
line

季節はずれですが…

私、去年9月にパーチメントの教室に入りました。

先生の課題をコツコツこなしておりますが
ネットに掲載禁止なので出していません。

作品は ほとんど カードです。
最近、26作品めの課題を完成しました。
すべてを掲載したいのですが……我慢、我慢です。

でも、教室に関係ない 本に掲載されている作品は ネットOK。
それで、先ほど完成した作品の写真をUPします。

季節はずれですが、クリスマスのオーナメントです。
IMG_3924_R.jpg
10個 作りました。

拡大すると こんな感じです↓
IMG_3925_R.jpg
白い部分は 実は4つの方法で作られています。

・白いインク(リボンの外側)
・こする(リボンの中側)
・裏からひっかく(格子の部分)
・裏から穴を開け、表から白鉛筆で塗る(幹の部分)

友達からは 去年に間に合わなかったのかと
聞かれましたが、そうではありません。

本でみつけたのが今月。
気に入ったので、冬まで待たず、早速 作りました。
line

え!あの人も…

最近、(え!あの人も愛知出身?!)という事が
続いたので ちょっと調べてみました。

それまで、関心がなかった人でも、自分の中での好感度が
急にあがってきて、人間とは単純なものです。

その人たちとは次の面々です↓(敬称略)
imageCA3PB6UZ.jpg牛田智大

image[11]福田彩乃

imageCACQP640.jpgスギちゃん

imageCA9GDLYN.jpg武井咲

imageCA63KP2E.jpg佐藤かよ

imageCAYE8CI4.jpg佐野岳(昨年度JUNONスーパーボーイコンテストグランプリ)




どのかたも今が旬でピチピチしていて輝いておられます。




愛知は歴史上の人物、政界など有名人が多いのですが、
特筆すべきは 歴代スケート女子。揃って愛知出身です。

imageCAR2FEK2.jpg伊藤みどり
imageCAOJAY86.jpg安藤美姫
imageCAU99YC0.jpg浅田真央
imageCAW3UFPA.jpg鈴木明子
imageCAW2OU2W.jpg村上 佳菜子





その他、芸能人やお笑いでは
imageCAXZQZYR.jpg松平健
imageCA4V1LRE.jpg竹下景子
imageCA04GCKQ.jpg戸田恵子
imageCAOX02L3.jpgかとうかずこ 
image[9]香里奈
imageCAYMPC41.jpg玉木宏
imageCA9KR2GC.jpg加藤晴彦
imageCA14C0U5.jpg三ツ矢雄二(声優)
imageCANTWWRI.jpg光浦靖子
imageCA13PYOR.jpgスピードワゴン
imageCAFHXT3D.jpgキャイーン天野ひろゆき
imageCAC9WYUJ.jpg青木さやか
その他、まだまだ多いので省略ですが、
応援したくなってきます。

音楽関係では あみん、八神純子などが有名ですが
喜多郎(シンセサイザー)まで愛知出身と聞くとうれしくなってきます。

皆、努力して地位を築いた人たちですね。
自分はちょっと努力を休んでいるので刺激されました。
line

FBされてませんか?

数日前に FBに登録しましたが お友達がふえません。

もし、FBをされているかたがおられましたら

お友達になっていただけませんか?

秘密コメントにて 連絡くださいませ




新しいことに挑戦することは 大変だと実感しております。




以前、ツイッター登録した時も 一般のお友達ができず

有名人のツイッターを見ているだけだったので やめちゃいました。





mixiも実質やめちゃいました。

やみくもにお友達を作ったら、主婦の愚痴のはけ口内容が多く

他にも不都合があり、(ログイン状態が皆にわかる、

テンプレートや写真に創造性がないなど)、休眠しています。

完全に辞めていないのは サークルから マニアック情報を

得られたがからですが、多分 そのうちに辞めると思います。




そのまた昔は ヤフーにて チャットやメッセンジャーを

していた時もありましたが 時代の流れと共に 消滅しました。




そのまた前もありましたが……

いつも開拓を試みては 撤退しています。

FBも撤退。ということには ならないようにしたいとは 

思っていますので FBをされているかた

または 一緒に始める というかた 連絡をくださいませ。
line

メン・イン・ブラック

きょうから上映が始まったので 見てきました。

どこまで書いたらネタばらしにならないのかが わからないので

お話はこちらのサイトへどうぞ

おもしろかったです。

満腹のせいか ちょっと寝てしまいましたが…。




私は 今回のメンインブラックで伝えたかったのは

最後の数分だと思います。

そこに2人の関係が描かれていたので。
line

王子が 多発

ひとむかし前?、ふたむかし前?でしょうか?

「王子」と名がつくのは 

編み物王子(広瀬光治)くらいだったような…
imageCAX5Z09W.jpg



今では 収納王子(小島弘章)
image[6]



料理王子(有坂翔太)
image[1]

など、「○○王子」と称する人物が 複数 出てきました。




先日 ラジオをつけたら 洗濯王子(中村祐一)が出演していました。
imageCAW2NQMW.jpg


クリーニング屋さんなのに、家庭の洗濯アドバイスをしておられるとか。

テレビ出演もされているらしいので ご存知のかたもおられるかも。




その時、タオルをふんわり仕上げるコツを言われていました。

柔軟剤を使うのではなく ひと手間 のアイデアでした。




私はタオルをほす時に 伸ばすだけですが

はたく(振る?)のだそうです。

タオルの短い辺を持って、空中でパン!パン、パン、パンとやる行為。

あれで、タオルのループが起きてフンワリとなり柔らかくなるそうです。




簡単なこと!

母が 昔やってたことだわ。と実践したのですが

わが家はタオルが多いために 意外に 腕が痛くなります。




他にも彼のお知恵拝借をされたいかたは こちらをクリックどうぞ。
line

夏休み近し

そうだ。あと2ヶ月で夏休みが来る!

最近、旅行へ出かけていないので 

どこかへ行きたいなあと ふと思いました。





まだ 嫁の顔がよくわからない私。

町ですれ違っても気がつかないと思うので

長男の住居方面へ出かけ、お休みに一緒に遊ぶのがいいかな。

とボンヤリ思いました。





息子たちは神奈川在住。 

東京のYHに2週間ほど滞在して 東京見物に出かようかな。

息子が土日休みではないので 長く滞在すれば きっと会えるはず。




などと考えて、ネットでいろいろと検索しているうちに

いつのまにか「台湾」が浮上してきました。




行ったことない国です。





そういえば 沖縄に住んでいる時に、

しょっちゅう通ったそば屋さんが台湾出身ご夫婦で 

「自分たちが帰る時に一緒に連れて行ってあげてもいい」

とリップサービスで言ってもらったことがあったなあ

行きたかったなあ と思いだしました。






毎日 長時間働いているには言い出しにくいけど

行こうかなあ?という気になってきました。

まだ、流動的で 考えがかたまっていません。





みなさん、夏休みはどうされますか?

人により、旅行先の動機や感想が違うので

まったく同じ体験はできないのでしょうが

過去に行かれて いい所がありましたら教えてください





不精なわが家の庭にも バラが咲き始めました↓
IMG_3841_R_20120522071446.jpg
line

調子悪し

母の日に贈られた鉢植えカーネーション

どんどん枯れていってます





届いた時、元気がないなあと思いました。

充分水をやり、カーテン越しの光で数日養生し、

いつまでも元気がないのは日光不足?と

その後、戸外に出したのですが 相当枯れました。




水揚げできないで復活しないまま 枯れたようです。

でも、なんとか復活してくれ と毎日努力したので

ちょっと疲れてしまい、ストレスでした。




それを友達に話すと 彼女の娘は 

母親が花の世話を嫌いと知っているので

お菓子をくれたそうです。




私は、と思い返すと……

あかん、私は昔、ガーデニング時代がありまして

の周りに コンテナを何十個も置いている時代がありました。




長男はそれを見て育った後、他県の大学へ行き

そのまま別の他県に就職したので

いまだに 私がお花と世話を好きだと思っています。




お花が調子悪かったことを 

息子夫婦に 言おうか 言うまいか?悩んでいます。

言わないと毎年くれそうだもの。

でも、やっぱり言えなさそう。




黙っているのもシャクなので、いただいた会社にメールしました。

替わりのものを贈る、と返事が来ましたが

また 新しいストレスができるので 断わりました。




ま、こんなことも ありますわね。
line

久々に美術展

名古屋市美術館へ出かけました。

科学館の隣にあり
IMG_3811_R.jpg

白川公園に続いています。
IMG_3816_R.jpg


ただ今 田淵俊夫展を開催中。
tabuchi[1]

全体的に緑色が印象的な絵が多い印象です。

2階へ移動途中に、エレベーター左に何かが目に入りました。

「ん?!何?」と左を見ると
IMG_3808_R.jpg
「ひ、人が倒れている!」でも、直後に オブジェとわかり、

ほっとするやら、笑えるやらの ひとときでした。



田淵氏の作品は 1枚ずつすべてにコメントがありました。

その絵を描くに至った経緯や 工夫したことや

入選してほっとしたとか 落選したとかも書いてあり

それを踏まえて 丁寧に見ることができました。




そのコメントに カメレオンを探せるかな?

みたいなことが書いてあったので

知らない人と カメレオンの探しやっこをしたりして

ちょっと楽しい鑑賞でした。




とてつもなく大きな絵があり(最大畳10枚ほど) 

構図はどうしたのか とか どうやって描いていったのか

どう保存されたんだろう など 不思議でした。





その後、少し歩いて移動。こんな通りも横切り…
IMG_3817_R.jpg


着いたのは 松坂屋美術館

こちらでは 北斎展を 開催中。とても見たかったのです。
320px-The_Great_Wave_off_Kanagawa[1]
でも、意気消沈しました。

なぜなら、館内が暗いし、作品が小さくて 見にくかったのです。

実は、私は大抵は見えるので、シニアグラスを持ち歩きません。

食品裏の成分表や 手帳の地下鉄線路図は 見えませんが

日常にはほとんど必要ありません。

だから、メガネは パーチメント用具の中に入れています。





でも、北斎展には 必要でした。

彼の作品は 冊子や ウチワ向け作品が多いので

小さくて描写はごく細かいのです。

150点以上あったのに よく見えません。

しょうがないので ながめただけ。

富嶽36景の絵は 本当に 小さかった






きのうは暑かったので、お昼はざるそばで 

甘味は この夏最初のカキ氷にしました。
IMG_3819_R.jpg
後味さっぱりで 気持ちよかったです。
line

テルマエ・ロマエ

映画1000円の日を待ち、「テルマエ・ロマエ」を見てきました。

原作で紹介したのが約1年前でした。←クリックでとびます

あの頃は まさか映画化されるなんて思いませんでした。

comics_tr01[1]
この役を阿部寛が……でも、意外に合ってました。


<原作>のヤマザキマリさんは 現在はシカゴに
イタリア人の夫と息子と暮らしておられるそうです。


<お話>は 古代ローマ帝国の浴場設計技師
ルシウスが 現代日本の銭湯にワープして 
いろんなアイデアを得て ローマに戻り成功するというもの


私のツボに入り、いたく気に入りました。


冒頭から 紀元前のイタリアの様子が画面に広がり
多人数の現地エキストラ投入で日本映画じゃないみたいでした。


実際にイタリアロケを敢行されたようで
ちょうどアメリカドラマ「ROME」のものが残っていたとか。


イタリア考証もされたようで映画に厚みを感じました。


紀元前のことはイタリア人でもわからないでしょうが


公衆浴場場面でも、古代ローマの公衆浴場ってこんな感じ?
と興味津々でしたし、
イタリアの屋外の様子や 建物、人の衣服などがもの珍しくて
見逃すまいと 一生懸命見ました。


お話は 原作をふくらませてあり、タイムワープが主人公だけでなく
皇帝の逸話も盛り込まれており おもしろくなっていました。


この皇帝は作られた役かと思っていましたが 
実在した皇帝だそうです。
今回 wikiで見て初めて知りました。


黒人のかたが 奴隷ばかりでなく 市民としてもいたので
そうだったのか とちょっと驚きました。


ただ、公衆浴場は男性のシーンだけだったので
女性たちは 別に専用浴場があったのかな?
とよけいなことまで知りたくなりました。


などなど 一生懸命見たせいか、目が疲れて……
最後あたりでちょっと目をつむった時間がありましたが
耳は寝てなかったように思います。


エンドロールを読みたいのに目が追いつかず、
もっとゆっくりにして~と思いました。


久々に楽しかった~
帰り道も窓から爽やかな風が入って
気持ち良い午前でした。 
line

まあ、こんなこともありますわ

おお!かわいらしいアクセサリーだこと!
IMG_3801_R.jpg
私用ではなく、仕事で小学生に作らせてみようとウキウキ
IMG_3802_R.jpg
ふんふん、ペットボトルでね。やってみよう。
IMG_3803_R_20120514211918.jpg
ペットボトル容器を切り、トースターで加熱すると
クルンと回ってビーズができます。


でも、現実は↓こんなに 大変でした。
IMG_3797_R_20120514211917.jpg
こんなにうまくいかないと この後がんばる気もなくなり 撃沈しました。

ペットボトル容器は プラバンの延長上にあると

軽く見ていました。

ビーズになるルールがあり、カーブに沿ってクルンと

なると 簡単に思っていましたが、そうじゃなく、

ペットボトルのプラは、縦やら 横やら 斜めやら

想像できないほど 不思議な方向に曲がるということがわかりました。




すっかりテンションが下がりました。

再挑戦はしません。別のことを計画中です。














ところで、別のお話です。

私、5月2日に右手を自分ののドアにはさみました。

直後は「うっ!」と悶絶して微動だにできないほど。

でも、指先が自由に動くので、骨折はしてないなと思い、

ほっとして 放置していました。

でも、日がたつにつれて だんだん青くなってきて 

その面積がどんどんひろがってきました。

きょう、肩こりで行った整骨院で 相談したら

湿布をすすめられて 急に湿布し始めました。

その後、スーパーで会った人には

「どうしたの?!」と驚かれましたが

気にせずに 最初からきちんと湿布しとけばよかったと大反省中です。
line

母の日

神奈川在住の長男夫婦から お花とバウムクーヘンが届きました。
IMG_3779_R_20120513113734.jpg
同居の次男からは 外食がいいな、と思い、夫に

「ひょっとして 母の日の相談をされたら外食を押しといて」

と根回ししときました。

そのかいがあって 休みに外食を、の口約束がありました。

次男は土日休みではないので 私とはなかなか休みが合わず、 

それまでは これで↓と
IMG_3646_R.jpg
ケーキを くれました。

ピンクにくっついてるのは、きゅうり。

じゃなくマカロンでした。










ところで、ここんとこ、なんだか 水に漬けたものが 増えてまして

器がいろいろだったので 容器をそろえて 集合させました。
IMG_3766_R.jpg
下の段は豆を浸しています。上の段は種を浸しています。


右上の種は
IMG_3780_R.jpg ミツバ(夫が購入)

左上の種は
IMG_3781_R.jpg ローゼル(私。いただきもの)

ですが、両方とも初心者なので収穫につながるかはです。

ピンクは長男からの シードペーパーです。

きょう、午後、夫がこれらの種を まいていました。




お豆は 晩ご飯後 私が 圧力鍋で煮ました。

3種 大小ありますが すべて 

5分加熱、15分放置で柔らかくなりました。

そのまま食べても おいしいのは 大豆でした。

煮物とサラダで 食べる予定です。
line

果物喫茶

ダウンしていてブログは無理でした。

といっても家事と仕事には 支障がありませんでしたよ。




朝 5時過ぎから起きているせいか 体力がもたず

午後の数時間のパート勤務から帰宅後は

晩ご飯を作って食べるところまでで もうダウンです。

息子が帰るまで ベッドで横になっている今日この頃です。

運動不足と加齢からでしょうか。

体力がなくなっているようです










でも、日中は元気で 岐阜のフルーツ喫茶へ行った時の写真です。 

店内の一角では 果物屋さんみたいに 果物が売られています。

私が頼んだメニューは こちらの↓
IMG_3634_R.jpg
フルーツ盛り合わせとフレッシュジュース(880円)です。

絞ったグレープフルーツジュースがシェイカーみたいな容器に

入っていて、本物のグレープフルーツの器に移して飲みます。

たっぷりと飲めて堪能できました。




この店のほかのメニューの写真を 食べログからもらいました。

320x320_rect_5340419[1]ワッフル 

320x320_rect_10330513[1]モーニング

4769353[1]メロンジュース


フレッシュな果物をいただくと シャキ~ン!となりますね。
line

花フェスタ

連休終盤の 5/5(土曜)に 仲良し奥様4人で お泊りしてきました。

うち一人が仕事だったので 仕事あがりを待ち、夕方から出かけました。

宿泊先は 近くの犬山ユースホステル。(自宅からで20分強)

晩ご飯を犬山城近くで済ませ、向かいました。

なんたって お安いのが魅力。(宿泊料金3100円 + 朝ご飯800円)

そのために タオルや歯ブラシを持っていくのはお安いご用 

ず~っと しゃべりまくりました。





そして、次の日の6日(日曜)は 岐阜県可児市(かにし)の 花フェスタへ。

まだ、バラが咲いていなくて ちょっとさびしい園内でした。
IMG_3687_R.jpg
IMG_3714_R.jpg






温室では 蘭展を 開催中でした。

IMG_3670_R.jpgパンジーみたい!ラブリーシェリー

IMG_3671_R.jpgきれい~ エピデンドラム

IMG_3673_R.jpg変わってる~ デンドロビューム アマビレ






お次は お花の名前クイズです。

IMG_3664_R.jpg

IMG_3712_R.jpg

IMG_3725_R.jpg

IMG_3694_R.jpg

IMG_3722_R.jpg


答えは

①ベニバナトキワマンサク マンサク科 トキワマンサク属

②ホオノキ モクレン科

③オオデマリ スイカズラ科

④ハンカチノキ ヌマミズキ科 別名 ハトノキ

⑤フランネルフラワー セリ科





ちょっぴり降られました。

道の駅やら 業務用スーパーやらで 買い物して

次は秋だね~♪ と 出かける日を決めて別れました。



ずっとしゃべったので スカッとして

帰宅後は 草抜きを 大袋2つがんばれました。



あっというまに終わった連休でした。
line

ためしてガッテン<ダイエット>

きのうの朝 起きたら 

「これは 洗濯 洗濯~!」

と 前日の分やら 出張中ののパジャマやらを
たくさん集めてきて 洗いました。

多すぎて ほす場所が足りなくなって
庭の枝にも ハンガーをひっかけました。

そして、やっと思い出しました。

「私、朝いちで 映画へ行く日だった!」

でも、時 すでに遅し。
あかん!間に合わないから次の上映時刻…

なあんて思っているうちに 黒いが出現。
空一面に 広がってきたので 
今度はほしたものをの中に入れて……

やっと映画館へ着いたら 長打の列!です。
以前、平日に出かけたら 私一人だった
という あの映画館が!です。

行列に並んだのに 満席になり……
あきらめて帰りました。

そして「ためしてガッテン」の録画していたものを見ました。
以前見たものでしたが 忘れてたので また 見直しました。







長くなってすみません。ここからが「ためしてガッテン」要約です。

ダイエット編 ふたつです。

骨盤ダイエットについて

ちまたの本で次のようなことが書かれている
  
開いた骨盤を 運動などでしめる
  ↓
下がっていた内臓がもちあがる
  ↓
おなかぽっこりが解消
  ↓
やせやすくなる


これを検証したら

骨盤は強く固定されているもので骨盤が大きく動くならそれば病気

内臓は腹膜や結合組織で包まれているので人体の構造上もちあがるということはない

おなかぽっこリの原因は内臓脂肪や皮下脂肪、筋肉の衰え


だそうです。



脂肪もみだし について

手によるもみだし・高周波(器具)・アロマで 人体検証結果

実際に 下腹部4cm減 とか 細くなった。

脂肪が減ったのなら 血中脂肪や体脂肪も減ているはず。

調べたら増えていた! これはどういうことか?

実はもみだしたのは脂肪ではなく 水分

むくみが解消されたのである。

だが、細くなったことにより モチベーションがあがり

減量意欲が出るので 前向きにもっていこう。ということです。
line

キャラメルポップコーン

昨日は月に一度の料理教室の日でした。

おばあちゃまが多いので孫が遊びに来た時のお料理を。
のリクエストに応じての献立です。
IMG_3632_R_20120503165728.jpg
・とろとろ卵のオムライス
・あさりのスープ
・トマトとレタスのポテトチップサラダ
・キャラメルポップコーン



とろとろ卵のオムライス
お店のものは卵が多いので 卵は2個で作ってみましょうって。
牛乳・塩・こしょうを入れた卵を バターを溶かしたフライパンに
落とします。一瞬おいて 菜ばしで大きく混ぜます。
10秒後にはチキンライスの上に半熟卵が乗っていました。

写真は半熟と生卵アレルギーの私のもの。
とろとろ卵じゃありません。


あさりのスープ
貝を洗う時は 水の中で 貝どおしをこすり合わせます。
きれいになるし、何より、身が取れやすくなります。


トマトとレタスのポテトチップサラダ
割ったポテトチップス、他の野菜、ドレッシングを
食べる直前にあえます。


キャラメルポップコーン
とうもろこしは ポップコーン用のものを。
大きめ鍋にコーンとサラダ油を入れて ポンポンはざしているうちに
隣のフライパンに 材料を計って入れておきます。
音がしなくなったら、フライパンでキャラメルを作ります。

材料(コーン60gの場合)
砂糖50g・はちみつ大さじ1・バター15g・練乳小さじ1


↑を中火にかけて、砂糖が溶けてきたらゆすって混ぜます。
木べらや箸は使いません。キャラメル色になったら火をとめて
鍋のポップコーンと混ぜます。
パラパラになるまで菜ばしでかき混ぜます。




どれもおいしかったです




お姉さま、さすが!って思ったことがありました。

レシピに

スープの玉ネギが 1/6
チキンライスの玉ねぎが 1/3
デミグラスソースの玉ねぎが 1/4

と書いてあるのを見て
「先生、通分が面倒です。
計算しやすいように分母を同じにしてください」
って若い先生に注文をつけました。

確かに面倒です。先生はその場で
スープの玉ネギが 1/4
チキンライスの玉ねぎが 1/2
デミグラスソースの玉ねぎが 1/4
と分母は同じではありませんが 簡単な数字に 変更しました。
line

木曽三川公園にて

ただ今、木曽三川(さんせん)公園にて パーチメント教室の作品展示中です。

展示数が少なくて、「え?!これだけ?」って感じなのがさびしいです。

私は 課題作品を2点と ネックレスを展示しています。






日曜日、 に作品を見せに連れて行きました。

私の作品を、じゃなくて

他の人の作品の額を見せに行ったのです。






実は、パーチメントをおさめる額は 普通の額のほかに

ボックスフレームがあります。それはこんな感じです↓
img55428001[1]
立体額です。(写真はネットからいただきました。これはドライフラワーです)

でも、お高いのです。

先生が 100円均一の額を 手作りで 立体額にする方法を

教えてくれたのですが……

不器用な私には 無理です。

それで、私よりも こういう作業が得意そうなに見せて

作ってもらおうと 連れて行ったのです。作ってくれるかわかりませんが。









その前後に 公園にあるお花を見ました。

この色合いになごみました。
IMG_3581_R_20120501202327.jpg


IMG_3595_R.jpg


名前に「え!」って思ったのがこのお花↓
IMG_3588_R.jpg
ご存知でしょうか?








答えはこちらです↓
IMG_3587_R.jpg




そして、がいたく気に入ったお花はこれです↓
IMG_3580_R.jpg
名前の表示が無く、担当者が不在のため 不明。






きょうは(火曜日)、こちらで パーチメント教室がありました。

居合わせた担当者に名前をたずねたら

鯛釣り草」別名「ケマンソウ」と言うそうです。

お花はとってもきれい。でもね、全草に毒があるそうです。
250px-Dicentra_Spectabilis[1]220px-Trauml;n._herz_b_013be[1]
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
