スポンサーサイト

line

トルコ料理

きょうからブログ再デビューです。
よろしくお願いします。

早速、きのうのトルコ料理の日記です。
トルコ ロカンタ ケレベッキ」へ行きました。
以前 通りがかって偶然見つけました。
「ロカンタ」は食堂の意味だそうです。

メニューを見せてもらっても!?で
いつまでながめても決まらない

4~5人いるなら適当にあれもこれも頼んで分ければいいけれど
息子と二人なのでたくさんは頼めない。

お店の人に相談にのってもらった結果
一人はコースを頼んで
かぶらないサイドメニューを選んでシェア。
以下は メニューと感想です。 (クリックで拡大)


P1070588.jpg
エゾゲリン (レンズ豆スープ)   
   口に含むと、え!!という衝撃。慣れない味。
   豆にミントの他何か入ってる。そのうちにおいしくなってきます。
ビバルドルマ (ピーマンのピラフ詰め)  
   ん~、これも!?シナモンが入ってる冷たいピラフ。
   トルコでは 肉入りは暖かく、ご飯入りは冷たく冷蔵庫保管して
   すぐ客に出せるようにしているって(おもてなし文化)
チョバンサラタス (羊飼いのサラダ)
   オリーブオイルと塩コショウ。見たまま。



P1070589.jpg
マントゥ  (トルコ版水餃子)  
   水餃子をガーリックヨーグルトソースで食べます。
   マントゥの語源は中国の饅頭。
   プレーンヨーグルトとは違うヨーグルト。
   溶かしバターがかかってました。
   ヨーグルトで肉くささが緩和されてておいしかった
   パセリのように見えるのはミント。肉を爽やかに食べられます



P1070590.jpg
シガラボレイ   (トルコの白チーズ入り揚げ春巻き)
   白チーズはやさしいお味。
フムスサンド   
   欧米では定番のベジタリアンメニュー。
   ひよこ豆とゴマのペーストと、野菜のピタサンド。
   特に刺激なく子どもにも食べやすい味。



P1070592.jpg
イスケンデルケバブ    
   ドネルケバブをトマトソースとヨーグルトでいただく
   衝撃の食べ方!! 白いのはプレーンヨーグルト。
   ドネルは回すの意味。回して焼いた肉をこそげ落として
   トマトとヨーグルトと肉の下に潜んでいるピタパンと
   混ぜて食べます。おいしい



P1070595.jpg
バクラヴァ(トルコのパイの蜜漬け)
   デザートはトルコアイスを捨てて、あえて選んだのがこれ。
   ピスタチオ&くるみ入り。 世界一甘いかもって?
   料理には甘味がなく、デザートが甘い。
チャイ    
   インドのチャイのように渋くないからストレートで。
   器はチャイの色を見るためガラス製。
   手前は不思議な紅茶入れ器。
   同じ形のものを重ね、下に水、上には葉を入れて蒸して…



お店のオ-ナ-奥様が接客。
トルコの料理情報を詳しく教えてくれて好印象
トルコ人は親日家って。昔、漂流トルコ人を助けた事を
代々、子ども達に伝えているからですって
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。(^^♪

こちらでは始めまして。

で、かわいいテンプレートですね!
ブログタイトルと共にとても素敵ですよ。v-221

で、トルコ料理といったら『ケバブ 』ですね~\(^o^)/
食べた~いv-237

初めまして

新たなブログ開設おめでとうございます。

クリントンさんもおっしゃるようにとても可愛らしいテンプレートです。
こちらでもよろしくお願いいたします。

クリントンさん

こんばんはe-291

こちらではテンプレートで気分が変わるので楽しいです。
機能を忘れちゃってて まだ使いこなせていません。

トルコ料理に開眼しました。
お肉料理もさっぱり食べられますね。
外国に行けないのでせめて味で世界旅行しています。

bashiままさん

テンプレートは変えていきます。まずはぶりっ子から。
そして、コメント投稿の時、画面がひとつ挟まれるようになって
面倒になりましたね。でも、機械投稿が避けられるからいい機能なのかな?

こちらでもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです♪
トルコ料理は、未知です。昨年、遂にタイひとり旅に行ったんですが、タイは辛い料理+パクチだと思っていたのに、行って違うことがわかりました。やっぱり、現地の食文化に触れると発見がありますね。
トルコかどんな国なんだろう。興味津々~!

こんこんゆきさん

こんにちは♪
タイの一人旅!すごい冒険をされましたね。
あれ?私は「辛い料理+パクチ」の印象よ。
麺やお粥もおいしかったけど。
知人の娘さんがヨーロッパ一人旅をされて
一番良かったのがトルコだって。
行ってみたいですよね。

遊びに来ましたよ

どれも美味しそうで

ダイエット中の自分には針山地獄でした( ̄∇ ̄|||)

トルコはイスラム文化が根強いんで
ヨーロッパ圏でもやはりエスニカルですね~♪

なみさん

おお、早速、おいでくださいましてありがとうございます。

ダイエット中ですか。私も、そろそろ始めます。
正月で雪だるまになってしまいました。

>トルコはイスラム文化が根強いんで エスニカル・・・
なるほど なるほど。そうなんですね~
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
