スポンサーサイト

line

nioi

今年は松茸が無いとテレビで言ってました。

お好きな皆さんにとって 残念な話です。



松茸料理を作られますか?

わが家は一度も松茸料理を作ったことがありません。

もちろん、高いから買えないのですが、

もうひとつ別の理由もありまして……




実はあの香りが苦手なのです。

きのう、ラジオで松茸の香りクイズを出していました。

欧米ではあの香りを何にたとえるか?という問題です。




①悪魔のチーズ

②沼の蛙

③兵隊の靴下




これらの回答から 

欧米人にとっての松茸の香りの印象が見て取れます。

私って欧米人の感覚があるのかな?

え?そういう問題とは違うって?……そうよね。

さて、正解はどれでしょうか?答えは 最後に書きますね。






下は 隣り町の写真です。
IMG_5003_R.jpg
ものすごい鳥です。






最後になりましたが 先ほどのクイズの答えは③です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

松たけ

こんにちは。
クイズの答えやっぱり3番でしたか~所変わればですね。
私もそんなに頂きませんが松たけごはんは、必ず季節の時に作ります。
もちろん料理教室の時にもメニューに出しますよ。

香りも好みですね^^

子豚のママさん

こんにちはv-266

ママさんは博識だから クイズにお強いわ~v-218

松茸は秋の豪華メニューといえば 入ることが多くて
日本人には必須のような存在ですが、好みもありますね。

兵隊の靴下かぁ

まぁ、特殊なにおいであることは間違いないですね。
僕は嫌いじゃないけど、絶対に食べたいというほど好きでもありません。
経済事情が心にリミッターをかけてるのかも知れないけど…。

キノコ類では、椎茸が一番好きです。
生椎茸も、干し椎茸も。

生は焼いて醤油をちゅろり。
干したのは、お出汁で炊いて旨みがジュワッ。

個人的には、香り椎茸、味椎茸です。

No title

我が家もマツタケ料理は作ったことありません
インスタントのマツタケのお吸い物・・・くらい(笑)

へぇ~ マツタケの香りがね~
欧米人って結構きつい体臭してるのになぁ・・
自分の匂いには鈍感?(笑)

写真 ヒッチコックの「鳥」を思い出しました

まつたけ

好きですよ。
でもお高いのを買ってまで、てほどではないわ。
自慢じゃないけど私も何年どころか何十年も買った記憶がありません。
義母が好きだったのでその当時に買ったような・・・。

欧米の方にしたら何とも嫌なにおい(臭い)なのね。
食文化は『ところ変われば』ね。

No title

私も答えは③だと思いました

マツタケ。。
良い香りと思う時と。。変な匂いと思うとき
ありますよ~
鳥は、ひよどりかしらね。。
怖いくらいですよね

実は・・・

私、本物の松茸を知らないんです(TωT)
永谷園のお吸い物なら分かりますが(笑)
お値段が破格に高いので興味がないのですわ(><;)
でも・・・兵隊さんの靴下の香りなら
これからも食べなくて良いと思いました( ´艸`)

なかゆくいさん

こんばんはv-266

>香り椎茸、味椎茸
賛成です!私も椎茸大好きです。

なかゆくいさんは味わいがある食べ方ですね。
私はバター炒めでジャジャッといためるのが
好きです。とってもいい香りがします。

ミセスダウトさん

こんばんはv-266

ダウトさんも作られたことがないと知り
ちょっとほっとしました。

欧米人の体臭……そういえば……
どうなんでしょう?おもしろいですね~。

そういえば、ヒッチコックの「鳥」の
映画がありました。小さなものでも
たくさんいると恐さを感じます。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

『ところ変われば』を体験されたばかりですね。
名古屋の味噌煮込みも 泥を食べているように
見えるんじゃないかなあ?って思います。

お好きなかたのお子さんはお味をご存知と思います。
うちの子は 私が嫌いな物と高級品を
あまり食べるチャンスが無く成長いたしましたv-390

fuyuさん

こんばんはv-266

fuyuさん、ピンポーン!だったんですね。
すごい!あ、においについて両方感じるという
初めての意見を知りました。なるほど……。

鳥は多すぎて恐いです。
毎日だと気にならないかしら?

きっしぃさん

こんばんはv-266

あ!きっしぃさん、いつぞやに続き
私と同じで安心いたしました。

もし、ものすごくいい香りとお味だったら
困ってるところでした。よかったですv-221

やはり3番でしたか~(^w^)

香菜さん、こんばんは~(^o^)/

私も我が家では 松茸料理した事はないです(^_^;)

20年位前に ウチのおっさん♪の実家で 頂いたのが 最初で最後です(>_<)

今度はいつの事やら(ノ△T)

KAGOMEさん

おはようございますv-266

KAGOMEさんも 松茸を食べないんですね。
実は、食べないのは私の家だけだと思っていました。
ちょっとほっとしました。ありがと~v-435

No title

こんにちは。
私も松茸は無理に高い金額を払ってまで、食べたいとは思いません。

あまりイメージがないかも知れませんが、北海道ってキノコの生産地なんです。

椎茸、シメジ、えのき、平茸、なめこ、エリンギ…。

これだけ美味しい地物のキノコを食べられるので、松茸なんていりません。

それからいま、チョン・ジョンミョン、イ・サンユン主演の『チャクペ~相棒~』を視ています。

面白いです。

H&P北海道 田口さん

おはようございますv-266

北海道がいのこ類が充実しているとは
知りませんでした。でも、そのきのこが
こちらよりもおいしく感じられます。

「相棒」調べたら、私が好きそうなドラマでした。
でも、しばらくは見ないと決めているので見ません。
こういうご報告は不愉快ではありませんので
また教えてください。帰りのv-233機中で
オム・テウンの映画があったので思わず見てしまいました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
