありました。

ビステ
>こちらは、本当に分からない単語でした。
分からないことを調べるのは、大事なことですね。

MTさん

こんばんはv-266

自分に関係ない言葉は まるで知らないので
世代や好みが違う人と話するのもいいですね。

MTさん、ブログになかなかコメントが
できなくて ごめんなさい。
難しい話題が多くて躊躇してしまいます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
