
line

10分で里芋の煮ころがし

先日、シリコンスチーマーをもらったことを書きました。

いろんなレシピが書いてあったけれど……なんだか…ねえ…

と ほかっていましたが、ふと思いついて やったらば 

これが 大成功だったんです!!!

それを ご報告します。

里芋を湯がく時、煮込む時、ドロドロが出て 

あとで鍋を洗う時 面倒です。



でも、シリコンスチーマーを使ったら それがほとんど無いんです。

里芋の皮をむいて並べ、砂糖と醤油とだしの素を入れて数分。

IMG_5253_R.jpg

柔らかくなったら 鍋に汁ごと移して煮転がして数分。

合計して10分位?で できあがりました。

IMG_5258_R.jpg

水は入れません。里芋からの水分と醤油で充分です。

最後に鍋は少し汚すけど ヌルヌルはたいしたことありません。

これ、わかる人しかわからないと思いますが すごい発見なんです~。




シリコンは お皿にならべてラップ…とは断然の差があります。

次の日はレンコンの下茹でに利用しました。

数分でいいんです。しっかり働いてくれます。まずは お試しを。




ちなみに ルクエキッチンレストランという

ルクエを使って自分で調理するレストランもあります。→ポチッと
line

フリマの楽しみいろいろ

その昔、フリーマーケットは 楽しみでした。

でも、いつのまにか、何の関心もなくなっていました。




ところが 今は近くのイオンのフリマがとっても楽しみ~♪(年2回)

なぜかというと、お気に入りの出展者がいるからです。

同年輩で同じような体型の奥様が 洋服やバッグを出します。




たまたま自分と趣味が似ているので

無駄に時間をつかう気がしないのがいい。



まずは、ここでひと通り見て買って…

同年輩の知らないおばさま達と サイズの話やらして笑って♪



上下で14点、5000円の買い物をしました。

写真は省略。変わった服ばかりなので、時間が有る時に研究予定。

フリマの買い物を有効にするか無駄にするかはその後の私にかかっています。




その後、他の出展も楽しんで、買っちゃいました↓

IMG_6737_R.jpg

これもほとんど一人の所で購入。

出展があまりにも多かったので 業者さんかをたずねると

「普段は介護の仕事。ストレスが多いよ~。

生爪をはがした事件。あれ、わかる。意地悪な人がいるんだよ~。

ただ、しないだけでね。フリマでストレス発散だ~!」

って。

私、しばらくその場で物色していたので この人の独り言を聞きましたが

「夕べ、徹夜みたいなもんやわ。面倒で途中から値段つけんかった」

「ああ、疲れた、まだ品物あるけど だすの、やめとこ」

「あ~、タバコがおいしい~」

とか、おっしゃってました。初めて見るタイプの人。

次回も出すかな?とまたフリマの楽しみが増えました。
line

パソコン講座「楽しもうFB」

きょうから発売される「Windows8」を体験させてもらいました。

0a666782-c669-46b4-8772-cefbf45a1dec_5[1]

タッチパネルなので「スマホに似てるわ~」という印象です。

なのに、タッチパネルではなく、

今までどおりマウスで「8」を体験しました。




次に、「え!」と思ったのは 画面左下にスタートや終了ボタンが無い!

最初から上の画面で、始めたいところをクリックしてスタート!




そして、今まで気にもとめなかったキーボードの左下にあった旗マーク。

これを初めて使います。これ、画面終了ボタンでした。

「7」では 作業途中のものは 下におきますが

「8」では 新たに画面をクリックすれば続きが可能。




パソコン終了のシャットダウンは 最右にカーソルを置くと

今までなかった表示が出現します。




てな感じで遊んだら、先生が

「では、画面を「7」に戻して フェイスブック講座の続きをしましょう」

っておっしゃって 体験は終わりました。




私、少し前から「楽しもうフェイスブック」講座へ行っています。

最初、講座10回のうち、4回しか出席できない予定でした。




でも、先約を移動やら欠席やらして 9回出席するつもりです。

(先週の息子の結婚式だけは無理でした)




フェイスブックは数ヶ月前から始めたのに、

いまいちわからないので 渡りに船の企画でした。





FBは ブログと違うおもしろさがあります。

私の場合ですが、ブログは じっくりゆっくり文字を書いて更新。

コメントもゆっくり書いたり書かれたり…のロースペース。

それに対して FBは 反応が速いです。

さっき投稿したら すでに誰かが読んで「いいね!」表示をしてくれたり、

突然チャット打診がきたり…。

私は 写真中心にして文字を少なくしています。




最初は自分の顔写真表示に抵抗ありましたが、今では慣れました。

だから、逆に写真掲載がない人には抵抗があります。



以前の呼びかけで 反応してくださったブログ友だちと

違う交流ができていて 心強いです。

新たに交流してくださるかた、

非表示コメントにて連絡をお待ちしています。
line

ハワイで知り合った

毎日があっというまに進んで なかなかハワイのお話が進まないので

まだまだ、ハワイの話が続きます。

きょうは、スーパーで知り合った人とのお話です。





ワイキキでは日本人が多く、スーパーや路上で 場所や物を

たずねたい時は 少し立ち止まっていれば 日本人に聞けます。




私、ずいぶん多くの人にたずねました。

ホテルの場所やら、スーパーの棚の物が何かを……
IMG_6728_R_20121024184810.jpg
例えば写真の上部、のしいか状態の物。

私はこれがなんだかわからない。(まだ食べてないので不明です)

またまた スーパーの中で 日本人に聞きました。

でも、わからないとの返事。(ん~残念)





そしたら、

「私でよければ……」

っておっしゃっる女性の声がしたので

振り向くと、ベビーカーを押したかわいらしい女性が

にっこりとほほえんでおられました。

この女性、さっきすれ違ったけれど、現地の日系の女性?

日本語ダメかも?と話しかけなかった女性です。





残念ながら その物体はわからなかった。

でも、彼女としばらくそのまま立ち話をしてしまいました。

お嬢ちゃんはお昼寝中。邪魔が入らず しっかり話せました。  





彼女はワイキキ2日め。

なんと、3才の娘ちゃんのアトピーのために

ハワイに3週間滞在するのだそうです。

ハワイの海や風がアトピーに良いそうで 今回で3回目だとか。





2人とも晩ご飯を買ってホテルで食べるつもりだとわかり

一緒に食事しようとなり、彼女のホテルに誘われました。

帰国後 職場の人から「それ、危険じゃない?」

と言われたのですが、そんな感じじゃなかったわ。

2人ともそれぞれの用事が終わり次第、

彼女のホテルへ集合、と決めました。





残念ながら 今度はお嬢ちゃんが起きていたので

私と母親が話すと邪魔をしてきて、

今度はあまり話ができなかったな~。





彼女のお部屋は 中庭の舞台の真正面(2階)でした。

母親に「手をふってごらん」と言われて

お嬢ちゃんが 手をふると ハワイアンを演奏しているおじ様が

手をふって答えてくれる……

こういう環境で3週間ですか! ああ、うらやましいこと♪




最後に写真を撮って、「送るね~」とアドレス交換をしました。

彼女は大阪弁、私は名古屋弁。

お互いの言葉のニュアンスの違いが新鮮でした。





少しでもアトピーが改善されるといいなあと思っています。




さて、他のおみやげですが、私、初めて見たので買っちゃいました。
IMG_6731_R_20121024194711.jpg
歯ブラシカバーです。爽快感は30日続くそうです。
line

機中で見た映画

帰国して次の日は出勤なので 時差ボケの無いように 

帰りの機中で がんばって起きているために

映画を見ました。久々に映画を4本たて続けに見ました。





リストの中で 真っ先に目に入ったのがこれ↓

「建築学概論」 韓国映画

img_1806769_64920756_0[1]_R

オム・テウン、ハン・ガイン主演の初恋を思い出していくロマンス劇。

左2人が現代の男女で、右2人が学生時代。

ちょっともどかしい内容でした。





 「メリダとおそろしの森」
51eGN0+MREL._SL500_AA300_[1]

ファンタジーアドベンチャー。

家族で見られる内容で 笑える場面もあり

おもしろかった~。私は好きな映画です。





 「スノーホワイト」

E1339985219374_1_s[1]

画面がリアル!ファンタジーじゃなくてこわかった~。

ずいぶん「お話と違う!」と叫びたくなりました。

白雪姫がジャンヌ・ダルクみたいでした。

(女王役はシャロン・ストーン)

でも、私はこっち↑ではなく こっち↓を見たかった。
image[3]
ジュリアロバーツが女王役の「白雪姫と鏡の女王」。

同じ「白雪姫」だけど、こっちはコミカルな感じ。

残酷シーンは無さそう。





邦画。「もう誘拐なんてしない」 嵐の大野君主演。

おもしろかった~!推理ドラマに仕立ててあるので

けっこう見ごたえがあってよかったです。

でも、最後まで見られなかったんで、

真相がわからないまま。

帰国後レンタル屋で借りて来て続きを見ました。





*実は、神木隆之介君の「桐島、部活やめるってよ」

を見始めましたが ついていけず、途中でリタイアしました。
line

ハワイでお助けの店

今回、私の初めてのハワイを助けてくれたお店を

ぜひ紹介したいと思います。

滞在3日間のうち 2日も行っちゃいました。





それは、変身写真を撮ってくれるお店です。

化粧の技術がものすごく上手~!

シワを隠してくれて パソコン無修正で 

20才は若く撮ってくれました。

ポーズも付けてくれて…1時間で渡してくれます。






私、ハワイ版と奥様版の2パターン撮りました。

それなりに きれいに撮ってくれています。

遺影写真にすると言って友だちに見せたら

「あかん!誰だかわからん!遺影は普段の顔でないと!」

と言われました





このお店。まだまだ便利~。いろいろとやってくれます。

お化粧の講習。

私、化粧品アレルギーでずっと化粧をしなかったのですが

皮膚科で自分に合う化粧品を見つけました。

だから、今風の化粧を知りたかったので 講座を受けました。





結婚式の髪や手指の仕上げ

途中で、2時間後に結婚式という花嫁の母が飛び込んできて

髪のセットをしてもらっているのを見て

(私も~!!!)と 

次の日(息子の結婚式)早朝に顔と髪と足爪を頼んじゃいました。







そして、買うつもりだった衣装(+サンダルとショール)を

「貸して~」って頼んじゃいました。

でも、初めてのケースなので 本部の許可をとっておられました。

おかげで その日の後半は おみやげ購入に集中できました。





もひとつ便利だったのはフットマッサージ。

結婚式後の スナップ写真大撮影会で 疲れた足が

しっかりとリフレッシュできました!

2日めの午後もお出かけできました。

滞在期間が短いので助かりました。





大阪弁のスタッフが とっても優しくて

地元情報を丁寧に教えてくれました。




今後、ハワイへ行かれる方は おススメします。

私は日本から予約しました。

興味のあるかたはこちらです。





最後はおみやげの写真です。

便利なabcストアで レシートをためて 景品のマグカップをもらったんで

つい、同じ絵の絵葉書を買っちゃいました↓
IMG_6716_R.jpg

スーパーで こんな便利なセットを見つけました↓
IMG_6722_R.jpg
line

息子の結婚式

IMG_6370_R.jpg

息子のハワイでの結婚式に参加してきました。

人生のいい場面に立ち会えてよかったです♪

(しかもはマイレージで往復タダです

結婚式と2回の夕食の他は 息子たちとは別行動です。






息子たちはすでに去年のイブに入籍、同居していまして

金銭的都合で 結婚式は今になりました。

私は愛知在住、息子たちは神奈川在住のため

お嫁さんには2度しか会ったことがなかったのですが

今回やっとお顔がはっきりとして…

もう息子抜きで会ってもわかるようになりました。





結婚式はコンパクトで

出席は 本人たち、花嫁の父、花婿の母(私)の4人。

スタッフも 日本人カメラマン、と花嫁の付き添い、

現地の歌い手とオルガン奏者の4人でした。





ハワイ式結婚式、素敵でした。私は気に入りました。 

ハワイ式は 太った現地のおばちゃまが

「♪~花婿が花嫁を迎える~♪」みたいなしぐさをまじえながら

結婚の歌を歌ってくださいました。





神父様の 日本語復唱の時には 新婦さんと私が 

思わず「ぷぷぷ」となるのを必死でこらえました。

だってね、外国人神父様の なまりある日本語につられた息子が

外国人なまりの日本語で復唱し始めたんですわ 





さて、どうしようかと気になっていた列席者の服装ですが 

私はせっかくなのでハワイっぽいものにしたかった~

写真屋さんに頼み込んで 現地のワンピースを借りました。

こんな感じです↓

IMG_6338_R.jpg

その後、ホテルに戻った後は 

4人でホテルのあちこちを回って撮影会!




これが偶然ながら お父様と私の絶妙な分業でした。

演出は お父様。ホテルのビューポイントに詳しく、場所を指示。

カメラ撮影は私。かなりの枚数をパチパチと撮りまくりました。





撮影会は2時間近くは経過したような気がします。

いつもペッタンコ靴の私、後半になると 足が~

足のマッサージをしてもらって復活させてもらって

第二の部の スーパーマーケットにお出かけしました。

そちらは また 次回に
line

答えです

クイズにおつきあいをありがとうございました。

今回はその答えです。

最初のは ふうせんかずらです。正解のかたがおられました。

よくご存知ですね~

↓はWikiからの写真です。ほんと、ハート型です。
95px-Cardiospermum_halicacabum5[1]


ふたつめのは こちら↓
161[1]

小さな小さな写真屋さん でした。
line

クイズふたつ

地元のスーパー入り口にて 主婦の手芸展が開催されます。

私の友達が出品します。友達が病気をおしてがんばっているので

協力しました。といっても私は作品作りはできないので

買い出しや 雑用などで協力しました。

出品は たとえばこんな感じ↓

IMG_5151_R.jpg

IMG_5148_R.jpg

IMG_5149_R.jpg

友達のじゃありませんが かわいかったんで パチリ!

ここで突然、クイズです。二枚目の写真。

お顔は何かを利用しています。それはなんでしょうか?

コメントはわからんだけでも結構ですので

よかったらおつきあいください。

もうひとつ、次の写真は 以前出したことあるので

ご存知のかたもおありですが 新しいかたもおいでですので

二度目の登場です。
IMG_5121_R.jpg
はて、何屋さんでしょうか?

答えは次の記事にて……
line

nioi

今年は松茸が無いとテレビで言ってました。

お好きな皆さんにとって 残念な話です。



松茸料理を作られますか?

わが家は一度も松茸料理を作ったことがありません。

もちろん、高いから買えないのですが、

もうひとつ別の理由もありまして……




実はあの香りが苦手なのです。

きのう、ラジオで松茸の香りクイズを出していました。

欧米ではあの香りを何にたとえるか?という問題です。




①悪魔のチーズ

②沼の蛙

③兵隊の靴下




これらの回答から 

欧米人にとっての松茸の香りの印象が見て取れます。

私って欧米人の感覚があるのかな?

え?そういう問題とは違うって?……そうよね。

さて、正解はどれでしょうか?答えは 最後に書きますね。






下は 隣り町の写真です。
IMG_5003_R.jpg
ものすごい鳥です。






最後になりましたが 先ほどのクイズの答えは③です。
line

ラロックスおじさんの秘密の種

あんなによく見ていた映画から 最近 遠ざかっています。



先日 ↓この映画をみんなで見に行った時に
Cinema[4]
孫の急病で行けなかった人の券が余っていたので

私が買い取って、連休に見ようと待ち受けていました。




はて、何を見ましょう?

見たいなあと思ったのは↓
200[1]
だけど、近くの映画館では上映していないし





200px-Damon_cropped[1]
マットデイモンが出ないボーンシリーズは↓
Cinema[6]
見る気がしないし…





んじゃ、ジュリアロバーツが おもしろそうな感じの↓
Cinema[7]
にしようと決めていました。





でも、今朝洗濯を回しながら朝刊をながめていたら

結末を知らない映画のほうがおもしろいかも?という気になり

そうだ!朝8時半上映なら多分すいているから 

今から行こう!と洗濯時間を途中から短縮して 

急いでつるして ゴミを出して出かけて見たのがこれ↓
120709_lorax_new_main[1]
「ラロックスおじさんの秘密の種」です。3Dじゃなく2Dで見ました。

夢・きずな・家族のタッグ・音楽・バイク・川くだりのスリル…

そんな感じが楽しめました。

映画館は平日ガラガラなのに きょうは子どもの声がするし 

お菓子のにおいがするわで ちょっと圧倒されました。
line

赤いトリオ

ソフトバンクから ポイントのプレゼントの希望景品が送られてきました。

IMG_5103_R.jpg

買うにはもったいないと思っていたスチーマー(大と中のセット)。

左の底が洗濯板みたいに波うっているのがわかりますか?

ここに湯や油が落ちそうです。

耐熱温度は220度と書いてあり 相当の高温OKのようです。

野菜の天ぷらは160度位ですよね。

いろいろと調理できそうでうれし。試してみたいと思っています。







そして、先日 送られてきたのはこれ↓

IMG_5064_R_20121006231622.jpg

紅玉です。スーパーではなかなか入手できないので

毎年 長野からお取り寄せをしています。

蜜入りりんごが甘くてお好きなかたもありますが

私は酸っぱいこのリンゴを好きです。






さてさて、わが家には まだまだ赤い物があります。

IMG_4843_R.jpg

夫が作った野菜で 私がうれしかったものは少なかったですが

これは、よかった~。乾燥させて保管しています。(唐辛子)

さ~て、何に使ってみようかな?
line

秋の料理教室

地域の料理教室へ出かけました。

この先生の料理は身近な材料を使い、

料理の基本を考え直させてくれるところがいいです。

長くなりますが きのうのメニューを簡単に書きます。


きのうのメニューは

・山菜栗おこわ
・さんまの蒲焼
・冬瓜のそぼろ煮
・冬瓜のすり流し汁
・鬼まんじゅう        でした。
IMG_5070_R.jpg




山菜栗おこわ
41mV2xUgiTL._SL500_AA300_[1]580573_detailImage1[1]
写真のような市販の むき栗と 山菜水煮 を利用して簡単に作りました。

他の具は油揚げ2/3枚、しめじ半株。もち米と米の量は 半分ずつ。

注意点は 水の量は しめじからも水分が出るので 1割控えることと

米が水から出ると炊けないので 水から出さないこと。(具は米の上へ)




さんまの蒲焼

三枚におろす時の注意として、

開いてから洗うと水っぽくなるので、

洗うのは腹わたを出した直後にして 水気をふき取る。

小麦粉を付けて焼いた後のタレは きのうは4尾分に対し

酒大2、みりん大2、砂糖3、しょうゆ大4でした。





冬瓜のそぼろ煮

一口大に切り、しいたけ、ミンチ、戻し汁を入れ 火にかけました。

沸騰後 砂糖とみりん、1~2分後に しょうゆを入れ

煮汁が少なくなったら 水溶き片栗粉を回し入れました。





冬瓜のすり流し汁

これ、作ったことなくて、新鮮!って思いました。

でも、担当したかたが 冬瓜はすりおろしがしにくいと

言われたので すっかりやる気が失せました。


だし汁にすりおろし冬瓜を入れて沸騰。

調味料を入れ、味を調えた後 割りほぐし卵を流し入れます。

おわんによそって 上に輪切りの みょうがをのせました。

みょうがが無いと 味にパンチが無い感じ。







鬼まんじゅう

いろんな鬼マンがありますが これは九州のどこかの作り方。

写真のようにあまり小麦粉っぽくなくて 芋中心の鬼マン。


サツマイモは洗って1cm角切り、水にさらす。

水気をきり、ボールに入れ、三温糖を全体にまぶし30分おく。

水気が出たら 薄力粉、塩を入れて混ぜる。

(うっすらです。粉っぽかったら水を少し入れる)

クッキングシートを5cm角に切って乗せて蒸す。

周りの皮が透明になったらできあがり。

IMG_5068_R.jpg

写真は 蒸し器に入れる前の状態です。

ホント、芋だけって感じでした。




以上です。




ところで、自分の欠点がわかりました。

魚嫌いの私は 魚をしつこく焼いていました。

でも、先生はジューシーなうちに火を止めてタレを回しかけました。

こういう細かい事で 大きな差がでるんですね。




それから、冬瓜ですが、必要以上にでかい野菜ですよね~。

もっと小さいほうが使いやすいのに……。

今は収穫時期らしく母がたくさんくれました。

友達に必要かを聞いたら 要らないと断られたので

その後は 聞かずに強制的に友達の家に置いて回りました。
line

ビブス? ピステ?

タイトルが何のことなのかがわかったかた、すごいですね~。

私はダメでした。

職場で話題に出たのですが、私は両方ともわからないので

早速 調べました。







ビブス(bibus)とは 

スポーツ競技等でチームの区別を

つけるためにユニホームなどの上に着るベスト状のもの。
polo5690055-thumb-1348808342373876[1]

これ、ゼッケンじゃん!て思いますよね。

ゼッケンはドイツ語由来馬術の鞍の下に敷く番号が書かれた毛布から。

ビブスは英語由来のよだれかけから。






お次のピステですが、(最初の文字はpiです)

ビステは いろいろな意味があります。

特にサッカーピステについてですが
                           
51ae3vPdRbL._AA160_[1]

冬の寒い時期に着用する雨・風を防ぐナイロン生地の

練習着のことだそうです。

裏地がメッシュになっている2枚生地タイプと、

裏地無しの1枚生地タイプがあり

頭からかぶるタイプのウィンドブレーカーのようなもので

前面が全部開くピステは存在しません。となっています。

世の中、いろんな言葉が 出てきますね。








ところで、おまけです。

今朝、テレビ番組「ZIP」で紹介されていた情報です。




おいしいらしい

インスタントコーヒー  
牛乳120ml~150ml  
レモンの皮をこそげたもの少々
バニラエッセンス 2滴
ココア半さじ

以上を混ぜると おいしい飲み物になるって言ってました。


おいしい組み合わせのフレークには

玄米フレークに納豆を混ぜたり

コーンフレークに ホットココアをかけたり

があるんですって。意外にいけるそうです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
