
line

私のお雛様

私のお雛様は 私のように ひっそりと。

わが家のテレビの前に そそと 登場しております。



華々しいものではなく

手作りでいただいたものと、自分で作ったもの。




こちら↓私製。ポーラセーツ。

前にもご紹介しました。

無地のお皿にシールを貼って 先生が焼成してくれたものです。

IMG_6281_R.jpg

なんか縦に長いような気がして 改めてながめてみたらば 

このお雛様 立っておられますわ。

大抵は座っておられるので珍しい。

お、じゃ、お雛様は何を履いておられるの?

気になるわ~。

お内裏様の履物は 時代ものでよく見る黒いもの。

お雛様の履物は?

う~ん…ジッと見てみるも隠れてわからない。残念。

IMG_6292_R.jpg

3月3日が過ぎると またひっそりとお隠れになります。

まるで私のように
line

パンに目覚めた私

1~2年前でしょうか
世間じゃゴパンが大沸騰していましたよね。



でも、私は関心がありませんでした。



ところが、夫は 定年退職したら使うとかで
単身赴任中に ラジオショッピングで
ホームベーカリーを買っていました。



でも、買っただけ。
私だって邪魔だから 夫の部屋へ
引き取ってもらってました。



でも、気まぐれに 使ってみる気がムクムク、ムクムク…



作ってみたら なあんて便利なのお~!!!
計量してあとはお任せでOKなんですもん。



こんなのや↓
IMG_6191_R_20130225205250.jpg



こんなのが↓(ライ麦粉入り)
IMG_6179_R.jpg
寝ている間に焼きあがっちゃいます。



もう、スーパーの棚を探さなくていいの。



残りご飯をふやかして粉と混ぜてもできるって↓
IMG_6193_R.jpg

残りご飯をふやかして入れると書いてあったけれど
少ししか残ってなかったから 炊きたてご飯をたしてみた。大成功!









調子に乗って、ピザ(ベーコン)もやってみた。
IMG_6244_R.jpg
めっちゃ 美味しかった~



息子と一人一枚ずつ食べたら2枚残ったので 冷凍保存しておいた。



そして、きょうまた焼いた。(照り焼きチキンと餅)
IMG_6271_R.jpg
「100点や!」と息子が言ったので



「今度はどれくらい後に作ったらいい?」
と聞いたら わからんのやて。



そうよね。そうだわ。期待した私が馬鹿だった。
私だって1ヶ月くらいは もういらんわ。
line

新車が来た~!

(((o(*゚▽゚*)o))) 新車が来ました~。待ってたのよ~♪
IMG_6236_R.jpg
かわいい色でしょう♪

年をくったので若やぐ色にしました。

大きさは 遠出はしないので小さくして

ナンバーはダジャレにしました。




さて、最初にてこずったのは 

マニュアル車からオートマへのギャップです。



今までずっと 両手両足で運転していたので

チェンジの場面がくると習慣で左足と左手が空を動くのです。

今さらながら 訓練 訓練。




3日たったので これには そろそろ慣れてきました。

でも、慣れないのが 初のカーナビ。




1.ヤフーで調べてSDカードに移してカーナビへ

2.オペレーターとの通話

3.ハンズフリーで携帯を触らないで会話

4.カーナビの使い方

などなど、よくわからないので

だんだんクリアしていくつもりです。
line

お雛様街道

ミステリーツアーの続きです。

重要伝統的建造物群保存地区だそうです。 

町並みに道行く人が見やすいようにおひなさまが飾られていました。

↓これは見慣れたお雛様ですね
IMG_7186_R.jpg

↓大正時代の文字が見えます。
IMG_7193_R.jpg

↓私、これが一番好きかも。
IMG_7195_R.jpg
歌舞伎のポーズをしているみたいなおかたもおります。


↓つるし雛はご自分で作られるかたもおいでですね。
IMG_7205_R.jpg
飾りをひとつずつながめるのも楽しいです。
空間を上手に使うという点では 案外 現代向きかも。


↓これは手前の人形が 福君のCMみたいで 楽しそうです。
IMG_7210_R.jpg


↓立派な御殿付きです。私の時代のお雛様だと思います。
私のお雛様は ひと部屋使っておりました。
IMG_7209_R.jpg

この頃、お雛様をこうして飾る町並みが多くなってきましたね。

日本のあちこちに埋もれていたお雛様にスポットライトが

あたることはいいことですね。





こちらは別の場所(多分、飯田)水引を作っている所のお雛様です。 
IMG_7230_R.jpg




わが家は娘がいないので お雛様がありません。

でも、いただいた手作りのお雛様をかざります
line

そばうち体験

ミステリーツアーで そば打ち体験をしました。
IMG_7233_R.jpg


まずは、手洗い、エプロン、をして
IMG_7234_R.jpg
すでにまるめた7:3のそばを もらって こねます。


麺棒で 球体を四角く のばします。
IMG_7240_R.jpg


折りたたんで いよいよ 切ります。
IMG_7241_R.jpg


当て木をして そばを切ります
IMG_7243_R.jpg

自分が作ったおそばをおみやげにいただいて

夕べ 食べました。なかなかおいしかったです。







実は、最近、自宅近くに そば道場があるといいなあ

と思っていたところでした。




夫が1年前に転勤から戻って以来、運動不足解消のために 

庭仕事をしています。

最初は 庭木の床屋をしてくれて 重宝しましたが

そのうちに レンガを買ってきては 花壇を作り始めました。

それが……

センスがいまいちなので 庭が(え~っ!)という変わり方で

悲しくなりました。




そこで、何か他に関心をもってほしい、と思っていました。

たとえば 近くで そば打ちを教えてくれる所があるといいなあと

思っていました。




偶然 自分が体験することになり おもしろかったので

近くにないかなあ?との思いを強くしました。
line

ミステリーツアー

5人いるメンバーのうち2人しか行けなかったので

迷ったけれど 行ってよかった。

楽しい日帰りミステリーバスツアーでした。

IMG_7222_R.jpg

だんだん目の前にはこんな書窓が。

やっぱり寒い方面へ行くのね

手袋が必要だったか?と思えてきました。



暖かいバスから降りると 空気がものすごくひんやりとしている!

駐車場からお店まで数分なのに

身体がすっかり冷えてしまいそうな気がしました。



着いた所は 長野県 伊那郡 岩村という所。

最初に入ったお店は 中庭がこんなにステキ。
IMG_7189_R.jpg

奥は↓こんな感じで、おじさま密度が相当高し~。

IMG_7191_R.jpg

入口でおちょこを買って入って 日本酒の試飲。

ひょっとしてず~っと ここにおいでだったヤカラもおいででは?

この後、町なかを歩きましたが、

こちらほどおじさま密度を感じなかったんですもん。





妻籠、馬籠を連想する古い町並み。

IMG_7214_R.jpg

↑ここは現役郵便局。右のほうのグレーは郵便ポスト。



IMG_7211_R.jpg

右の建物は 現役の銀行。



IMG_7194_R.jpg

文房具屋さんにて



IMG_7197_R.jpg

竹製品のお店。



IMG_7201_R.jpg

右側は魚を入れるもの。左は何?と聞くと

おわかりになりますか?

鍋で魚を煮る時、鍋底にくっつかないようにする敷物だそうです。






まだまだ 長くなるので 本日はここまで。
line

スギ・福田・キンタロ共通点

きのう、知ったけれど、

スギちゃん、福田彩乃、キンタローに共通点があった!

彼らは皆 わが愛知県出身だわ~!
line

パーチメント

きのうはバレンタイン。

今は小学生間の友チョコ交換が盛ん。

でも、学校は持参禁止。




そこで、考えたらしい。

学童や放課後教室の新利用法を!





きのうは普段は来ない子が珍しく来ていたんです。

その理由がわかった…



学童や放課後教室のお迎えの時に

お母さんにチョコを持参してもらい、

交換場にするのです。



該当しない子たちは広場とかで集合して

チョコの交換をしたとか。

該当年齢の子どもがいない者にとって

初めて聞く小学生事情でした。

IMG_6205_R.jpg

写真は夫への義理チョコ。左下複数は私の100均チョコ。

私の食べ過ぎ防止のため、家族3人で分けました。





お話かわります。

今のってるパーチメントのレースのパターンが多くなってきて

だんだんわけわかんなくなってきたんで整理しなくちゃと思います。

下は以前に掲載したかもしれませんが 練習作品例です。

よく見ると間違えている部分がありますが、

練習なので やり直さずどんどん次の作品に移っています。

IMG_6223.jpg
(クリックででかくなります)

60パターンあって数時間でできるものもありますが

時間がかかるものもあります。

なぜだかやりたくてしょうがなくて挑戦中です。
line

答え&愛知の珍メニュー

クイズにおつきあいをありがとうございました。
答えはこれです↓
IMG_6133_R.jpg
実は正解のかたもおいででした。

納豆パフェです。

納豆をお嫌いなかたは 

このパフェを受け入れられないかもしれませんが

好きな人ならば大丈夫です。

においも味も気になりませんでした。












愛知には 他にも変わったメニューのお店があります。

自分の過去ブログに書いたことがあるのですが

今のお友達のかたは初お目見えになるかと思い、

再度ご紹介します。

それはこれ↓

180px-MatyaSupagete[1]

ブログから探すのが困難なので ネットからいただきましたが

抹茶小倉スパです。




私は好きじゃなかった。油が気になりました。

スパゲティを炒めないで抹茶スパにしたら 

甘いもんとして食べられたかもしれません。







もうひとつ愛知の変わった食べ物があったはず

と思って探したけれど 見つかりませんでしたが

意外な発見がありました。

秋葉原で販売されているおでんの缶詰。



あれは愛知製造だそうです。

その割には愛知では販売されていないような?





これらを読んで(愛知ってどえりゃあ変な所だぎゃあ!)

って思ったあなた。ひかないでね。



line

クイズよん

先日、久しくあってなくて 
会いたいなあと思っていた人と会ってきました。
念頭の決意実行第一弾です。


そして、食事の後。
こんなものを食べました。
IMG_6140_R.jpg

さて、これは何のパフェでしょうか?


向こう側に見えるのはお姉様のパフェです。
チョコとか普通の名前のパフェでした。


手前のパフェが私のもの。
前回は「焼き芋パフェ」を食べました。


初めての時は 挑戦をパスしましたが
2回目なので勇気を出しました。

よかったら クイズにおつきあいくださいませ
line

後悔

私は 一時 年賀状をやめた時期がある。

印刷した心ない年賀状よりも メールでじゅうぶん!
その時はそう思った。
7cbefe9d-s[1]
でも、そのうちに 転勤族のかたとのご縁は
自分からつないでおかないと切れてしまうことを悟った。

初めて後悔し、それ以後は また年賀状を再開した。

ac86ad77-s[1]

ところが、その時リストにあげ忘れた人がいた。

でも、昨年末に 急に彼女を思い出し、
会いたいなあと思い、
心より「お会いしたいです」と年賀状に書き加えた。

そしてつい、最近、息子のネクタイを洗った時に
彼女からネクタイをもらったことを思いだした。

器用な彼女のお手製のネクタイ。

でも、いただいた直後に とってつけたように
お礼を返すのもはばかられ、いつかお礼を…
と思っているうちに 転勤、転居で 離れてしまい 
すっかり忘却のかなたにその事を置いてきてしまった。
bc294c75-s[1]

突然、それがよみがえり、
そうだ!彼女の息子さんに ネクタイを贈ろう!
と思った。それがほんの10日ほど前の話。

あいにく彼女からは年賀状の返事をもらっていないけれど
私から(会いましょう)と連絡しようと思った。

なにせ、年頭に決めた今年の私のテーマは
「会いたい人に会う!」だから。

06b1cf07-s[1]

でも、突然、きのう年賀状欠礼はがきに
(あれ?今頃 何?)(寒中見舞いでなく賀状欠礼?)
といぶかしんで 内容を読んで 愕然となった。

彼女の息子さんから 母親が昨夏に亡くなったという内容だった。

ということは 私が年賀状を書いた時には 
すでに彼女は亡くなっていたということだったのか!

577f6bf0-s[1]

もう彼女に会って ネクタイのお礼をすることはできない。

初めて後悔した。遅すぎた後悔。
5a5d0833-s[1]


息子さんの住所に訪問するのもはばかられるので
ネクタイかお線香を送ろう、と考えたが

趣味の合わないネクタイを贈るのはやめよう。 
かわりに 申し訳ないけれど 
私に代わってお線香を手向けてもらおうと考え直し
先ほど送ってきた。(簡単なメッセージとともに)
line

香菜タイムス2/6号

節分は過ぎたのに、出てきちゃったのがふたつ↓
IMG_6075_R.jpg
赤色と青色の鮮やかなカップラーメン。

食べるのは息子なので味は不明。
赤いほうは スープが赤いそうで
青いほうは野菜たっぷり(青)と書いてあります。




そして、先日のケーキ屋で買ったクッキー↓
IMG_6093_R.jpg
こっちは両方とも私のお腹へ。
クッキーは久しぶり!おいしいクッキーでした。

でも、せめて一週間前に出てきてほしかった。








こっちはきょうの地元の料理教室の写真↓

ピカタ(鶏&豚)、クラムチャウダー、温野菜サラダ、焼きりんご、生チョコ
522124_207077279432479_342903230_n[1]_R
4人グループだと速い!速い! いつもの4倍速です。
「皆さ~ん、まだ、10時半ですから ゆっくりどうぞ~」
って声がかかったほどです。
おしゃべりをして ピカタを焼き始める時刻待ちをしていました。

生チョコは 生クリームを温め、板チョコを入れて溶かし
削ったゆず皮とハチミツを入れて 容器に入れて 冷やし、
切ったら ココアをまぶします。 

家族と食べようと 持ち帰りました。楽しみです~♪





低学年の小学生が作ったプチケーキ。 かわいくできたでしょ~♪♪♪
IMG_6050_R.jpg
IMG_6052_R.jpg

土台はトイレットペーパーの芯。
私が芯をカットして、おり紙を上とグルリに貼りました。

子どもたちは、ビーズなどのトッピングを
爪楊枝を使って ボンドで貼るだけです。

白くはみ出しているボンドは 時間とともに透明になります。

できあがりがよくて 子どもも親も大喜びで、私もうれしかった
line

香菜タイムス2/3号

 i-Phone&i-Pad 講座で教えていただいたアプリがおもしろい~♪
私のi-Phoneです↓

IMG_6066_R.jpg


毎年の恵方を教えてくれます。
恵方巻きに切り替えて、代替の方角がわかるので、そちらを向きます。
IMG_6065_R_20130203153254.jpg


バッチリ!の方角を向いた時、音と画面で正解だと教えてくれます
IMG_6072_R.jpg


画面下のCMが気になりますか?
実は これはアプリが無料のため おまけで付いてきます。 







本日、友達主催「まゆ玉で作るお雛様」の助手をして来ました。
(愛知県一宮市の大野極楽寺)

IMG_6058_R.jpg
まゆを染めて 小さくカットして お雛様や 着物、顔、烏帽子…
部品を全部切ってセットしたものを ボンドでくっつけますが
まゆは曲面なので けっこう接着が難しいです。

下は年中さんくらいから ご年配のかたまで
皆さんお上手に 楽しそうに 
かわいらしいお雛様を作っておられました。





<都道府県銘菓和菓子> です。
自分の県はお有りでしょうか?
45555_333151493467520_2083310479_n[1]

私の愛知県は掲載がありません。
そう言われてみれば 我が県を代表するお菓子って
考えないと思い浮かびません。はて
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
