
line

豊橋で待ち合わせ

夜明け4時半頃に目が覚めたので 

開けられる窓を網戸にして扇風機を回して また横になりました。

でも、1時間後に起きても 家の中は 暑い~!





いつも 朝ごはんを作った後、家族を見送るのですが

それをしなきゃ散歩に出られるので 

きょうは思いきって外へ出てみました。

ジョギングする親子、犬の散歩の人…

意外に 皆さん 朝から 活発に活動されておりました。

お花は いつまでも 夏の花が全盛です。
IMG_4850_R_20120831080922.jpg IMG_4855_R_20120831080922.jpg
IMG_4852_R_20120831080922.jpg IMG_4857_R_20120831080922.jpg







きのうは、友達に会いに豊橋へ出かけました。

岐阜に近い私と 静岡に近い友達。

友達は豊橋駅からも距離があるので、待ち合わせは豊橋駅にしました。

私のから2時間。電車で往復2860円。けっこうな距離だと実感します。

2人の真ん中に名古屋駅があり、

ずっと名古屋駅で待ち合わせしていましたが

人が多いし、ゆっくりできません。





私が豊橋に行ってみたくて、一度 豊橋にしてみたら 

人が少なくて 同じ店にず~っと居られて都合よかったので

これからも豊橋になりそうです。







愛知では 豊橋名産 ヤマサのちくわ が有名です。

駅前に ヤマサのお店があったので そこでお昼ご飯を食べました。

隣市にメロンの産地もあり、デザートのメロンシャーベットが

とってもおいしかった~。

IMG_4847_R.jpg

今回も夕方まで おしゃべりを楽しみました。

彼女は バンコク赴任時(15年前)に知り合った同県人。

その頃の友達でつきあっているのは 今は彼女だけです。

お互い、他の人が体験していない事もわかり、貴重な存在。

長くつくあっていきたいものです。
line

初台湾旅行

初めての台湾旅行から帰りました。(8月21日~25日)  




パック旅行なので、料理は日本人向きけ味付け。

そして、毎日どこかのみやげ物屋にお立ち寄りです。

買わせたい製品の予習やPRがバスの中で有り、 

皆さんの財布は相当ゆるんでおられました。




残念だったのは 予定では 台湾一周だったのに

台風で半分しか行けなかったこと。

でも、ガイドさんが 上手に台風の合間をぬって移動してくれて

雨らしい雨にはほとんどあいませんでした。




失敗だったのは 一人部屋は高くなるので

友達を誘ったのですが、やっぱり一人のほうが気楽だと

よ~~~く わかりました。







好きな写真の数々です↓

IMG_5836_R.jpg

IMG_5897_R.jpg

IMG_5891_R.jpg

IMG_5956_R.jpg

IMG_5957_R.jpg

IMG_6009_R.jpg

IMG_6004_R.jpg

IMG_6006_R.jpg

IMG_6010_R.jpg


千と千尋の絵のヒントになった風景です↓
IMG_6065_R.jpg

IMG_6064_R.jpg

IMG_6046_R.jpg



韓流ドラマの窓枠模様を思い出しました↓
IMG_5936_R.jpg
IMG_5937_R.jpg
IMG_5942_R.jpg


とにかくバイクが多かったのですが、たまにはこんなバイクも↓
IMG_6121_R.jpg

写真はありませんが、故宮博物館へも行きました。
line

クイズの答えです

前の写真の最後は 何でしょう?
というクイズになっていました。


おつきあいいただいてありがとうございました。


ジュースのほうはフィリピンでは「カラマンシー」と言って
日本では「シークワーサー」です。


そして、右側の酢は 「ヤシ」から作った酢だそうです。
私は答えを聞いても「!」でしたが
子豚のママさんが 正解されて ビックリしました。


自分の知らない世界のことって、おもしろいですね~。
line

フィリピン料理

フィリピン料理を食べに行きました。


以前、ちょっと日本語を教えた子のお母さんが
連れて行ってくださいました。
(彼女はフィリピン人で夫は日本人)


食べたメニューは 日本人の舌になじむやさしい味の
料理ばかりでした。
ご一緒した70才代のかたも全部おいしいって♪



IMG_4823_R.jpg
マラボーン これが一番好きだった~!
味付けは 昔私の母がマヨネーズを作っている時の
途中の味に似ていたので確認したら
黄身を使っているけど酢は使ってなかった。
酢は絞ったレモンからだった。
豚の皮のカリカリも入っていました。


IMG_4824_R.jpg
細い春巻き。スイートチリソースを付けて。


IMG_4825_R.jpg
焼きビーフン。
オクラもセロリもエンドウも入ってました。
この季節に カリフラワーも入ってました。


IMG_4827_R.jpg
シニガン (酸っぱいスープ)
うちでも作りたいので インスタントの調味料を買って
今晩、早速 残り物野菜を入れて 作りました。
このスープに ご飯を入れて食べました。


IMG_4828_R.jpg
ニラガン。どっかで食べた味。おかゆにぴったりの薄味。
私がご飯を入れて食べたら、フィリピン人も
そうして食べるって言われました。


IMG_4829_R.jpg
メヌード。肉じゃがに似ている。


IMG_4831_R.jpg
ハロハロ。カキ氷。上にのっているのはプリン(蒸し)


IMG_4832_R.jpg
こぼれるし、4人で食べるから、器を替えてもらいました。
ベージュと黒は豆。白はココナッツ。
練乳みたいなのんは くどくないやさしい甘さ。


IMG_4835_R.jpg
私が買った缶ジュースと酢。


ここで、クイズです。よかったらおつきあいください。
左は日本にもある果物でした。何ジュースでしょうか?
右は日本では売っていない酢でした。何から作った酢でしょうか?
答えは少し先になります。



*そして、いよいよ 火曜から初めての 台湾旅行です。
しばらく、みなさんの所へ遊びに行けませんのでよろしく
line

スタバで 飲んで… 

「めんどくさい客!」
と 息子に話したら 一蹴されました。
私。クレーマーのつもりはなかったんですが…。




きのう、久しぶりに友達とスタバへ行きました。
「ライム」の文字を見た途端に これに決めました↓

4524785200500_1[1]
ビバレッジ クール ライム って名前。


でも、飲んだら ちょっとイメージと違う。
ほとんど味が無いんですわ。


ひょっとしたら 店員さんが配合を間違えたのでは?!
と 確認に行きました。


でも、一口飲んだ店員さんが 
「分量は間違っていません」「でも、作り直します」


っておっしゃるので
「作り直しても同じ味なら このままでいいですよ」
と言ったら


「私が一口飲みましたので、作り直させてください」
っておっしゃいました。


作り直すんだったら
「じゃあ、氷無しで作ってもらえますか」
と頼みましたが 氷なしでも薄い感じでした。








一緒にいた 友達は 以前 別の喫茶店で
渋い紅茶にあたり、つくり直してもらったことがあります。


年を重ねると こういうクレームも恥ずかしくなく
言えるようになっちゃいますね。







ケチだけつけて終わっては スタバさんに申し訳ないので
一言情報を。


 <ロゴマーク>

ロゴマークの人形は 尻尾が二つもあります。
ご存知でしたか?


この人形は ギリシャ神話などに出てくる
二つの尾をもつ人魚だそうです。
美しい歌声で、船乗りを惑わせたとされているとか。


当初は 胸をあらわにして 二つの尾を
左右に広げている人魚の姿だったとか。


でも、裸の女性が足を開いているように見えてよくないとの理由で、
1992年に現在の上半身と尾の先だけのセイレン(この人形の名前)
に変わったのだそうです。


 <社名>

「白鯨」に出てくる捕鯨船「ピークォッド」の一等航海士が
コーヒー好きで、「スターバック」(Starbuck)なので
社名になりました。
line

ここ数日のお話

お姉さま世代の知人で2人、携帯はイヤ!というかたがおられます。

便利な点を力説しても 聞き流しされたので そのままにしていましたが

半年ほど前に、そのうちの一人が ご主人と共同で携帯をもたれました。




少し前に、いい情報があったので 初メールを送信しました。

でも、返信は無く 私も忘れていました。

そしたら きのう、ハガキにて お返事がきました。

「メールをありがとう」って。

ん~……漫才のネタみたい……







連日、暑いので 出かけるのは用事だけにしている私、

先日は 爪楊枝と箸を使い、部屋の隅や 階段の滑り止めを

ほじくって掃除いたしました。

普段からきれいにしていない場所なので 

とってもきれいになったのがうれしくて

写真を出して自慢しようと思いました。

でも、これって良く考えたら

自慢じゃなくて恥だなあ と思い直して やめました。
line

うわさとパーチメント

うわさ話です。

最初はネット上だけの話だったけど

このあいだ、ヨガの先生(お姉さま世代)が言い出したし

芸能話をしない友達まで 言い出しました。

何の話かというと

キムタクが近くに出現!という話なんです。





目立たないように 普通の服を着ているのに

背中からでるオーラは やっぱり目立つ とか

あそこのイオンで 買い物していたとか

おば様たちが興奮しています。





真相は キムタクの2人目の子が病気で

岐阜に住む有名な先生のところに診せに来ているとかです。

実際に見たという話ではなく うわさ話です。













ところで、私。この頃、映画館から足が遠のいています。

スパイダーマンも ボーンシリーズ も配役が変わっちゃったし

「トータルリコール」もリメイクされたとか……

地球を救うシリーズも なんだか興味がなくなっちゃって……












ここんとこ、暑いということもあって 

で テレビをつけて 

今まで興味がなかった「相棒」や「科捜研の女」を

見ながら パーチメントをしています。


お次は ドイリーをつくり始めました↓
IMG_4746_R_20120814202441.jpg

これを6枚作って ピザの完成形みたいにまあるくくっつけます。

6枚トレースしたけれど もう興味が失せて 次の作品を探し中。

初心者本を 片っ端から 作って練習しています。
line

海外旅行先からスマホでFBへ無料投稿の注意

病院でしてたパーチメントは 完成しましたが
なんだか気に入らないので 掲載をやめました。 
この2週間は パーチメントとの掃除と決めているので
早速 次の作品へ。




写真は赤ちゃんのスプーンとフォークの飾りです。
日本じゃ聞いたことない習慣ですが
赤ちゃんに銀のスプーンをプレゼントをする国があるらしいです。 
もらった赤ちゃんは生涯幸せと言うらしい。
IMG_4730_R.jpg
折りしろがあってすでに裏へ折った状態です。
色の紙をもう一枚組み合わせますが、練習なので
差し上げるわけではないので これで終了。




もう、次の作品にかかりました。
パーチメントは奥が深いので 初心者の本の作品を
てあたり次第に挑戦中です。しばらくは続けます。









そして、タイトルのお話です。
スマホでないかたには関係ない話なので読み飛ばしてくださいませ。


きょうの私の収穫が どなたかのラッキー情報になるかも
しれないので忘れないうちに 書き留めておきます。


私は来週 台湾旅行へ行きます。
忙しいパック旅行なので 
多分ブログやFBに投稿はしないと思いますが
どんなものかなあ?と思いました。


有料で投稿はイヤなので注意を教えてとSBに電話しました。


実は メールの話ですが
以前、海外から夫のスマホメールが一文で100円とられました。
だから、私は無料にこだわりたいのです。



担当者は台湾事情は不明だけれど、
自分がタイ旅行をした時の様子を教えてくれました。


バンコクの場合、ホテル、飲食店などで
WIFI可能場所が多いそ​うです。


お店の采配で 無料の所や、飲食するなら使用可能とか
時間で料金設定にしている所とかあるそうです。


有料サイトにはつながらない設定を担当者が教えてくれました。

①海外にいる間、機内モードをONにしておく。
②データローミングをOFFにしておく。


以上です。スマホを使い始めて じき2年になりますが
取説を読まずに使っているので こんなことも担当者に聞いていま​す。
line

病院疲れ

きょうは くたびれました.


友達が検査する間、私は待っていただけですが

病院へ10時に入って、会計が済んだのが2時でした。  

長~っ!
しっかりと疲れましたわ。



友達は乳がんを手術しているので 検査内容も多いみたいです。

しかも、内科と外科の両方の健診が毎月あるみたい。



点滴の間は寝ていたからラクと言ってましたが

予約しても 待ち時間が長くて 大変ですね~。





このは私のからで10分なので 一旦帰ろうか?とも思いましたが

帰宅しても アチチ~!です。 省エネになるから いっそ冷房の効いた病院で

過ごそうと決め、院内レストランにてパーチメントをしてました。

店の人に事情を話したらかまわないという話でした。

少し汗ばむ冷房でも(28度とみた)はかどりましたわ。






こちらのは 数年前にできてピカピカです。

今まで来院の用事が無かったので 初めての訪問です。 



最初に へ~!へ~!へ~!と 探検してまわりました。

そっか!メールや電話は電話室でするのね。

おお!患者向け図書館もあるの~!

院内コンビニでは 焼き鳥も売ってるわ~!




発見は楽しいなあと キョロキョロしていたら

同じ町内の人に会いました。(うわさ話好き婆さん)




私を見つけて ニッコリして

「誰が入院しとるの?」

って聞くのです。



この場合の彼女のニッコリは 私と会えたからではなく

多分、新情報メッケ~の喜びだと思われます。

そのくせ、自分がなぜ病院にいるのかは言わないで逃げるように立ち去る。

そんなお人。

私から入院情報が聞けず、ガッカリされていました。




さて、、院内レストランで 遅めの昼ご飯を済ませて

ちょっと寄り道をして 帰宅したら もう夕方。

どっと疲れが出て 晩ご飯つくりのエンジンがかかるまでに 時間が必要でした
line

服ありました

いや~。お騒がせしました服が出てきました。


今朝、パクチーが発芽してきているのを確認に庭に出ましたら
雨どいの所に黒っぽい布が落ちていました。
探していない所で まさか!の場所でした。



とってもうれしいです。心配して コメントをくださった皆様、
無事出てきた事を ご報告いたします。ありがとうございました。
line

誕生日&「グスコーブドリ」

不思議…。洗濯物がなくなったんですわ


洗濯物を車庫につるしたのに 取り入れる時に無かったのです。
なんでかなあ?ときのうからキツネにつままれています。


着物の帯をほどいて作られた上下で
5日のお盆に初めて着た服です。上だけ着ても変です。


風で飛んだかも?と探したけれど
近くには落ちてなくて、訳がわからない
残った下のスカートだけはいてもピンとこない~。がっかりです。









ところで、きのう、映画を見てきました。
スタンプ6個で1回見られる券があるので
最近映画を見ていないから 何か見たいなあと思っていました。




ラジオで映画の音楽担当者が いろんな楽器を
思う存分使っていい仕上がりになった…
と話しているのを聞き 確認してみようと思いました。

341768view005[1]
「グスコブドリの伝記」です。


画面も音楽もきれいでした。
が、
またしても 寝てしまいました。


原作を読んでいないので
帰宅後 ネットで研究して 寝た部分の補充をしました。


宮沢賢治の自伝的小説。イーハトーブに冷害が続いた時の
自己犠牲精神…そんな感じの映画でした。


声優は
294173rsz100[1]125755rsz100[1]64333rsz100[1]
くらいしかわからなかったけれど エンドロールで次の人たちを知りました。

467879rsz100[1]119548rsz100[1]271441rsz100[1]

妹役は名前を見てもわからなかったけれど
798314rsz100[1]忽那汐里 くつなしおり
家政婦のミタさんの長女役の子でした。





そして、最後になりましたが きのうは私の誕生日でした。
IMG_4699_R.jpg
先日、シーのゴンドラのおにいさんに イタリア語で
「ハッピバースデイ」の曲を 歌ってもらってました

*「てるみ」は 私の名前です。
line

自然塾

月2回、地域の子ども対象のボランティアへ出かけています。

といっても 私は付録のような存在です。

きのうは、隣り町の行事に出かけました。

田んぼで泥んこになったり、川で遊んだり…楽しい企画です。

IMG_4648_R.jpg

IMG_4655_R.jpg
魚を捕まえるコーナー

IMG_4660_R.jpg
田んぼへ突っ込むコーナー

IMG_4682_R.jpg
消防団所有のホバークラフト試乗
近くにいると轟音がします。耳あて必須

IMG_4694_R.jpg
タイヤを連結してあります(五条川)

IMG_4696_R.jpg
流しそうめん


体験したことがないので、意外に今の子は 
田んぼへ入れなかったりします。

一応、親が着替えを持たせているのですが
泥の中に入るのには相当の勇気が必要なようです。

「服の色が変わった~!」って叫んでいる子がいました。

IMG_4690_R.jpg
セミの抜け殻を見っけ~!

9時ごろ、耳が痛くなるほどうるさかったセミが
正午近くには ぴたりと鳴きやんでいました。

おじさんが
「セミも昼寝するでよ~」
って言ってました。
line

スカイツリー

↓東京2日めは 早朝からスカイツリー見学
IMG_5722_R_20120802221145.jpg

IMG_5726_R_20120802221145.jpg
↑エレベーターの中

IMG_5727_R_20120802221145.jpg
350m表示

IMG_5728_R_20120802221145.jpg

IMG_5729_R_20120802221144.jpg
↑445mの文字

IMG_5733_R_20120802221144.jpg

IMG_5750_R_20120802221259.jpg

IMG_5758_R_20120802221259.jpg
スカイツリーの中の一番高いレストランにて(朝ごはん)

IMG_5760_R_20120802221259.jpg
下が見えます。ガラスに乗れます

IMG_5762_R_20120802221259.jpg
エレベーターの中

IMG_5763_R_20120802221258.jpg
すみだ水族館入り口あたりから上を見上げた

IMG_5764_R_20120802221258.jpg

IMG_5769_R_20120802221356.jpg

IMG_5786_R_20120802221356.jpg

IMG_5795_R_20120802221356.jpg
きれいなさんご

IMG_5800_R_20120802221356.jpg

そらまちで試食もいっぱい♪

おみやげもいっぱい買って 宅急便で送りました。


IMG_4627_R.jpg
↑お昼ご飯(ホテルで食べました)


隣駅 蒲田の ユザワヤへお出かけ。

でも、友達を置いて 私だけ息子と晩ご飯↓
IMG_4632_R.jpg
大森駅近くのタイ料理屋(メーサン)おいしかった~

でも、お嫁ちゃんは仕事で来られず

ホント、私、お嫁ちゃんと町ですれ違っても 顔がわかんないわ…
line

ディズニーシー

スカイツリーがメインの東京旅行から帰ってきました。

くしくも きのう、スカイツリー入場100万人を
達成したそうですね。私は丁度その1日前だから惜しかった~。






さて、今回の旅行ですが 宿泊先の 大森東急インが
JR駅の隣りなのが すごく便利でした。


毎日、ホテルに帰っては休んでは 次の行動に…
というパターンで身体が楽でした。
旅行中、ハンカチで汗をふかなかったような気がします。


アトレというショッピングセンターが
JRにくっついていることも便利でした。


私のお友達は、行って早々に お化粧セットを忘れたと
化粧品を買っておりました。


実は、計画の段階で 私は宿泊代を安くしたかったので 
ユースホステルを提案してました。
でも、このホテルにして正解でした。


費用は のぞみ往復指定(名古屋=東京)+ ホテル2泊で
25000円 でした。(ただし昼出発 午後帰りor夜帰り)






さて、初日の写真ですが
昼頃 愛知のを出て ホテルで一休み後 まずイクスピアリへ。
IMG_5646_R_20120802080042.jpg

IMG_5647_R.jpg

IMG_5648_R.jpg
あっさりと冷しうどんで腹ごしらえ後、モノレールで移動です。


IMG_5657_R.jpg
IMG_5654_R.jpg
この段階から もう 興奮してきますね~。



IMG_5665_R.jpg
何度も新アトラクション「トイストーリー」行列状況を見に行きましたが超人気!
IMG_5710_R.jpg
最後まで何度も行列の様子を見ていましたが、今回は、あきらめました。
IMG_5692_R_20120802082355.jpg
ゴンドラに乗って 夜のシーを楽しみました。
イタリアへ行った気分で大人のシーです。
IMG_5683_R_20120802082356.jpg
降りた向こう側でちょうどミニーちゃんが出演中でした。
IMG_5686_R_20120802082355.jpg

IMG_5719_R_20120802115622.jpg
ファストパスをとっていた人だけ 「トイストーリー」に
10時前に入場できてました。これから行くかたは そうしてね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
