
line

超大アジサイ & 不安

運動ゼロの私。少しでも運動を と

なるべく自転車で職場へ通っています。

不思議なことに 車で5分の所へ 自転車でもそれ位で行けます。

そして、仕事先についてからも 自転車は建物の際まで行けますが

車だと駐車場に停めてから 建物まで歩きます。

通勤手当も無いので 自転車がベストのようです。







そして きょうは、自転車ルートの畑にあるアジサイを撮りました。

この間から気になっているんですが 超でかいのです。
IMG_4304_R.jpg
お花ひとつが大きいうえに かたまっています。








そして、先日のフラワーパークでの写真の続きです。

写真スポットの標準がこうなってました↓
IMG_4247_R_20120628214255.jpg

でも、これや↓
IMG_4249_R_20120628214255.jpg

これも↓ ありなのでは?って思いました。
IMG_4253_R_20120628214254.jpg
line

気ぃ抜いた?

失敗談は もうたくさん!って思ったのに また、やっちゃいました。

映画を見たのですが、ほとんど寝ちゃったのです。






友達は 故郷の隣村が舞台になっているので、力が入っておりました。

私は タダということで 出かけました。

img_top01[1]_R

原田芳雄氏の遺作で 300年前から続く地域歌舞伎を

題材にして 騒動記に仕上げているようです。

元気な原田芳雄氏が 見られたし、着眼がいいと思うのに…





私は 声が聞きにくくて (え!?何て言ってるの?字幕が欲しいよ~)

って思っているうちに 寝てしまい…

起きてはすぐに また寝てしまい 製作者に申し訳ないくらい…

90%は 見なかった…





友達も「何を言ってるのかわからない」と言ってまして、

方言の問題じゃありません。

映画館ではなくて 公民館だったので問題があったの?

わかりません。とにかく残念でした。






お話、変わりまして、その前日にで20分のフラワーパークへ出かけました。

IMG_4269_R_20120626073058.jpgアーティチョーク

IMG_4271_R.jpgベルガモット

626.jpgホリホック

6262.jpgボリジ

ボリジの隣りに苺が植えてありました。

コンパニオンプランツだそうで、「ミツバチがボリジを好み、

苺の受粉や成長を助け、風味を増す」と書いてありました。
line

できた~!♪

できました~!↓
IMG_5530_R.jpg

先ほど パーチメントの作品が完成しました!

私(初心者)にとっての大作です。

まだ、先生に見てもらってませんが うれしくて撮りました。

IMG_5528_R.jpg

IMG_5522_R.jpg

リボンも 羽根も 全部 紙です。

IMG_5526_R.jpg

私の教室では ネット禁止令が出ているので 

ずっと作品を出していませんが これはOKをもらいました。





先生の作品のコピーです。

リボンの部分は まだ私はレースワークが

できないので 私ができる程度に簡略しました。




コピーなのに なあんか先生の作品と違うわ~。

町民の作品展に出したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パーチメントクラフトへ
にほんブログ村
line

野外の花は強し

本日、夏至だそうですね。

そういえば夕方明るくなっています。






職場では 最近 普通体型の人が 

「職場の健診までには少しでもしぼらなくっちゃ~」

と言っておりました。





メタボの私は それよりも深刻なはずのに

お気楽~にしていました。でも、流れに乗ろうと決めて

きのうは昼前にプールへ向かいました。

面倒なのでからプールを着こんで、ワンピースを着て。です。





でも、昨今は 健康ブームで フィットネスやプールが

大盛況なことを忘れていました。

駐車場が満車で入れず、結局はUターンして帰宅。





次に「wiiをするぞ~!」と思ったのですが 

リモコンを操作しても 画面が進んでくれないので

wiiでの運動は無理とわかりました。






で、結局 ビデオを見ながら 足踏みしました。

午後から出勤し、帰宅後、晩ご飯の支度前に

久しぶりにデジカメを持って散歩へ出ました。





台風の暴風雨は 他地域よりは 影響が少なかったのですが

花びらは傷んでいなくて きれいなままでした。

屋外の花のたくましさを再認識しました。

IMG_5488_R.jpg

IMG_5507_R.jpg

IMG_5503_R.jpg

IMG_5498_R.jpg

line

失敗オンパレード

実は私。また やらかしました。

失敗談です。目の毒かもしれません。

たわごとですみません。





時間は前後しますが 豊橋の前日のお話です。

名古屋で 学生時代の友達と会いました。





でも、その日の連続の失敗に 我ながらショックでした。





一番のショックは バッグの紛失。

傘や買い物袋など持ち物がだんだん増えていき

はっと気がつくと肝心のバッグを持っていませんでした。




ぞぞんとなり、多分 店内トイレに忘れたと思い、

血相を変えて 走りました。

それを見て 店員さんから声かけをしてくれました。

親切なかたが 届けてくださったとわかり ヘナヘナヘナ~。ほっ!








その他にも、朝から気になっていたのは コーヒーメーカーのスイッチ。

家を出る前に offを確認しなかったので

気になって 気になって……

以前 切り忘れた時は 容器内のコーヒーが カピカピでした。





その日は ガラスの容器を外したけれど

あのままだと 火事に?!

結局 帰宅までは大丈夫と自分に言い聞かせました。 

(帰宅後に見たらoffでした。ほっ!)






その他に やらかしたのは 地下鉄の乗り間違い。

初めて乗る路線で 反対行きに乗り、引き返しました。





こんな感じで 情けない1日でした。
 




会話の中でも カタカナの美術館の名前が

2人とも出てこなくて……

「ブリジストン美術館じゃない?」

という私に「なあんか違うわ」と友達。





帰宅後、思い出してメールしました。

「思い出した~!」「ボストン美術館だったよ~!」




てな感じで 私らしい失敗だらけの一日でした。





結局出かけたのは 徳川美術館でした↓
IMG_4197_R_20120616223842.jpg




徳川葵の紋の 元になった葵が 入り口にありました↓
IMG_4199_R_20120616223445.jpg
line

文化人・芸能人の多才な美術展

きょうは愛知を横断しました。

地図でいうと左上から 右下まで移動です。

2時間、交通費は 片道1580円でした。






文化人・芸能人の多才な美術展
(東日本大震災復興支援文化財レスキュー救済活動チャリティ企画)

へ出かけました。            <豊橋市美術博物館> 





100人の有名人の絵を展示しています。

ワンチュク国王の作品もありました。

かわいらしい福君の作品もあって、プロフィールを読んだら

なんと きょう、6月17日は彼の誕生日で、びっくりしました。





友達はEXAILEのTAKAHIRO君のサーフボードやGジャンの皮作品に

異常に反応しておりました。





石原裕次郎氏が奥様を描いた絵は特徴をとらえてそっくりでした。

デヴィ夫人は絵よりもプロフィールにビックリ!

その他、多くの人の作品に この作品はあの人が…

と思い浮かべながら いつもとは違う楽しみかたをしました。






どんな人が出展してるの?というかたは

上のほうの青色をポチッとされてみてください。

100人なので 相当 多くのかたが出展されています。





私が気に入った作品は↓です。写真で見ると暗いだけに見えますが

でも、実際は すごく迫力があって心を揺り動かす絵だったんですよ。

e938ecca93982e6498477dc085aeb4491-300x205[1]市田喜一氏
kinutani.jpg絹谷幸二
(会場にあったのは別の龍でしたが)






お昼は 地元のグルメガイドに載っていた東京庵でおうどん。
IMG_4229_R.jpg
うどんの上にさっと揚げた海苔が一枚ド~ンとのってました。

こんな大胆な海苔の乗せ方は初めてでたまげました。

おうどんのコシはあり、お汁もおいしかったです。








豊橋市内の移動は 路上の市電でした。

写真を撮れたのは これだけでしたが

一台ずつ絵が違うので 出会うたびに 

じっと見て楽しみました。 
IMG_4239_R_20120617192829.jpg
↑動植物園のCMなので 象の絵
line

虫食い野菜?虫食わない野菜?どっちとる?

昨日出かけた喫茶店で見た冊子に
こんなことが書いてありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・​・・・・・
「虫食い野菜と 虫が食わない野菜。
あなたはどっちを選びますか?」

虫食い野菜は安全でおいしい

多くの人がそう認識されていると思いますが
本当に生命力にあふれた元気野菜には
あまり寄り付きません。
虫はどちらかというと 不健康で元気のない
野菜に好んで寄りつきます。

虫は、まずい野菜が好き。
野菜をとことん元気にすれば、
本来害虫は寄ってこない。

ハエばかりでなく、モンシロチョウも青虫も 
窒素代謝がスムーズに行われていない
不健康な野菜の出す微量の揮発性物質に
吸いせられて 卵を産んでいるようです。
人間は自分が生きるために戦う必要はなかった

「生ごみ先生の元気野菜革命」より 吉田俊道著
51S00auCm4L._SL500_AA300_[1]

ひえ~!
衝撃的な内容なんですが。

そうは言われても やっぱりほんとかなあ?
って思ってしまう私は 疑い深い?
line

時間がある朝は

今朝は 弁当作りがパス。晩ご飯はの分が不要。

朝から心が軽くなって、を持ってルンルンで隣の畑へ行きました。



この頃 写真を撮るのはスマホのみ。デジカメは久ぶりです。

だから、

撮り方を忘れてしまっていて キュウリやナスの花がピンボケ 

セーフだった写真は↓でした。
IMG_5472_R.jpg

IMG_5468_R.jpgタイム








さて、撮り終えて 玄関へ戻ると「私も~」の視線を感じました↓
IMG_5478_R.jpg

いつも 暗い玄関にひっそりとさびしくしている造花でした。

でも、今朝は 朝陽に輝き スポットライトを浴びているかのようで

きれいじゃないのぉ~!思わず パチリと撮りました。






そういえば、こんな感じで 

私は 普段 見逃したり、流したりしていることがきっとある。

万事 新しい目で見直さなくっちゃ、って思いました。
line

トラウマ&実験

半年ほど前から 地元で

「地域のことを子どもに伝えながら、みんなで子どもを育てていこう」

という主旨のグループに参加させてもらっています。



退職された元小学校の校長先生が先生で、地域のおじさんたちがBUして 

孔子の論語や 世田谷区の国語教科書で

人間としての知恵と 日本語を学び、

地域の行事を伝えておられます。(農業地域なので、農業の行事が多い)



一昨日は田植え体験。
IMG_4145_R.jpg
子どもたちは ちょっぴり田植え体験をさせてもらいました。


終わった後の田んぼの様子。
IMG_4143_R.jpg
手前と向こう側のどろの様子が顕著に違います。

手前は 子どもたちの健闘の残骸。




実は 私の実家でも 自宅分の米を作っていましたが

私は 泥の中に入れません。



子どもの頃に ヒルに血を吸われたり、

写真のような用水のコンクリートの角にスネを打って出血したり

といい体験をしていないので 泥には恐怖しかなく

もっぱら田植えの時の手伝いは 食事担当でした。









IMG_3948_R.jpgブラシの木

IMG_3949_R.jpgブラシのように見えるのは、雄しべと雌しべ









そして きのうは 仕事の予習(試行錯誤の実験)をいたしました。

スライム作りをしたいのですが

参考資料によって 材料の分量が微妙に違うため

どれがベストなのかを検討しました。




スライム。ご存知でしょうか?

ぐにゅぐにゅ・ぐちゃぐちゃのおもちゃです。

完成はこんな感じ↓
slime-b[1]


少し硬いと このデロンとした感じになりません。

やわらかいと 流れ落ちてしまって手に収まりません。

べストの分量が難しい~!

IMG_4167_R.jpg


サンプルを何個か作って あれやこれやと悩み、

すっかり でんじろう先生みたいな気分になっていました。
line

幸せへのキセキ

きょう、見てきました。
547626_308490542575074_78458569_n[1]
550901_308490609241734_1488201232_n[1]
夕べのアンビリーバブルで実話を見たので

このお話が実話とわかっていました。↑クリックでその内容へ

でないと、作り話のようなお話なのです。

少し変えてある所はありますが。

子役の女の子がかわいらしかった。

ダコタファニングの妹(エルファニング)がきれいでした。

マットデイモンがだんだん加齢してきて

大きな子のパパ役にも違和感がなくなってきました。
line

デンパーク

地域のバス日帰り研修へ行きました。

行き先は 安城市の 地域産業文化公園 デンパーク

IMG_3994_R_20120606193725.jpg

メンバーは 地域の女性部なので 

ご近所の人6~7人は 顔と名前がわかるけれど

大半は 顔だけは見たことがある、という人ばかり。

IMG_3975_R.jpg

その中で 2人とお友達になりました。

IMG_4028_R.jpg

一人はお当番なので 出席名簿を見たご主人から

ご主人と私が同級生だと聞いていて 

最初から親しみを込めて 話しかけてくれました。

「付き合っていきましょうね」

と かたく手を握って別れました。

IMG_3996_R.jpg

もう一人は どっかで見たことある人で、私から話しかけました。

相手も私に見覚えがあるとか。

2人で共通点を一生懸命考えました。




「子どもの学校関係?」

「私はこれをしてるけど、あなたは?」

結局、2人の共通点は無し。





どうも、スーパーで 何十年も出会っているうちに

顔見知りになっただけみたいでした。

彼女にヨガをすすめ、今週、見学に来ることになりました。

IMG_3973_R_20120606195748.jpgわたし




その後、豊田市防災学習センターにて 

①地震、②強風、③火災時の煙からの避難 の体験をして




刈谷 オアシスにてお買い物をして帰りました。

IMG_4099_R.jpg

↓こちらはどこかというと

IMG_4104_R.jpg

トイレです。
line

浅野温子「よみ語り」

浅野温子 よみ語り
ー古(いにしえ)の日本の心を物語るー
へ出かけました。
image[4]



内容は
○ やまたのおろち ~スサノオの悔恨と成長~
○ 羽衣ものがたり ~三保ノ松原ニ舞い降りた天女~ 



まず、衣装に 興味がありました。



というのも 読み聞かせをしていた時に
「なるべく黒くて目立たない服装で」
と言われていたので、
マツコデラックスみたいな服装で登場かな?
と思っていました。



そしたら
なんと!ラフな感じの 白いシャツにブルージーンズ!
最初から パンチをくらった感じでした。



よみ語りは ものすご~い迫力!



たった一人で舞台をいにしえにして
観客を引き込んでしまいました!



休憩の20分をはさんだだけで 
2時間 台本を片手にずっとよみ語られました。



ヴァイオリンとキーボードの絶妙な演出効果も
よかったです。(ツルノリヒロ氏)








ところで、私、ずっと迷いがありました。
ふたつも。

ひとつは 前の席の年配男性。
ポロシャツの襟が 半分ねじれてました。

会話をされていた女性からは見えないのか
全然、注意されませんでした。

注意しようか、どうしようか?
イライラ、イライラ……
とうとう声をかけそびれました。

もうひとつは 私の隣の女性。
休憩の時に寝ておられて…

始まったら、起きられるかな?
と心配しておりましたが

始まっても、ずっと寝ておられて……
今さら ツンツン も できず

お話に集中しているうちに忘れたので
その後は知りません。
line

暑いということから…

きょう(6/1)は 喉がカラカラに渇いたので 
帰りしなに セブンイレブンに飛び込みました。


レジにて 「クジを!」というので 
ひいたところ あたっちゃいました↓
IMG_3933_R_20120601215024.jpg
 
中からでてきたのは……

IMG_3934_R.jpg
お腹を押すと しゃべるぬいぐるみ と

IMG_3935_R.jpg
グラスとプレートが 2個ずつ。

かわいいけど……いらないわぁ。

友達の孫に譲ろうと思っています。






さて、下は先日撮った近所のお花。
IMG_3870_R_20120601215022.jpg

IMG_3872_R_20120601215023.jpg



わが家のバラはもう、咲き終えました。
季節はどんどん夏に移行しています。

今年も グリーンカーテンが話題にのぼっています。
私は パッションフルーツが大好き!

それを察してか 私がわめく前に は 早々と 
の南側に 日よけスクリーンを張りました。(4枚)
(グリーンカーテンは おもりと片付けが大変なので)

もう、ブログでお話したかたもありますが
暑さ対策を みなさんはどうされますか?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
