
line

マジカルスピナー

こんなはずじゃあ……てこと まま あります。

私は 最近ではこれなんです↓

マジカルスピナー

ハワイの巨大スーパーのワゴンで見た時

キラキラと 大きな円、小さな円の不思議な輝きを放って

クルクルと回っておりました。



ものすごく輝いていたので 私、すっかり気に入って

みやげはいらん!と言った次男でも 

きっと気に入ると思い、買いました。



なのに、帰ってきたら うまく説明できなくて

わが家のリビングで吊るされ 力なく眠っておりました。




先日、長男たちと会った時に それを愚痴りました。

数日後「住居付近(神奈川)で見つけた」と 報告がありました。



やっと名前がわかりました。マジカルスピナーと言います

動画がありました。こんな感じのものです↓



公式HPはこちらにあります→ こちら



それで 風を受けるようにと戸外へ出してみました。

時々 ながめていますが あまりクルクルと回っていないみたい。



家族にだけは もう一度リビングにて

デモンストレーションしてみなくては と思っています。 
line

東京遊び④ 日本

世間の皆様は チキンにケーキの楽しいイブを

お過ごしだったでしょうか?

わが家は夫が出張、息子は仕事。

一人のクリスマスイブでした。




それで、テレビをつけて聞き流し

東京遊びの残りの写真を整理しておりました。

表参道ヒルズの屋内のイルミネーション

IMG_6961_R_20121225090555.jpg

IMG_6963_R.jpg IMG_6965_R.jpg





原宿からずっと東京駅まで幹線道路の道沿いは

都会的と言っても外国のお店ばかり。






食べ物と履く物を隣り合わせてディスプレイするのは

日本人の感覚にはありませんよね。
kutu&mame_R
名古屋でも このディスプレイがあり

ギョッとしたばかりだったのに また ギョッとしました。








そんな感じで 日本らしいお店が少なかった中で  

新鮮に映ったのは ここでした↓
IMG_6948_R_20121224220744.jpg
「オリエンタルバザール」 博物館みたいでした。

店内は英語と日本語が聞こえてくる異空間。

IMG_6998_R.jpg IMG_6991_R.jpg
入口脇の仁王様。         中国?日本?国籍不明の素敵な飾り物

IMG_6994_R_20121225074348.jpg IMG_6995_R_20121225074349.jpg
この表面だけの歌舞伎の飾り物もありました。右は龍の燭台

IMG_6996_R.jpg IMG_6993_R.jpg
薬局の引き出し       時代もののトイレ

この他店内には 着物や古布コーナー(火消し装束とかも)

アロマではなく 匂い袋や 手ぬぐいやその他諸々

修学旅行のおみやげみたいなものがたんと置いてありました。

それを見た白人女性の「きれい!」「キャ~!」など

興奮している英語の声が聞こえていました。







お食事をしたのは 品川駅近くの 高輪プリンスホテル

でしたが、ここの日本庭園にも ほっとしました。
IMG_7073_R.jpg
IMG_7064_R.jpg
line

キムチ&年賀状

地域の料理教室で キムチ作りをしました。

教室が出来た時は 韓国料理教室。

その時の韓国人の先生からの伝授。

今は別の先生の日本料理教室になりましたが

伝統は もう5年続いています。

(私は 途中転勤や諸事情で 不参加の時期があり)

IMG_7091_R.jpg 533496_184434248363449_744076820_n[1]
29607_184434551696752_1828622113_n[1]_R556274_184434758363398_181966175_n[1]

まえもって白菜や大根を塩漬けしていただいた物を

この日に洗って塩抜きをして 調味料合わせをします。




写真が見つからなかったのですが 洗った白菜は

スーパーのカゴに入れて ビニールをかけて

人が踏んで水気を出します。




キムチは 保管時のにおいが強烈ですが 

今年は瓶詰めにしたら

においは ほとんど 感じません。









ところで、ここからは 私の失敗談です。

三連発でやっちゃいました。





まずは さっき。

年賀状はプリントごっこ時代から

ずっと自分で印刷してきたけれど

今年は息子の仕事の関係で 初めて印刷に出しました。




だから今年は 宛名を印刷するだけ。

(住所録はすでにあります)

本当に あっというまにできあがっちゃいました。                                 




しあがってから ぼんやりと年賀状をながめていて

初めて気がつきました。



なんじゃこら~!



なんと!裏にも表にも 住所氏名があるわ~!



またまた やっちまいましたね。

私の年賀状はこれからなので 間に合いますが 

散々

「年賀状に関しては 何十年もラクしてきたよね~」

って言ったばかりだったので 身の置き場がなかった。




あ、長くなったので 他の失敗は次回へと続きます。                                                               
line

東京遊び③ 赤

原宿から~表参道~東京駅まで 息子と歩きました。

お店はおしゃれな外国文字のお店ばかり…

そして 赤い色が目立ちました。




IMG_6956_R_20121221224253.jpg IMG_6977_R.jpg 
表参道ヒルズ                赤い飾り付け 

IMG_6981_R.jpg IMG_6999_R.jpg 
赤い集団                    赤いバス

IMG_6948_R.jpg IMG_6995_R.jpg 
オリエンタルバザール          ←の店内にて(龍の燭台)   

IMG_7007_R.jpg IMG_7014_R.jpg 
日本のお店らしい ゴージャス!      赤色が効果的 

IMG_7058_R.jpg 東京駅にて





赤い色は目をひくので 店頭のディスプレイや

クリスマスの飾りなどに 多く使われているけれど 

ちょっとだけでも ピリッと 存在感があります。

IMG_6983_R.jpg IMG_7029_R.jpg 
IMG_7043_R.jpg IMG_7023_R.jpg




赤い色は 視覚に訴えるから使われているだけではなく

心が浮き立ったり、元気がでたりと

心にも入り込んできます。





そして、これは昔からのことで、

還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは

赤ちゃんに戻るという意味と 魔除けの意味があるとか。




また、紅白については(諸説あるけれど)

紅は「生」、白は「死」を表しているらしく

赤い色は 生命力を表しているらしい。



てなことを改めて考えなおさせてくれた散歩でした。
line

東京遊び ②

次の日は 千葉時代のご近所さんと会うはずでしたが

出発直前にどたキャンされちゃったんで

息子に連絡して 遅めのランチなら

と返事をもらい、原宿で待ち合わせ。
IMG_6918_R.jpg

しゃれた光の滝の近くで 前日買った文庫本を読んで待ちました
IMG_6923_R.jpg

ビル内でアイスクリームでも?と思ったらKENZOの帽子屋さん
IMG_6925_R.jpg

やっと来た息子と12/15に開店したばかりの店内へ

カフェカイラと言います。←クリックでHPへ
IMG_6940_R.jpg
先日のハワイ滞在が短くてパンケーキを食べられなかったんで

やっと夢叶い うれしい私。

写真は大きなパンケーキを3枚置いて その上に

フルーツを乗せたもの。2000円。

パンケーキの最低が3枚で 追加は可能。

IMG_6934_R.jpg
↑トルティーヤと野菜

夜は 東京駅の沖縄料理屋で沖縄そばを。

でも、写真は忘れてしまった。





↓次の日は高輪プリンスホテルにて
IMG_7084_R.jpg
日替わりケーキと飲み物のセット。2000円。高っ!

拡大すると板状ケーキにサンタのプリントが見えます。
IMG_7088_R_20121220222412.jpg

IMG_7076_R.jpg
ホテルの日本庭園にもサンタが居ました。
line

東京遊び ①

2泊の東京遊びは楽しくてあっというまに過ぎました。

東京はとにかくでか~い!

おいしいものにもたくさん出会えて興奮しました。

楽しい東京遊びを 食・イルミネーション・その他に分けて

ご報告予定です。今回は「食べる」です。







名古屋 → 品川 → 西荻窪と 直行しましたが

どこで何を食べる、かを考えていなかったので 

西荻窪に降り立ってから あっちへウロウロ、

こっちへウロウロとしました。(一人なのでお気楽)

そのうちに 偶然「ぷあん」というお店が出現しました。

ぷあん はタイ語。友達という意味です。

迷わずにお店に入って、これ↓を食べました。(日曜でした)

IMG_6897_R.jpg
kaosoi.jpg

トッピングは 多分ベビースターラーメン。

カリカリッといい食感でした。

高菜・レモン・紫玉ねぎを入れて食べました。

ココナツミルクのスープが美味しくて

飲み込むと濃厚な複雑な味が身体中にしみ渡ります。

スープはしっかりすすって丼はほとんどカラにしました。








食べる内容と書いておきながら恐縮ですが

ここのトイレが変わっていました↓
IMG_6899_R.jpg
トイレの長屋です。

お店ごとにトイレがありました。

トイレの中は昭和時代にタイムスリップです。







そして、用事をすませた帰りは 

この路線に「大久保」があったのでフラフラと降りてしまいました。

高麗博物館で少しお勉強をしてから

   *入館400円。展示は 植民地支配を考える(←難しかったわ)

晩ご飯用にいろいろと買い込んでホテルで食べました。
20121216okubo.jpg



海苔巻きはここで↓
IMG_6906_R.jpg

ホットクはここで↓
IMG_6914_R.jpg

ここ↓は通っただけ。マッコリのシャーベットですって。
IMG_6907_R.jpg




韓流ブームは 去ったように思うけれど

いろんなお店が増えていて、まだまだ進化中なことに驚きました。





あかん、まだまだ書くことがあって書ききれません。

オープン3日めのお店に行ったお話は次回へ続きます。
line

冬の季節

この季節の写真を見つけました。日付を見ると10年くらい前。
以前のブログに載せたので2度目のかたがおられるかも?

20051111.jpg
高島屋の食堂階のツリー。



e18e0fe3[1]
12年前の木。枝ぶりが好き。先っちょのほんわかしたものも好き。




a92de0cb[1]




あすから東京へお出かけします。

目的は 長男たちとの会食です。

愛知チームの出発は 仕事の都合でバラバラで

私は2泊、夫は1泊、次男は日帰りです。

私のあすの予定は 西荻窪散策です。
line

先輩に申し訳なかった

ペルーのクリスマスカード
aka-card_R.jpg
気に入ったので 手元に置きます。





土曜は韓国料理文化祭へ行きました。(名古屋)
IMG_5616_R.jpg
寒くて たまにものすごい風で
葉っぱがビルの5~6階までも舞い上がっていました。


いつも、ま、いっか の私と
正義感の強い先輩とで出かけました。


写真の奥、舞台(写真の奥の白い所)の
前のベンチ(水色)に腰掛けました。


寒いのでマフラーを置いて席取りをして、
屋台を見に行こうと立ち上がると


先輩が私のスカートを見て
「その青いのは何?!」
と聞くのですが、私は見えない。


後で冷静になってみると
ベンチの老朽化した塗料がはがれて
スカートに付いたらしいと推測できるのですが
その時はわけがわからなかったので


スタッフにたずねると
「拭きましたから…」の一点張り。 


先輩が
「違うでしょう!まず、謝るのが最初でしょう」
「そして、拭いたと言われても 
現実に青いのが付いたんですよ」


って一喝してくれて


    ……中略……


肝心の私は黙ってたんです。
実は 私のスカートはフリマで買った500円位の物なのです。


先輩は そういうことの前に
正義感で抗議してくれていて


私は色が落ちなかったら クリーニングに出さないで 
捨てよっかなって思ってたので 
その先輩に申し訳なくて。

 
先ほど再確認したら 青い塗料は 落ちたようです。
line

春菜じゃねえし!

友達が写真掲載をOKしてくれました。

衣装は妹さんお手製です。

仕事先で仮装用衣装が必要な息子のために

作られたそうです。
IMG_5606_R.jpg

それを帰省した時拝借したそうです。

メールに

「春菜じゃねえし!」

って書いてありました。

line

ある日のおばさんたち

私が住むのは愛知。川向こうは岐阜県。

このあたりは 昔からモーニングが盛んです。



私の母は コーヒーの味ではなく、モーニングの内容で

あっちこっちへ行っていたので こ馬鹿にしていたのですが

今は私がしてたりしてて…。



先日は、友達4人で 休みを合わせて 

川を超えてモーニングしました。
kisenkaku.jpg
黒い器は中華おかゆ、ジャムは梅。350円。 



こっちは別の日の 川の手前の愛知のモーニング。
402456_172470756226465_700138813_n[1]
ここに茶椀蒸しが出て 最後に紅茶が出ます。同じく350円。
(写真のホットサンドは3人分)



話をしているうちに あそこへ行こう、ここへ行こう

という話になり あっちやら こっちやらへ行きました。




トイレや洗面所の暖房研究をしようと 大型電気屋へ行った時

あるファンヒーターが目にとまり 

タイマーが付いているし 遠赤外線で焼き芋ができる、

安定性がいい… ということから 一人がすごく乗って 

そのうちに

「4台買うから 安くして~!」

と交渉して 全員が同じ物を衝動買いしてしまいました。



その日の特価が すでに相当安かった。

でも、交渉して 最初の価格の半分になりました。



「他の人には安くできないから 内緒にしてください」

と 本当かお上手かわからないことを言われました。



に私たち4人が乗るので ファンヒーターは1台しか乗らない。

ランチして、また残りの3台を取りに出かけました。

そして、また晩ご飯の買い物をして

忘年会の打ち合わせをして 別れました。

なんだかんだ で 一日過ぎちゃいました。
line

只今休憩中

このところ、
パーチメントの先生の何気ない言葉に
ちょっと傷ついておりまして、
パーチメントを休んでおります。



続ける意思はありますので
ちょっと休憩して また挑戦するつもりです。
きれいに言えば 痛めた翼をちょっと休める感じ。です!
(きれい過ぎだけど…)


きょうは その間に撮っていた写真の数々です。



まずは、なつかしい物を普通のスーパーで見つけました。
IMG_5514_R.jpg




お次はイオンの食料品の所で「ファストフィッシュ」
って表示があったので
え?!何のこと?と思って 近づいたら 

IMG_5523_R.jpg

骨無しにしてあり 簡単に調理できる魚のことでした。



最後は園芸店の旗です。
IMG_5511_R.jpg
右の旗。サラブレットの糞はいいの?
左の旗。味の素は肥料も作っていたんですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
