
line

香菜タイムス1/28号

また、やっちゃいました!失敗した~!

バレンタインはまだ2週間後なのに トホホです。

実は、きのう買ったチョコ。
14日に合わせて 早めに買ったのですが
消費期限が2月3日でした!

しょうがないなあ……
あわてて きょう、長男へ送りました。

去年のバレンタインは唐辛子チョコ。
今年はお嫁さんを意識してよそいきのトリュフです。

ちょうど、コーヒーの時間だったので
自分たちも買って 奥でコーヒータイムにしました。

近頃、ヨチヨチと歩くようになった母親と一緒です。

私の母だけでなく ご近所のおばあちゃまたちが
この頃 シルバーカーを押したり
杖をついたりするかたが 目立ち始めました。

ケーキは甘め。
渋めのコーヒーとよく合ってました。
555354_201145223359018_134076400_n[1]_R





あいかわらず、パーチメントの新しいパターンを作っています。
今回は緑の写真。前回までは茶の写真。楽しい。
IMG_6042_R_20130128235154.jpg
IMG_6044_R.jpg





いつも、土曜のアイフォン教室へはで通っています。
でも、タイヤをスタッドレスにしていないので
雪が降ると 歩きます。

先週の土曜は出かける前に雪がチラついたので
送ってもらいました。

帰りは頼めなかったので 帰りの3.5kmは歩きました。

昼どきのため、看板に誘われて 
一人で「すき家」へ入りました。
今のイチ押しは ねぎキムチ牛丼のようです。

たのんでみました。
ねぎキムチと牛丼がナイスマッチで美味しい。

一人じゃ入ることはないだろうと思っていたけれど
度胸がつきました。

次回も一人で入って、違うものを食べてみたいと思います
602737_199732633500277_532818276_n[1]_R
line

香菜タイムス 1/23号

きのうの夕方5時頃の「虹」です。  
日没前、東の空に見えました。
きのうは午前雨でした。雲が無かったらもっと見えたのに
184681_196996143773926_385911375_n[1]_R





 ビーズのブローチが仕上がりました。
IMG_5915_R_20130123193516.jpgIMG_5966_R.jpg

テグスではなく針金で固定。
だから安定するけれど、ねじり過ぎると切れてしまう。
中心パーツをずらして配置したかったのに、
これという場所に収まらない。
でも、ま、これで終わりにします。






夕べ、落合務シェフの「野菜たっぷりガスパッチョ風鍋」
を作りましたが 簡単でおいしかったです~♪
p06b[1]_R

(写真はシェフのもの。私は撮り忘れました)

意外に速くできます。理由は硬い野菜をミキサーで
流動状態にしているからで、すぐに火が通ります。
トマトジュースを利用、魚介からいい味が出ます。
後半は、ご飯を入れておじやに。好評でした。
写真は撮り忘れましたが、料理の所にシェフのがあります。
作り方はこちらにあります





ベトナム料理屋へ行きました。
ナビになく住所で近くを設定して探して行きました。
21996_196488180491389_436831002_n[1]_R
着いたら なんと 日曜でもけっこう人が入っていました。
お店のかたは感じがよかったけれど
付けダレが甘くて私はちょっと不満でした。







 特定メーカーのHPですが、
ノロウイルス対策処理方法が わかりやすく書かれています。

マスク、エプロン、手袋、吐瀉物処理道具など
同じ場所に保管しておくと良いようです

こちら
line

香菜タイムス 1/20号

最近、ブログに 書こうとしているのに

すぐに次の日が来てしまって なかなか掲載できていません。

そんな私の周りの最近のニュース、あれこれです。





毎日 寒いですが 愛知の岩倉市では「のんぼり洗い」が始まりました。

「のんぼり洗い」とは 製作中のこいのぼりのノリを川の流れで洗い落とすことです。

4月まで続けられるようです。

ここの近くに、30年位前に 住んでいました。

乳幼児の子どもたちを散歩に連れて行ったことはありますが

寒い季節の のんぼり洗いを見たことはありません。

20130118-879869-1-N[1]










お次は わが家の あったかお助け姉妹です↓
IMG_5958_R.jpg

小馬鹿にしていた息子が その威力に敬服、すっかりファンになりました。

朝風呂親子の 息子と私の冷たい足には 今では必須の湯タンポです。

両者のうち 陶器製のほうが暖かいです。

プラのほうは大丈夫ですが、陶器製は熱いので手袋をはめて熱湯を入れます。

(実は、陶器製は直火可能タイプですが、それはしていません)








最後は きのうから始めたことです↓
IMG_5915_R.jpg
何かというとこれです↓
IMG_5911_R.jpg
ビーズのブローチです。

きのう、久しぶりに昔通っていた教室へ行きました。

私はメンバーに記憶なかったけれど、

「帰ってきたの?」「習志野だった?」とか

覚えてもらっていて ちょっと感激しました。

ブローチは テグスではなく 針金で止めています。早く完成したい~。









imageCAKSIKNW.jpg

う~ん う~ん う~ん…突然 新たな悩みが発生!

週末に車検予約をしたけれど、急に新車が欲しくなり

わが家の家計に見合った自転車代わりの小さな車を検討し始めました。

知人から買うので 選択肢は狭く 数種から限定して購入。

私のの必要度は自転車代わり程度。

買おうか?買えないか?どうすべきか?

次のブログ記事更新時には と共にその後が書けるかも。
line

犬山城下町散歩

本日、起きたら愛知は 関東はだとか。

特にすべきこともない私は、家族が出勤した後、二度寝です。





10時頃、誘っておいた友達からメールが来て

やっと蒲団から出られました。




ちゃちゃっと着替えして、出かけました。

開店したパン屋へ向かったけれど 満員だったので、予定変更。 

犬山城下町まで足をのばしました。(遠くに見えるのは犬山城)
IMG_5870_R.jpg



まずは「椿」という茶亭に寄り 一休み。 
IMG_5867_R.jpg
11時ちょうど位だったので モーニングで小倉トーストを付けてもらいました

中庭を挟んでお蔵があり、陶芸などの展示を拝見。
IMG_5842_R.jpg
オーナーとちょっとおしゃべりしましたが

こういうお店をやりたいという夢をもっていたら

「叶ったので夢をもち続けてくださいね」っておっしゃいました。
IMG_5864_R.jpg
でも、オーナーがひっこまれたら 二人で「プラスお金ね」と顔を見合わせました。





     


お昼は昭和横丁で富士宮焼きそば。
IMG_5874_R.jpg
(若い頃の世良公則みたいなおにいさんとの会話が楽しかった♪)


     
五平餅屋さんには国旗が掲揚してあり、きょうは祝日だったと再認識しました
IMG_5880_R.jpg
先客の女性が二宮君が来店した店だと騒いでおりました



友達から返信が無かったら 昼まで蒲団の中にいたはずでしたが

ちょっと救われました。

一人で外国旅行ができても 二人でないと隣り町へいけない時もあります。

きょうはそんな日でした。
line

i-phone メモ

写真を整理していたら 出てきました↓何年か前の写真です。
huyugeshiki.jpg
きょう、関東は雪が降っていますが、愛知は☂です。



私、人に言われて気がつきましたが
柿がこの季節までカラスに食べられずに残っていたのは
多分、渋柿だからだそうです。なるほどねえ。











先日は「i-phone」について書きました。
自分には関係ないのに 反応してくださって
ありがとうございました。



以下は私もよくわからない内容ですが
同じようなことが起きた時に 確か書いたぞ
と振り返って見るために 残しておきます。



前回書いていた画面が飛ぶ症状は 改良され、様子見中です。

アドバイスを受けてしたことは電源の切入をし、
影で生きているアプリの削除をしました。






そして、以下は i-phone関係について、いろいろとお店のかたやら
教室のかたから教えていただいたことのmemo書きです。



<i-phoneについて>
・寿命について→普通の使い方なら、まだ、i-「3GS」が使用可能。
・シニアに有利な5の改良点→「4S」までは削除の×と送信ボタンの
位置が上下で近接していたが、「5」の送信ボタンが上へ。
(誤操作防止の配慮)


<i-padminiについて>
クリスマスプレゼントとして急激に販売数を増やした。
シニアの目にはスマホの文字拡大画面よりも文字数多く見やすい。
会社のノートパソコンの大体案に(経費削減+と移動時の軽さ)


<i-phoneとandroidの比較について>

i-phoneはiosソフト
ワンセグ× 防水×
修理時は、アップルのコールセンターへ自分で電話して修理に出す
情報の移行も自分で
LETに対応(速いそうです)

androidはgoogleソフト
ワンセグ対応 防水対応 機種により×
SDカード
修理時ソフトバンク店で受付可能
4G対応(LETに匹敵する速さ)


<i-phoneを旧タイプから「5」にする場合の費用>
機種変更代3150円発生。
毎月旧タイプより1000~1500円料金加算
line

傑作鍋?

立て続けに失敗談はカッコ悪いなあとは思いながらも
本日 ブログネタがありません。
やむを得ず 失敗談の一つを書くことにしました。


恥ずかしながら……私、失敗談には事欠きませんが
あまりブログに登場させるとカッコ悪いので控えています。


では、その中のお話をひとつ。










私は午後の仕事です。


だから、午前中に晩ご飯の用意をしておけばいいものを
なかなかそんな具合にいかなくて


夕方、帰宅すると 自分が早く晩ごはんを食べたくて
急いで作ります。


大体、私が6時半頃、夫が8時頃、息子が10時半頃
食べる日が多いです。


まずは自分の物を作り、食べてゆっくりしてから
ひと品ふた品 増やしたり そのままだったりしています。







その日は魚の鍋でした。


家族用の大きな土鍋に大量に具を入れ、
魚なのでかき混ぜることなく 私も夫もそっと食べました。 


息子が食べ始めた時 ちょっと怒り口調で言いました。


「おかん!鍋に湿布を入れるのは やめてくれ」と。


それを聞いた私は「へ?」です。
一瞬何を言われているのかわかりませんでした。



彼は 箸に湿布をはさんでおります。
私。まだ???です。「なぜ湿布が鍋に?」


訳がわからなかったのですが
実物を見て、やっと話が飲み込めました。


私、魚の下に敷いてある水分取りの不織布みたいなヤツを
入れちゃったみたい。


やみ鍋みたいね。とほほ……なお話でした
line

スマホをどうしよ?

promo_split_hero[1]

i-phone4の画面が 突然飛ぶ(他の画面になってしまう)
ようになりました。
それに、進む老眼のために画面が見にくくなってきています。


購入後2年と数ヶ月。そろそろ替え時かな?と
ショップへ行きましたが、決められず帰りました。


単にi-Phone5に変更するのがいいのか、
i-pad+携帯に変更するのがいいのか……?
i-pad miniが持ち運びに便利そう。


でも、携帯の撮影機能がついてから デジカメ不要になり 
バッグが軽くなったのに、 i-pad mini+スマホは重そう。


老眼でないならi-phoneだけでいいけれど…。
これを書いてから、夫がi-pad mini+スマホで帰宅。
(会社の経費節減方針)今まではスマホ+ノートパソコン。


私は、i-Pad・i-Phone講座の勉強が始まるから
もう少し、現状保持です。
line

ミカン&練習②

さあて、次なるミカン。
IMG_5800_R_20130106222339.jpg
よく見ると へちゃ~とつぶれています。
なぜか?


それは私がしちゃったからです。


遠心分離機にかけた状態ですが
こんなんになってるとは 思いもよりませんでした。


今は夜なんですが、話は午前に戻ります。


マットを洗って 脱水機にかけました。
そしたら、 重心が偏っているので回転しません。
あらら~?


困った私の目に入ったのは みかん。
暖房から避難して そこにありました。


よっしゃ~!
みかんだ~!


と、スーパー袋入りみかんを脱水機の中に入れて
マットと反対側に置いてバランスをとりました。


その時は うまくいった~!
と思いましたが、さっき、食べようとして
こんなんになってることがわかり
失敗だったんだ とわかりました。



IMG_7180_R.jpg

写真は 引き続き遊んだパーチメントの模様の練習です。
まとまった時間があって いろいろと挑戦でき、
へ~!って思いながら 楽しめました。


なんだかんだとやっていましたが きょうから仕事再開です。
また、普通の生活が戻ってきます。
毎日が充実できるように心がけたいと思います。
line

新見南吉展・ジミー大西展

本日、名古屋へ出ました。

冬休み中の作品展は混むだろうとは思っていましたが

やはりものすごく混みました。

特に新見南吉は地元愛知出身の童話作家のせいか
IMG_5790_R.jpg
他地域よりは 関心をもたれていると思われ、

小さな子どもが意外に多くてビックリしました。

入口で行列し、中へ入るとものすごい人!

壁にはパネル、手前には展示物がありました。

でも、手前の 展示物(彼の手書き原稿、昔の出版物…)

の展示物は前の人で見えないので あきらめて 

後ろからでも読みやすい壁のパネルを読んで回りました。



彼の生家や記念館には 行ったことがないのですが

彼をもっと知りたいのなら そちらへ行くよりも

彼の全集を読むほうがいい と思いました。

世にしれわたっているお話は 手直しされているそうなので

できれば 昔の彼の原稿のままがいいな。








さて、この「ごんぎつねの世界」は名古屋駅隣でしたが

お次は 栄なので 地下鉄で2駅移動しました。
IMG_5789_R.jpg

こちらも人が多かったのですが、

行列の割にはすすっと進めて あっけなかった。

そっか、こちらは文字じゃなく 絵画だから

読まなくていいから 早く進めたのかな。




私は 彼のひらめきや色彩感覚が大好きです。

ガーン!と頭を殴られたような感覚というのか

目が満足する色彩というのか 楽しくなります。
line

今年最初にしたことは

nengajou2013.jpg

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆様、どんなお正月をお過ごしでしたか?

私は パーチメント三昧でした。






一昨年、ちょっと 考えるところがあり、パーチメントから離れていました。

でも、ふっきれたので 買ったばかりの本を見て 年末に始めました。

IMG_7137_R.jpg IMG_7113_R.jpg

簡単な模様なのですが、初心者の私には 難しかったです。

上の作品を作るのに2日かかり、未完成ですが、これで終了としました。

(右は 応用例です)




穴ひとつ間違えても失敗です。

数え間違い、勘違い、果ては本の製図の間違いで

7回も8回も やり直しました。







この本には いろんなパターンがあり、ワクワク ワクワク…

小さい模様の練習を チマチマ 作りました。


IMG_7153_R.jpg IMG_7158_R.jpg

IMG_7156_R.jpg IMG_7155_R.jpg 

IMG_7157_R.jpg IMG_7154_R.jpg

まだまだ未熟なため、アップに耐えられません。

上手になって、もっと大きい写真を掲載できる日が来ますように。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
