
line

留守します

JR東海ツアーズの「新幹線+ホテル」セットを利用して
友達と東京方面にお出かけします(2泊3日)


予定は
7/30 夕方からディズニシー
7/31 スカイツリー界隈
8/1 鎌田ユザワヤ? IKEA? 決まっていません


日射病、熱射病に 気をつけて行って来ます
line

行変え注意

今、携帯メールの書き方で
ビックリしたことがあったのでご報告します。



私は、携帯に 長文メールをする時には
見やすいようにと 改行の時に 1行 あけます。
ブログを書く時みたいに こんな感じで。



さっき来た友達に 私のメールを読んだと思って
話していると どうも通じません。



おかしいなあ!?と真相を解明して わかりました。



友達の携帯は 文字がでかいのです!
私の文が 切れた所で 文が終わったと思い込んだらしい。
だから、その先を見ていないのです。



ちょっと~!
こういうことって 今までもあったかも?だし
他の人のメールでも 有り得たかもでしょう!



と一応はモンクを言いましたが
今度からは 続けて文を書くことに決めました。






なあんて人のことを 書きましたが
私も とやかく言える立場じゃありません。


あすからの旅行に 初めてシニアグラスを 持参するのです。


普段は困らない程度なので、持ち歩きませんが
実は 微妙なシニア度。


旅行先で説明が読みにくかったら楽しくないなあ
と自覚したので 持っていくことにしました。


まぶしいからサングラスも持っていくし…
ん~……グラスケース二つって 重いんです~。


袋状のに入れてみましたが 割れたら大変!
あきらめて ケースに入れて持って行きます。
line

う~!マンゴー!

暑いです~!


きのうは部屋でじっとしているだけで 
ポタポタと汗が流れました。


パーチメントに励んだのですが
弱点を発見しました。


記憶がある時は汗どめを当てていたけれど
アカン!失敗ですわ。うたた寝の最中に
私の汗で紙がデロンデロンになっちゃった。


きょうはクーラーの中で再挑戦!
のつもりが なんだか ダラダラしています。


 
クーラー下では こんな感じです。上はタンクトップで 足は↓
IMG_4603_R.jpg
下半身がだるくなるので防衛しています。



そこへ来たのが 沖縄の友達からのマンゴー↓
IMG_5641_R.jpg
うれしい~ 
息子にもおすそ分けしよっと。



ところで、フェイスブックはいろんな写真があっておもしろいです。

427372_367603676645306_721699767_n[1]

179970_381405068580718_1093000951_n[1]

見つけたら また 載せます。
line

きょうの日記

職場の仲間4人で岐阜方面へ ドライブに出かけました。で50分。

こちらじゃ、まだアジサイが咲いていました。
IMG_4582_R_20120726174450.jpg

うっそうとした木々の中、川のせせらぎが聞こえます。
IMG_4575_R.jpg
せっかくなので 屋外で食事しました。 

ああだこうだと言いながら おしゃべりは最高潮。 

時々涼しい風が吹いて来て、いいね~!と満足していました。




お料理は普通だから省略。




周りの写真を撮ろうと 立ち上がった私。

こんな物を発見しました!↓








IMG_4570_R.jpg
あり~!扇風機じゃん!さっきまでの風は……これだった。








そして、その帰り道。

道の駅「可児ッテ」(かにって)に寄りました。
IMG_4589_R.jpg

今回、特筆はスモモ類。こんなに種類がありました。

さて、私が買ったのはどれでしょうか?
IMG_4585_R_20120726174628.jpg
IMG_4586_R.jpg
IMG_4587_R.jpg
IMG_4583_R.jpg
IMG_4584_R.jpg
「ホワイト」が珍しいなあ、と思いましたが

買ったのは一番でかい「ネクタリン」でした。



3人とも水筒持参なのに 持っていない私だけ これを飲んじゃいました↓
rosecider_s[1]_R
ほんのりバラの香りがし、やさしい炭酸飲料でした。
(本当はもうちょっと縦長)



*さかさ写真について…以前、回転させても 表示されるのは 
元のままだったので 今回はトライせず、このままで。すみません。
line

とうとう、来た…

夕べから突然、ネットがつながらなくなってましたが

先ほど復活できました。バッファローのフリーズだったとか。

サポ-トはありがたいです。
IMG_5546_R.jpg

さて、きのうの話です。友達が昼頃、自転車で病院へ行く(検査)ことが わかり、

涼しい時間帯なら運動にもなりますが 

日中はきついので 強引にで送りました。
IMG_5622_R.jpg

その後 私は帰宅し、パソコンをしながら

迎えに来てとの電話を待っていました。(で10分)
IMG_5555_R_20120725161843.jpg

突然、マウスのあたりでピカッ!としたので

IMG_5582_R.jpg

「網膜はく離」の友達の話を思い出して心配になり、

彼女を自宅へ送り届けた後は 眼科へ寄りました。
IMG_5632_R.jpg

瞳孔の検査の後は運転は危険だと思い、

診察券を出していったん帰宅。歩いて行きました。
IMG_5580_R.jpg

検査の結果は ショックでした。

「網膜はく離ではないですよ。

でも、白内障が始まっています。

白内障は病気じゃないですが 治ることもないです。

進行を遅くする目薬を出しますので

無くなる頃に診せてください。」って言われました。



ビクビクしながら 細かい手芸は やめたほうがいいのかを 
 
たずねましたら、かまわないと言われて ちょっとほっとしました。
line

西瓜まんじゅう

すっかりテレビ漬け生活の私。

今朝はNHKでこんなんを見て
season59_tiex01[1]
絶対にお盆の手土産にしたいと思い、

ネット検索をして9時早々に電話をしました。

そしたら、これは生菓子なので送れないと言われガッカリ

その後、名古屋のデパートで 手に入るかを確認しましたが、

どうも無いらしい。




かわいらしいでしょう。直径10cmくらいらしくて1365円。

テレビで、子どもが本物の西瓜を食べるように

赤色からかぶりついていました。
line

名前

スーパーに わが県のご当地プリッツがあったので買いました。
IMG_4543_R.jpg小倉トースト味
IMG_4548_R.jpg味噌カツ味





んんんん……久しぶりのプリッツは 

めちゃくちゃ 塩辛い~!

それに お菓子にするのには無理 がありました











さて、私。

最近、閉じこもっていることが多く またテレビネタです。

キラキラネーム」って初めて聞きました。




変わった名前の子どもが 

どんどんエスカレートしている感があります。





たとえば 光宇宙は?





ピカチュウ だそうです。





その他 次のような名前は なんと読ませるのでしょう?

① △□一
② 皇帝
③ 緑輝
④ 姫星
⑤ 礼
⑥ 姫凛




私はどれも読めなくて メモを見ながら写しました。

答えは





① みよいち
② しいざあ
③ さふぁいあ
④ きてぃ
⑤ ぺこ
⑥ ぷりん

だそうです。




特に 暴走族のような当て字や マンガやゲームの

キャラクターからとった当て字の名前のように

読みづらい名前や 常識的に考えにくい名前を

DQNネームと呼ぶそうです。
(ドキュン)





Wikipediaによると 

付ける者よりも付けられた者が影響を大きく負うと指摘しています。

●理解させるのに困難

●笑われる
  珍奇な名前や 読みが卑語になる名前は
  嘲笑の対象になり、心に傷を負ったり、いじめに…

●親子関係の悪化
  笑われて、両親に恨み…
  過去には父親を殺害するにまで至ったケースがある

●誤解される
  語感から得れる人格や能力について偏見を受けてしまう。

●性別の誤認
  特に性別を証明する必要があるときに本人確認が必要に…

●受験に不利
  いじめの対象となりやすいため、学校側から忌避されうる

●就職に不利
  名付けた親の常識を根拠に大手企業の就職に対し不利になってしまう








こう読んでいくと どれも本人が気の毒な話なのに 

なぜ親は変わった名前を付けたがるのでしょうねえ?

他人を驚かせる単なる道具?




裁判所の見解では「親権者がほしいままに

個人的な好みを入れて恣意的に命名するのは不当で、

子供が成長して誇りに思える名をつけるべき」とあるそうです。

まったく同感です。
line

桃とずぼら飯

<桃を購入>

隣町の桃の出荷場の販売のチラシが入ったようで
誘われて行ってきました。



image[1]



出荷場では 小さな黒板に 個数と価格を表示して
ブロックごとに ど~ん!と 桃の箱が積んであるだけ。



単純に個数で価格が決められていました。



3人なので、18個入り3300円が都合いいなあと決めて
上から箱を取ろうとした時 ばあちゃんが来ました。



「きょう、県の品評会で一番になった人のを持っていきゃあ」
って、その人の桃を選んでくれました。



スーパーや道の駅の野菜に 名前表示してあるこが多いのですが
ここの箱入り桃は 箱に生産者を番号表示してありました。



おお!なるほど。そりゃ、そっちのを食べてみたいわね。
でも、まだ実がかたいので、食べられる日を心待ちにしています。












<ずぼら飯> 今朝のめざましテレビより

途中から見たので全部を見ていないですが
ちょうど「ベスト5」に間に合いました。


納豆トースト

食パンの上に納豆やチーズなどを置いて
マヨネーズをかけたりしてトースト。


豆乳こぶ茶ご飯

残りご飯に豆乳を注ぎ、こぶ茶をふりかけてチン!

簡単リゾット。


生ニラかけご飯

細かく切ったニラ+しょうゆ+削りかつおを

温かいご飯に乗せるだけ。


アボジャドバタ-しょうゆ丼

温かいご飯の上に スライスアボカドを乗せ

溶かしバター+しょうゆ を回しかける。


しらすチーズトースト

タイトルどおり


ジャンジャン麺

電子レンジで解凍した冷凍うどんに
白だし、ごま油、コチュジャンを加えてよく混ぜる。






お昼や朝ごはんに アイデアいただきです。



ちょうど今晩は 私一人の晩ご飯。

それさえも面倒で 多分 残り物で済ませると思います。
line

中島潔展とおばちゃんの愚痴

京都 清水寺 成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く
「生命(いのち)の無常と輝き」展  へ出かけました。

中島氏が5年かけて描かれた襖絵46枚を奉納されたそうで
テレビで取り上げられ、反響が大きかったためこの展示会が実現したらしい。



↓ は,どうしても気になって出口の前に引き返して見た襖絵 「大漁」です。  
e8c637448795ac55aef9e3ffbfc4dd5e[1]
8枚の襖に描かれています。↑の絵の左に↓の絵が配置。
114c7f83bd9c46b7373f60087395cbc3[1]
この絵は 金子みすずの詩「大漁」に呼応して描かれたようです。





「大漁」    金子みすず

朝焼け小焼けだ

大漁だ

おおばいわしの

大漁だ

浜はまつりの

ようだけど

海のなかでは

何万の

いわしのとむらい

するだろう






襖絵の写真は小さいので わかりにくいですが

イワシは血がにじみ、目には黒目が入っていません。

イワシは弱いものの象徴。目には月が写っているそうです。



もう一枚気になったのがこの襖絵↓
222bc918b92545ff35914937313b46c3[1]
この絵の葉っぱはベルベットみたいでした。








さて、お話がガラリとかわります。

食事後、栄から名古屋駅前へ地下鉄移動しましたが 

その道中で 若い男の子に関しての雑感が2~3ありました。






①電車待ちの列にでか~い男の子が2人。

人の群れから頭が抜きん出ていました。

「お宅の子くらい?」と聞くと

「そうそう、あれくらい。うちは185cm」って。

彼女ん家は 家族全員 娘も嫁も夫も背が高くて 

一番低いのが165cmの自分だって。

私はきょう5cmかさ上げの靴をはいていったのに

153cmしかないので 彼女には届かなかった~。






②そして、電車が来たので入ろうと進んだ時の話。

突然、前の男の子が振り返って ギロリと私を見ました。

「え!」と一瞬わけがわからなかった私ですが

どうも私の日傘が彼のふくらはぎをつっついたらしいですわ。

そっか、と事の顛末に気がつくのに時間がかかって

謝らなかったわ~。今度からは気をつけます。







③そして、電車に乗り込み、男性二人の間に座りました。

男性は場所をとるので隣は狭い?と躊躇したのですが

迷ったのは一瞬で、疲れてすぐにでも座りたかったんで

どっかりと座っちゃいました。(一応三人用です)




年配男性は膝を広げてました。

若い男の子は膝を広げていないのに身体全体がでかいからか 

彼の腿と私の腿はくっついた。 

げっ、やっぱり2人の間の空間は私の身体の幅よりも狭かったんかいな。

思い切り自分を細くしたのに やっぱり腿はくっついたまま。

男の子は体温が熱くて 降りるまでず~っと不快でした。
line

パーチメント作品

毎日に近く、コツコツと パーチメントをしていました。

教室の課題作品は カード多くて いまいちピンときません。

だから、初心者の本を見て 自主製作(練習)をしていました。










とは言いながらも、やはりカードです↓

これは かわいらしいベビードレスのカード

3枚重ねにして、リボンでまとめました。
IMG_5593_R.jpg IMG_5594_R.jpg
右側裾のフリルは裏からと表から交互にこすって立体感を出します。

(あんまり効果がでてないかも?地味な努力です)


そして、完成はこちら↓です。
IMG_5602_R.jpg
大きさは手の平サイズです。(10cm前後)












お次はランプシェードです。

はっきり言って パーチメントはちょっと金くい虫です。

新しい技術は 新しいアイテムが無いとできないようになっています。

それゆえ、金網を手に入れて その上に紙を固定して

穴を開けて模様作りの練習をしてから 作品に挑戦します。

初体験の模様は5種類あります。

まずは 穴あけの練習から。左側は金網。右側は台になるマット。
IMG_5585_R.jpg

次にハサミでカッティングです。
IMG_5587_R.jpg


↓完成した作品。(9cm×24cm)
IMG_5590_R.jpg
市販のランプシェードに貼りつけます。

IMG_5592_R.jpg
目立ちませんが 金色の実も描いています。













こちらもやっぱりカードです。(11cm×15cm)
IMG_4500_R.jpg
真ん中の花は 3Dと書いてあったので 立体にするの?と思いきや 

一度切り離してから 貼りつけただけでした。

そして、まわりの模様に この金網アイテムが必要でした。

簡単な模様ですが 気を抜いてミスを連発。

でも、いったん開けた穴は戻りません。

やり直すしかないのですが 気力が無くて これで終了。












最後は 以前 製作中ですと写真を載せたお花をリースにしました。(12.5cm×17.5cm)

100円均一の立体額が手に入ったので その中に無理して入れました。 

その結果、まあるくないリースに…。

せっかく立体額に入れるのですが、ぺちゃ~ってなったのは

先生が接着剤で付けると言われたけど、

失敗が恐くて両面テープにしたからです。

花は 白と黄の色の混合。

IMG_4489_R.jpg

IMG_4505_R.jpg


一気に4作品出しましたが 完成までには 相当 時間がかかっています。
line

野菜の洋服

Facebookで見つけた写真。
403896_439015626119837_38149089_n[1]

よく見ると み~んな野菜じゃないですか~!

ネギに キャベツに 芽キャベツに インゲンに 小松菜に サラダ菜…


びっくりしましたよ。
line

ありがたいのですが…

ありがたいのですが…
きょうは朝から悩んでいます。

家庭菜園で収穫した野菜をどう料理したらいいのか?
IMG_4437_R.jpg
↑このあたりは 猶予期間が数日あるので 
全部食べきれると思っています。


が!


頭が痛いのは葉野菜です。(小松菜と水菜)
IMG_4416_R.jpg
夕べはダシつゆ煮。
「虫がいる!」の息子の声で
途中からすっかり食べる気が失せました。


今朝はひとまず 朝のサラダに水菜を入れましたが
きょうの晩ご飯にどう食べたらよいものか?



今朝の分は 洗って水分分離機にかけ
新聞紙の上に広げたのですが
ほどなくしてナメクジが上がってきました。


ため息が出ます。


はて、どう調理したらよいのか?
炒める?蒸し煮?スープに?


下ゆでして冷凍保存は 結局使いそびれるので
避けたいと思っています。
line

歌をくちずさむことから

私だけじゃないと思うのですが
私は興味が有ることと 無いことが極端です。


興味が無いこと、例えば スポーツや歌などは
生活の中に全然ありません。


若い頃はフォークソングを聞いたり
少し前は 南米のフォルクローレを聞いたり
とかはしていましたが


特に歌うほうが「音痴」なので 
新しい曲に興味がうすく
知っている歌でも人前で歌うことは避けてきました。

533366_461633223854226_2036109030_n[1]

でも、きょうは 
それをやめてみよっかな と思いました。


本日、ひょんなことから
「エリックwith京子」さんの
ギターと歌を聞く機会がありました。


間近で聞くギターの音は軽やかで心地よく
楽しそうな歌は人の心を躍らせるなあと
実感しました。


CDに限らず なるべくコンサートで
生の音にふれる機会をもつこと、
小さな声で歌をくちずさむこと、
そんな機会を作っていこうと思いました。


きっかけをくれたお二人のうち
ギターのエリックさんのブログはこちら


京子さんは夫のいとこ。
夫は私と同じく歌は歌いません。
無駄に声だけはでかいです。
line

キャンドルカバー

パーチメントはヨーロッパが発祥らしく
本に載ってる見本は わが家にはなじみが薄いものが多いのです。


一番多いというかほとんどが「カード」です。
他には「ナプキンリング」「ワインボトルカバー」「紅茶のタグ」……



今回「キャンドルカバー」に挑戦しました。
キャンドルなぞ無いけれど 練習、練習↓
IMG_5566_R.jpg
カップに巻いてみました。



↓広げると こんな感じ
IMG_5570_R.jpg



全体の写真。
IMG_5575_R.jpg




line

ミニトマト じゃが豚キムチ

IMG_4362_R.jpg
ミニトマトがたくさん採れました。
皮をむいて 市販の麺つゆをかけただけですが
おいしくて 家族に好評でした。


皮は熱湯の中で転がした後、
氷水につければ ツルリン!とむけます。
つゆの元は薄めずに。皮をむいて 市販の麺つゆをかけただけです。
これ、家族に好評でした。


皮は熱湯の中で転がした後、氷水につければ 
ツルリン!とむけます。
つゆの元は薄めず使いました。





別のメニューですが、
コウケンテツさんの「じゃが豚キムチ」が
おいしかったのでご紹介します。


こちらをクリックどうぞ


番組を見てなかったので じゃが芋の切り方が
表示されてなかったんで 丸ごとか?と思いましたが
私は適当に切りました。



豚キムチよりも甘くて辛くないので 
辛いのが苦手の家族にも 好評でした。
line

なつかしいもの

これ↓ 何だかおわかりでしょうか?
IMG_4347_R.jpg



水色のメッシュ…
ご存知のかたには なつかしい蚊帳です。



私は ずっと蚊取り線香派です。
液体の蚊取りはあんまり効果がないような気がして。



今年はまだ蚊取り線香を買ってないので
すでに蚊にくわれちゃってます。



ふと、これを思い出して 探し出してきました。
昔、生協で買ったものです。
ただ今、取り付けに成功しました。



でも、暑いのでは?との不安が頭をよぎりました。
この蚊帳は ナイロン製。
たしか昔のは 麻だったような気がします。
まずは試してみます。
line

夏は……

暑っ~!頭の中では こんなんばかり考えています。

IMG_4240_R.jpgトマトのかき氷

IMG_5558_R.jpg
line

今、旬なもの

昨日は 弁当を作らなくてもよかったので
朝から散歩に出られました。

今朝(7/1)はですが、
きのうはふとんをほしたほどでした。

IMG_5543_R.jpg
夏の女王が大きくなっています




こちらは色違いの三姉妹
IMG_5539_R.jpg
IMG_5538_R.jpg
IMG_5541_R.jpg




そして、名古屋場所の今は我が町にも相撲部屋があります。
IMG_4315_R.jpg
昔、こちら(境川部屋)へ朝稽古の見学に行ったことがあります。
その時の写真を自分の過去ブログで探したのですが見つかりませんでした。




IMG_5535_R.jpg
佐藤錦のいただきものです。



今、旬なもの でした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
