スポンサーサイト

line

料理コンテスト

出品ではなく 審査員のほうです。

町主催料理コンテストの審査員をしてきました。

応募すれば全員ができます。

だから友達がやりたいって言いまして。

でも、一人じゃ……てんで 誘われました。







地域発信のものが全国規模で有名になっている昨今を

意識しているのか、町の生産品をアピールしたメニューばかりでした。






昼ご飯は食べないで出かけました。





会場入り口に 全応募レシピを掲示してありました。(40数点)

写真付きで作者の意図や作り方が書いてあり

意気込みがわかりました。

中にはタイトルと写真のみのものも…

書類審査通過の6点には ピンクのが付けてありました。






この6点を 46名の審査員が 10点満点で点数をつけます。

ひとつの作品が460点満点で採点されます。

6つにグループ分けされていて それぞれのグループが

違う料理から食べます。

試食の量は シュウマイなら2個という量でした。






メニューは

① 菜の花シュウマイ
(今はブロッコリーで代用
 ミンチでなく帆立。食感あるのは茎のみ)

② ごぼうの唐揚げ風
(ごぼうを茹でてたたいて片栗粉つけて揚げ、
砂糖としょうゆで味付け)

③ 守口漬けのパスタ
(ナスのパスタがうまいから守口漬けが邪魔)
(隣り町のプロが出品)

④ 桑の葉のピザ
(ピザ生地は柔らかで饅頭の皮のよう。具は海老、チーズ、
町花のひまわりの種など)(町内のプロが出品)

⑤ 大根のかき揚げ丼
(ご飯の上に大根葉とミンチの甘辛炒めを置き
大根のかき揚げを乗せて)

⑥ れんこんのはさみ揚げ
(はんぺんをはさんで)(ボソボソの仕上がりで
油くさかった)






出品者は 審査員が作りたてを食べられるように 

6回作られたようです。(②は作りおきOK。例外)





食べてないのに 予想はできませんが
 
何が一番になったと思われますか?




優勝は②でした。

一番単純な料理なのに おいしかったです。

実は地域の住民(審査員の多く)の食の好みに合っていました。

煮物を甘辛く味付けする地方なので

よそから来た人にはわからない背景だと思います。





おもしろい体験をさせてもらいました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

( ̄¬ ̄)ジュル・・・が・・・

こういう審査員なら俺も出たい!!
日頃の行いっつうか、街に貢献してる人じゃね~と
選出されねんだろな・・・

生涯の思い出になる貴重な体験だもんねぇ♪
タダで昼も喰えたし、い~な(-。-) ボソッ


やっぱり、シンプルで美味いのがい~のかも知れませんね(^-^)ニコ

おもしろそう

②番って「鶏手羽先の唐揚げ風」ですか。
ごぼうを使っているけど鶏も使っているのでしょ。
鶏とごぼうは合いますけどどうコラボしてるのかしら。

それにしても面白そうだわ。
誘って下さったお友達に感謝ね。

私としてはレンコンにはんぺんのはさみ揚げも興味があります。

おっちゃんさん

こんばんはv-266

審査員は 希望すれば全員OKだそうです。
ただし、町民限定です。

試食だから少ないと思いましたが
お昼ご飯の一食が、これで済んじゃいました。

ものすごく凝っているプロの料理よりも
②が好まれたのは なんとなくわかります。
地域の味覚性だと思います。

私たちは煮物も甘辛く煮ます。
その味覚にぴったりだったと思います。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

すみません。私が間違えて書きました。
ごぼうの料理は 鶏は使っていません。
私が鶏と書いたのは間違いです。
ごぼうだけを使い、たたく時に鶏の手羽先
を意識した形にされていました。
珍しい料理じゃありません。

レンコンにはんぺんのはさんだ物は
意外にボソボソしていたし 油っぽかったです。
食育研究グループと聞いて期待したのに…

おもしろい体験でした。

No title

今晩は。

>守口大根
そう言えば、この大根の産地が、
あいち食育いきいき検定に出題されておりました。
私にとっては、難関でした(笑)

>桑の葉のピザ
これは出題はされていなかったのですが、
愛知県庁に電話をかけたときに、
愛知県のご当地物だと教えて戴いた覚えたあります。

ですので、私が審査員だったら愛知県のご当地物にかけて
③か④を選択したでしょう。

②になったのは、意外ですね。

No title

ふぅ~ん(^^)
何だか自分でも作れそうですね
手軽に美味しいのは嬉しいです

審査員って何だかカッコ良いですね(#^.^#)
香菜さん威厳ありそうだもの(^^)/

No title

審査員体験って面白いですね♪
お友だちと楽しそうで、いいわぁ

コンテストだけあって、
珍しいメニューですね
どれが一番良かったですか?

MTさん

おはようございますv-266

②になったのは当然だと思いました。
一番おいしかったんです。

守口大根は奈良漬の味で酒の味です。
子どもや酒味を嫌う女性(私をはじめ)は
好きじゃありません。

桑の葉もおいしいものじゃありません。
蚕は好みますが人間は好むと思えません。
桑の葉茶や粉入りクッキーが販売されていますが
色は抹茶のようなのに、味はいまいちです。

ごぼう、菜の花、大根、レンコンは 
地元の生産物だそうです。(知りませんでしたが)

きっしぃさん

おはようございますv-266

私もこのごぼう料理作品に似たものを
作ったことがあります。
甘辛味は私たちの地域の者は好きです。

審査員は やや高齢傾向でしたので
私は新座者って感じでしたよ。

きっしぃさん

おはようございますv-266

友達が私の名前と一緒に提出したせいか
離してグループ分けされてました。
知らない人と感想を話しあったりしました。

食べてみないと味はわからないもの
というのが本音です。
一番おいしかったのは②のごぼう料理でしたよ。

No title

お早うございます

意外と普通の物が残るのね・・・
というのが正直な感想です

ごぼうのから揚げ風 どこかの居酒屋で食べたことがあるわ(笑)

面白い経験でしたね

ミセスダウトさん

おはようございますv-266

ホント、そうでした。
普通の…私、ごぼうをゆでないで この料理を
作ったことあります。

楽しいイベントには 素通りしないで
参加するのがいいですね。

素敵な経験

香菜さん。こんにちは。
楽しい経験でしたね。

家の子供たちは良く料理コンテストに参加しました。
4人とも賞を頂いたものです。

昔次女が6年生の時お米のコンテストで全国大会で食糧庁長官賞を頂きお米60キロを頂きました。
懐かしい話です。

優勝されたかた嬉しいでしょうね。美味しいのが良いですね。

子豚のママさん

こんばんはv-266

すごい~!
ママさんだけでなく ママさんの姿を見ながら
お子様たちが ご活躍されたんですね~。
たいしたもんです。
賞をいただくと自信がついて本人のためになりますね。

私の書いた優勝者は おばあちゃま、お嫁さん、孫ちゃんの
三世代で出演されていました。家族の力という感じでした。

ごぼうから揚げ甘辛

わたしは②は美味しいよと思いました。
私もこんなのに似たものを作るからです。
ごぼうにからから揚げ粉をまぶして揚げるだけですがね。
6回も作るのは大変ですが、意気込みも感じますね。
郷土の味を大切にした料理が多かったのですね。

いい経験だ事、香菜さん。

はなこさん

こんばんはv-266

ごぼうの唐揚げ甘辛は、はなこさんも作られますか。
私も最初にごぼうを煮ないものを作ったことがります。
単純なのに おいしい一品ですよね。
だから新鮮さが無いのが欠点でしょうね。

料理の審査員は珍しくておもしろい経験でした。

No title

こんにちは。
良いですね~地元感満載で。

一般の方が出品されたんでしょうか。

そうだとすると、良し悪しがはっきり出るかも知れませんね。

H&P北海道 田口

こんばんはv-266

優勝者は一般人でした。
参加は 食育研究会の人やら プロやら
いろいろでした。

プロだからアマだからということではなく
地元の人が好む味を知っているかどうか
が分かれ目になりました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
