
line

はて、コーヒー名は?

ご存知のかたがありましたら 教えてくださいませ

私がコーヒーを飲めるようになったのは

ハワイのおみやげのコーヒーを飲んでからです。

バニラの香りがして、

お砂糖を入れなくても甘かったようなコーヒーでした。

また飲みたくて

コーヒー専門店でさがしましたが 売っていません。






ハワイでそれを買えるかどうか……

頭の中はもうそのコーヒーのことでいっぱい。





でも、うまく手に入るかわからないので

JCBのおみやげでこれかな?と思うのを頼みました。

IMG_6154_R.jpg
他にもおみやげを頼んじゃいました。
 




早速、コーヒーを開封して飲んでみましたが
IMG_6155_R.jpg
でも、どうも、違うようです。





その後、子豚のママさんが教えてくださいました。

ハレイワ フレーバー バニラクリーム のようです。

しかも、アマゾンで頼めるので頼みました。

ハワイでしか入手できないと思いこんでいたので

その意味でショックでした。






ところで、もうひとつコーヒー続きですが

食事先にこんなお酒が置いてありました。

IMG_5052_R.jpg

どんなお味かなあ?
line

1万円が戻った

きのう、用事をいくつか済ませた後

財布に一万円が無いことに気がつきました。

いつもなら財布のチェックなぞしないのに

きのうはなぜだか気がついた。

でも、どこでなくしたのか???





心当たりがないので バッグの中、の中をさがしました。





が、無い!




ということはしかないな、という結論が出て

調べて 電話して…

話し中の待ち時間が待ち遠しくて 何度もかけ直して…





もう、ドキドキ ドキドキ 

1万円でこんなにドキドキする私は貧乏者~。





名前と状況を聞かれて説明して 

同じ服を着直して(シャワーして着替えてたから)

出かけて納得されて 1万円をいただいてほっとして帰って来ました。






つまり こんな事情でした。

で 1万円の振込みをしようとしましたが

通信欄に記入できないことに気がつき

窓口へ行くしかないなと思い、窓口へ移動。

1万円を出して会計皿に置いた時に 親切な局員さんが

でも通信記入ができますよ」

って教えてくれたんで 記入用紙を持ってへ移動。

その局員さんに教えてもらいながら用事を済ませたのですが

1万円を引っ込めずに 受け皿に置いたまま移動したのです。





だから、少し時間が過ぎてから 局員さんがお金に気がついた時、

「なぜ、1万円がここに?」

の状態で 局員さん全員が状態のようでした。





私の説明で 局員さんも事情納得ができて ほっとされたように見えました。

私もお金が戻って ホント助かりました~。

同じテツは踏まないようにしなくちゃ





こちらは内容と関係なく ある日の健康1000円ランチです。

左下は五穀米の焼きおにぎりで、だし汁がかけてあり、スプーンで食べます。
IMG_5050_R_20120929072304.jpg

生ジュースがご自慢の喫茶店のジュース(800円位)(別の店)
IMG_5039_R.jpg
店内で果物を売っているので 

イチヂクと桃を買って帰りました。
line

ほくろとり

植えてないけれど 毎年 彼岸の頃になると突然茎が出現し、庭をにぎやかしてくれます。

IMG_6145_R.jpg


1週間前は 朝起きると

まずは涼しい風を入れて 扇風機をまわしていたのに

今は 起きると 遮光カーテンを一刻でも早く開けて

朝陽を入れて部屋を温かくしようとしています。

こんなに数日で かわるもんですかねえ。






さて、私。21日に ホクロをとりました。

ここ10年位だと思うのですが 私の顔は

そばかすとシミだらけになってきています。





子ども相手のお仕事なので

「それなあに?」だの「カビがはえてる」だの

子どもの何気ない言葉に傷ついていました。





決心して 形成外科へ出かけました。

一度に ど~んとホクロを 取ってほしかったのですが

まずは 大物2個(5mmと3mm)を取ってもらいました。





ネットで問診が済んでいたので、行った日に手術です。

麻酔をして すぐに電気メスを入れて

先生、早すぎ!まだ痛いよ~って

思うまもなく何も感じなくなって

……2個 数分で終わりました。





さすが先生。

傷口は 上手に薄くはいだ感じに

上手にしあがっています。




朝晩 お薬を塗って肌色の絆創膏を貼ります。

きのうから 絆創膏は やめちゃいました。

意外に簡単だったので あと10個くらい取りたいです。
line

料理コンテスト

出品ではなく 審査員のほうです。

町主催料理コンテストの審査員をしてきました。

応募すれば全員ができます。

だから友達がやりたいって言いまして。

でも、一人じゃ……てんで 誘われました。







地域発信のものが全国規模で有名になっている昨今を

意識しているのか、町の生産品をアピールしたメニューばかりでした。






昼ご飯は食べないで出かけました。





会場入り口に 全応募レシピを掲示してありました。(40数点)

写真付きで作者の意図や作り方が書いてあり

意気込みがわかりました。

中にはタイトルと写真のみのものも…

書類審査通過の6点には ピンクのが付けてありました。






この6点を 46名の審査員が 10点満点で点数をつけます。

ひとつの作品が460点満点で採点されます。

6つにグループ分けされていて それぞれのグループが

違う料理から食べます。

試食の量は シュウマイなら2個という量でした。






メニューは

① 菜の花シュウマイ
(今はブロッコリーで代用
 ミンチでなく帆立。食感あるのは茎のみ)

② ごぼうの唐揚げ風
(ごぼうを茹でてたたいて片栗粉つけて揚げ、
砂糖としょうゆで味付け)

③ 守口漬けのパスタ
(ナスのパスタがうまいから守口漬けが邪魔)
(隣り町のプロが出品)

④ 桑の葉のピザ
(ピザ生地は柔らかで饅頭の皮のよう。具は海老、チーズ、
町花のひまわりの種など)(町内のプロが出品)

⑤ 大根のかき揚げ丼
(ご飯の上に大根葉とミンチの甘辛炒めを置き
大根のかき揚げを乗せて)

⑥ れんこんのはさみ揚げ
(はんぺんをはさんで)(ボソボソの仕上がりで
油くさかった)






出品者は 審査員が作りたてを食べられるように 

6回作られたようです。(②は作りおきOK。例外)





食べてないのに 予想はできませんが
 
何が一番になったと思われますか?




優勝は②でした。

一番単純な料理なのに おいしかったです。

実は地域の住民(審査員の多く)の食の好みに合っていました。

煮物を甘辛く味付けする地方なので

よそから来た人にはわからない背景だと思います。





おもしろい体験をさせてもらいました。
line

白い杖

前のお話の帰り道。





地下鉄のホームで 私の足を一瞬つっつかれたんで

ん?て 後ろを見たら、目が不自由な人の杖でした。

私よりは年上の男性。




男性が移動し、電車をボンヤリと待つだけの私は

そのまま男性を見ていました。

車掌さんに話かけられて……多分行き先の話をされて、

そのままその場に立たれました。

ほどなくしてがホームへ来ました。





扉が開くのは私の立っている場所。

彼の居る場所はそうじゃないわ。

あれ?!大丈夫かな?と思って 彼を見ていました。





私は車掌さんがエスコートしてくれるのを期待していましたが

そうじゃなくて、

電車が着くと男性は 私の想定外の行動をし始めました。






皆さん、予想できます?

彼は 直接電車の車体を触って 入り口を探し始めたのです。





(えええ~!そんな~!

危ないし、人が少ないので すぐに出発するよ~!)

と思った私は 彼の腕をとって

「一緒に入りましょう」と声をかけて エスコートしました。

返事をされたのか記憶にありません。とにかく数秒の出来事です。





車内に入ったら 時間の余裕はあります。

「座られますか」と聞くと

「はい」と言われたので 椅子まで案内しました。





その後は、離れたのですが、ちょっとドキドキしてきました。

私、でしゃばった?

彼はまったく人の助けを求めていなかったのです。

毅然とされていたので、いつも自分一人で

電車の乗降をされていたのでしょう。





彼は心の中で 

(節介なおばちゃんが手助けをしてくれたから

されるがままになったけれど

本当はいつもどおり他人の助けは不要だったのに)

って思っておられたかもしれない。





車掌さんは頼まれてないから

エスコートしなかったかもしれない。




白い杖のかたの日常と 私の非日常が交錯した

ほんの数分の出来事でした。





なんて考えているとすぐに乗車駅が来たので降りて

乗り換え移動をしました。




後ろで「階段だよ。よしよし、よくできたね」

という声が聞こえたので 振り返ると

今しがたすれ違った盲導犬と青年でした。




犬を盲導犬に育成しているように見えました。

そんな出会いがあった帰り道でした。
line

先入観

きょうは 名古屋へ出ました。行きの内でのこと。




隣りの若い男性が、i-phone5の本を読んでいました。

何かの拍子に ふと彼を見たら

彼は i-phone5を取り出して 何かしていました。

ん~……私、気になって…気になって…

とうとう、「ちょっと見せて」って 言っちゃいました。
110308_1_iphone5image[1]




びっくりしたでしょうね~。彼。

最初は 私が何を言っているのかわからず

イヤホンを外して私に「何?」って様子。




「軽いの?」「触らせて」って言ったら何か言った。

私、即座に私のi-phoneを取り出して見せたら

やっと納得の様子で 私の横に並べて 

「もってるのは同じです。5じゃないです」って言いました。




へ~!そうだったんだ~!買う前に研究してたんですね。

操作していたのは私と同じスマホだったのね…。

まぎらわしかったわ~!

私の目は 先入観に弱いと よくわかりました。
line

肉!肉!肉!

先日、メールで 川崎に住む長男に

「東京は世界の食が集まってるからいいねえ」

と送信したら 東京には無くて名古屋に2店舗ある店がある

と教えてくれたのが ここ↓ ヤミーハワイアンBBQ ← ポチッでとびます

先日 食べて来ましたが また写真が無いのでHPのものを…

regularplate[1]

このベジタブル4品は12品から選べます。

ハワイ生まれの韓国料理ファストフードなので

キムチやナムルなど コリアンメニューがあります。




でもね……

HPはきれいな盛り付けだけど、ライスは2スクープ分を

ドデッ!と盛ってあり、ベジタブルも重なっていて……

日本的盛り付けじゃなかった。

総合的には 肉にボリュームがあるので

若い人には好まれると思います。

私は年のせいで ゲツン!となってしまいましたが。

他の地域のかた、限定情報でごめんなさい
line

イチヂクのコンポート

先日 教室で教えてもらったイチヂクコンポートにはまって

何回も作っています。ヨーグルトやアイスクリームに添えたり…。

じき、イチヂクが無くなる!って思うと余計に拍車がかかります。

レシピは↓

イチヂク300g
砂糖 60g
レモン汁 大1
赤ワイン50cc (安い料理天国のを使用)

・イチヂクは洗って 皮をむかず、ヘタを取り 鍋へ。

・弱火で20~30分煮汁が無くなるまで煮ます。




偶然、赤ワインが無い日に 料理酒+ブルーベリーにしたら

色がきれい~でコクが出ました。こんなに違います。

IMG_4998_R.jpg
IMG_5007_R.jpg

さしあげるのはきれいなほうにしています。

アクとリとか 面倒をみればもっときれいにしあがります。

私はほかりっぱなしだからこんな感じ









それから セロリの浅漬けが 意外においしいのでご紹介。

クックパッドからです。

セロリを食べやすい大きさにカットして

レモン汁、塩、コショー、ごま油を入れて なじませます。

残ったら 味がしみて またおいしい

いちどお試しを
line

刺された?かまれた!

<刺された?お話>

わが家の1階は リビング+台所+私の部屋

2階は 息子の部屋+夫の部屋  です。

例年、1階は蚊取り線香、2階はベープを使用しています。




今年は2階は例年どおりでしたが

1階の私の部屋のみ蚊帳を使ったので 

ついでに1階部分全体に何も使用しませんでした。




そしたらたくさん蚊にさされるかと思いきや

意外に刺されなかったんです。




昔、年配の人と一緒にいる時は

自分がよく刺されたように記憶していますが、

今自分がその年配のほうになったようで

自分より若い人と一緒にいると蚊に狙われなくなったようです。

皆さんはそんな実感はありませんか?私だけ?








<かまれた!お話>

一昨日、お休みだったので名古屋へ出かけました。

駅へ向かっていたら、実家の(大型犬)がこっちに向かってきて

むこうのほうでは 母が戻ってくるようにと叫んでいます。




私は大きな足音をさせてが戻るように仕向けました。

母の元へと私が寄って行ったのですが

はなかなか小屋へ入ろうとしません。




大型犬なので踏ん張るとなかなか動きません。

母が首の皮を持って小屋へ入れようとしていたので

私も同じようにして助太刀したら なんと!私にかみついた!

IMG_4995_R_20120915073244.jpg

写真は次の日のもの。かまれた時は△に皮膚が破れて生々しかった。

(直後の手当ては治りが早い?)(あ、縦にバンドエイドの跡が残ってる…)

ほんのちょっとかまれただけだったけれど

続けたらもっとかまれるかもしれないので

逃げられんぞと さえぎるだけにして 

母にがんばってもらいました。





「なんでこういうことに?!」

と母にたずねると、ウンチを始末しようと

小屋に入った時に逃走したらしいのです。




ひと段落しましたが あかん!私はこれからでお出かけ!

とりあえず、消毒薬を頼んだけれど 母はわからない。





ふと、駅前のが浮かびそこへ寄りました。

先客がいて ちょっと待たされたけれど 手当てをしてもらいました。






先生に健康保険証を出すと

「人間の処置は違法行為になるから いりませんよ」

なあんてやさしいことをおっしゃってくださったので

お礼を言って 予定を続けることができました。




先生の話によると、狂犬病は注射をしていれば心配なしで

の口の中の雑菌でばい菌が入ることが心配だそうです。
line

映画

きのうは、午前パーチメント午後仕事夜映画の日でした。

つまらない映画なら 眠ってしまうかもしれませんが ばっちりでした。






見たのは これです↓
img_1341376841[1]

ネタばれになるので あまり内容には ふれられませんが

ファイナル って どんな閉じ方?という私の期待には応えていません。

続きができてもいいような終わり方をしていました。





その昔、「大草原の小さな家」の時は 家を爆破して

ああ、もう、ロケが無いんだな という終わりかたをしていていました。





だから、「踊る…」は 誰かを 死なせるとか かな?

とも思っていましたが いつもの 終わり方でした。





映画は最近は一人で行くことが多くなっていたのですが

きのうの「踊る…」は 映画版「踊る…」の上映のたびごとに

ご一緒していたメンバーと行きました。




エンドロールの「小林すすむさんの思い出とともに」という

追悼メッセージを見て、彼がスキルス性胃がんで

5月に亡くなっていた事を思い出しました。





・香取君の出演シーンが少なかったなあ

・小泉孝太郎君てかわいいわあ

・水野美紀が出てるのね~

・青島君とすみれさんの関係って…

と 帰りの車内は降りるまで かしましいものでした。

・中国人「ワン」役俳優が気になり、調べたら
image[6]

滝藤賢一(たきとうけんいち)、35才で

なんと私の地方の名古屋天白高校出身、無名塾出身だそうです。






*券は、新聞店(メンバーのお仕事先)で 

ポップコーン付き1000円券を購入して出かけました
line

急遽バスツアー

急遽といっても 先月連絡はありましたが

ピンチヒッターで見学バスツアーに出かけました。




知人は地域の子どものお世話をしているのですが

見学ツアーを計画したのに、急遽 学校の行事が入り

主役である子どもたちが行けなくなったのです。




バスや見学先の予約をしてあったので 

人探しをして そのまま決行することになり

私にも「行く?」と電話が来ました。





暇な私は「OK!」ってんで 出かけてきました。

行き先は 愛知県 半田。

愛知北の私の所から 海方面に南進(縦断)の場所です。

見学先は ミツカン酢の里酒の文化館

それぞれ、見学コースがあり、説明してくれます。(要予約・無料)

両方とも単なる工場見学ではなく、ツアーガイドのおねえさんが

付いてくれて ていねいに酢と酒の説明をしてくれました。

昔 工場で使った道具を展示してありました。






 ミツカン酢の里 隣りの運河↓

480925_150045575135650_91973305_n[1]

江戸時代に創業。江戸前寿司の酢をこちらの運河から発送したそうです

酢の情報(効果)は 私たちにはもういっかな。

そうそう、納豆の「金のつぶ」が

ミツカン製品だと知り、ビックリ~!

bnr_toromame_pakitto_2[1]

蓋のプチ!が新鮮で この頃 使ってます。








 お次は 酒の文化館↓ 

創業者はミツカン酢と兄弟だそうです。

429809_150046118468929_1488013595_n[1]

お酒作りは 日本の文化遺産だと実感しました。

勉強後は 試飲もありました。

大人には酒、子どもには甘酒(ブルーベリー黒糖甘酒とか…)








ところで、半田の町は はっきりいって すたれた感じの町で

日曜なのに食事する場所が少ないので 探すのに歩き回りました。 

これでは不便なので せっかく観光で来た人も

早々によそへ行ってしまうであろうと思いました。







誘ってくれた人は世話役なので 道中は私一人だと思い

本を持参したのですが 知っている人がいたので

隣りに座って ずっと話していました。



彼女の話が新鮮でしたわ~。

長くなるので 続きは またいつか……
line

貯めて行く

私、ただ今 研究中のことがあります。

でも、仕事が始まったので あまり研究は進まないですが

良きアドバイスがありましたら お願いします。

話は長くなります。





実は、先日の台湾旅行からの帰途。

頭の中では(次に行くのはフィリピンか?)

という思いがグルグルと回っていました。




先月、フィリピン料理を食べに連れて行ってもらった時に 

フィリピン人女性から

「年末年始に里帰りするから 一緒に行こう」

「豚の丸焼きをご馳走する」「花火が楽しい」

「ホテルもいらない。泊めてあげる」

と言われていたので お言葉に甘えたいなあ……

って思っていました。




でも、ふと、息子から10月にハワイで結婚式をあげるから

行かないかと誘われた時、現地で別行動らしいのを理由に

断ったことを思いだしました。





息子のほうを断っといて フィリピンに行ったら

一生うらまれるかなあ?と考えなおし、

マイレージで行けるなら 息子の結婚式に出よう!と決めました。




わが家は マイレージポイントを集めています。




公共料金や携帯の引き落としをはじめ

買い物や ガソリン給油で カード可能な時はカードを使い

コツコツと貯めております。




ポイントが分かれないように

他のカードは特例以外は使用せず

ひたすらJALポイントに移行させています。





そのマイレージが、ハワイへ行けるほどたまっていました。

これって「行け!」ってこと?





しかも、飛行機の座席は 前後3週間中 空席は往復1席ずつのみ。 

「あれ~!やっぱり、私に行けって 言われてるわ~?!」





すっかり思いこんだ私は マイレージの申し込みをしました。

自動的に往復の日は決まっているのですが 3泊4日と短~!

ホテルも自分で探さなきゃ~!

1軒(一件?)ずつ地図で場所とクチコミ情報を確認中です。

(わが家の家計上、財布と相談する必要があるため)




式で1日とられるから観光は無理と思います。




ハワイへ行ったことがあるかた、

良きアドバイスがありましたらお願いいたします

アドバイスなんぞ無いわ!というかたも

よかったら何かコメントを書いていただくとうれしいです。
line

チェリオ&晩夏の料理

小学生と同じに夏休みに入り、すっかり身体がなまっていました。

9月からの仕事再開がキツイです。

午前は他ごとをして 午後は仕事と フル回転していたので

きょう、お休みでほっとしています。





日中はまだまだ暑いですね~

先日、水筒のお茶を飲みほし、飲み物が欲しくて 

仕事帰りに駄菓子屋をのぞきました。





すると、なんとまあ、懐かしい!

さまざまなチェリオがいっぱいありました!

IMG_4874_R_20120905205408.jpg

チェリオに心踊るのは 私だけでしょうか?

(高校時代を思い出します)

とりあえず、持てるだけ買いました。




スイカソーダやらパインサイダーやら……

昔は無かったお味です。

どんな味?!かを確認したくて 同時に複数開けて

グビグビ飲んでおります。








お話、変わります。

きのうの午前は地域のお料理教室へ行きました。

写真を夕べ寝ぼけて削除したみたいで…有りません。



献立は

鶏南蛮のつけ麺

そうめんのつけ汁のバリエーションです。

一口大鶏と3cmぶつ切り白ネギを フライパンで焼き液入れ、加熱。

(液=だし汁300cc+しょうゆ50cc+みりん50cc+塩少々)


*皆さん、そうめんは何グラムくらい食べられますか?

私は100gですが、ご飯一杯のカロリーはそうめん60gだそうです。



夏野菜の天ぷら

夏向きにカリッとさせましょう、と 

小麦粉半カップに 片栗粉大さじ3杯を入れました。

かぼちゃ、みょうが、もずく+人参+ちくわのかき上げ、の他

ゴーヤーを丸く輪切りにして 抹茶+あら塩 で食べました。
  

*野菜に粉をふっておくと、衣がはがれにくいという基本はあなどれませんね



冷奴(夏野菜ソース)

トマト+青シソ+きゅうり+玉ねぎのみじん切りに

しょうゆ+砂糖+酢+ゴマ油+生姜をあえて 冷奴に乗せる。




イチヂクのコンポート

 洗ってヘタを取り、鍋に並べて落し蓋をして(クッキングシート)

煮汁が無くなるまで煮ます。

イチヂク300gに対して 砂糖60g~+レモン汁大さじ1、赤ワイン50cc


*生と食べ比べをしましたが、煮るとコクが出て美味しい。

*生を皮むきして冷凍しておき、ヨーグルトにそのまま入れて

くずしながらたべるのも有りだそうです。  
line

あぶなっ!

数日前、庭で草抜きをしていた時、アゲハ蝶を見つけました↓

IMG_6144_R.jpg

ほとんど触れるほど近寄っても 逃げません。

あ!ひょっとしたら 脱皮直後で動けない?と思い、

そっと別の場所へ移動して作業を続けました。




だいぶ過ぎてから 戻ると、もう居ませんでした。

ゆっくりと休みたかったでしょうに巨大物質(私)が

近づいて驚いたでしょうね。悪かったわ~。










さて、あいかわらず、失敗続きの私。

きょうはゾゾン!としたことがありました。





先日、町の美術展に申し込みをしたのですが

作品搬入がきのうまでと気づいたのが なんと今朝でした!

ルールどおりならば 失格!努力も水の泡です。





皆さんだったら、こういう場合、どうされます?

当然、一度は 交渉してみますよね?

私は作品を持って急いでかけつけました。





担当のおじ様は「大丈夫!きのう電話をしましたが

るす電に切り替わりませんでしたよ」とおっしゃって

搬入を受け付けてくれました。よかった~









実は、数日前にも、もうひとつ失敗をやらかしています。

お風呂の排水掃除をしていた時のことです。




使い古した歯ブラシで 排水の部分のいろんな物をこすっていました。

ヌメヌメしていたので「あ!」っと思った時には

歯ブラシを落っことしてしまいました。




もう、拾えなくて……

「歯ブラシ、come back~!」

とドド~ン!と大量に水を流してみても戻りません。

ずっとこのままかな。血液の血栓みたいになる存在になるかなあ?

と思っても処置無し。あ~あ、次は何をやらかすのやら…… 


line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
